見出し画像

点に向かうもの

思考
努力
意志
目的
目標
視座
視点
全て点に向かっている。

点に向う時、全体からのシグナルを無視してしまう。

点に向う時、客観性を失っているというか客観できない。

集中しているとは、ずっと点にこだわっていること。

あ~恐ろしい。目が点になる。

人間がそうならば、世界経済も、世界行政もそうなる。

だから、何もしない。

だから、全否定になってしまった。

もう何もできない。

ひたすら瞑想するしかない。

今のままでは、

生きることは、

行動することは、

暴力だ。

何もするな。

存在が迷惑だ。

何が間違っているのか?

無意識が壊れている。

無意識こそ点に向かうものなのだ。


今は壊れた無意識が点に向かっている。


だから問題であり、全否定なのだ。

天然の無意識がもう無い。

それは、ほとんど捨ててしまった。

残されたのは自力の論理のみ。

自作自演の自己満足世界に震えるな、

しらけると言うな。

人間が背負った宿命だ。それしかない。

無意識で生きて世界と調和できる天使のような存在に憧れる。

しかし、失ってしまった。

ただ受け入れて、

たまに論理的にかわして、

そうやって生きていける場所がないものか?

天然の無意識も失ったが、

天然の場所も失っているようだ。

自前の理性でなんとかするしかない。

don'tthink.
feel.

とか言ってたけど。

残念ながらthinkしか残ってない。

feelには憧れるしかない。

天然無意識への憧れを心の支えにして、

理性のみでしのいでいく。

これが現実である。

論理的思考による形骸化に対しては、

天然の無意識によるフィードバックがあればこそ戦える。

しかし天然の無意識を失い、

人工の穢れた無意識ではどうしようもない。

しかも、論理的思考は補強に過ぎない。

現在問題になっているのは、穢れた無意識の補強を論理的思考が担っていることなのだ。

無意識に任せて生きてはいけない。
それは憧れに留めるべきだ。
単なる論理的思考も駄目だ。
頼れるのは理性のみ。

僅に残った天然の無意識と論理が組み合わさって理性になる。

たったこれだけしか武器がないのだ。

でもここが折り返し地点だ。

ゴースト(陰)がそうささやくのよ。

ねっバトー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?