かざま

株式会社Bee 代表取締役「なりたい自分」に出会える塾 C. school 塾長 https://cschool.education 「教室から世界を変える」NPO法人TeachForJapan 職員。

28才の振り返りと29才の決意、の旅の振り返り

1年前の10月23日、28才の誕生日の日、前職の仕事で歴史学者の方のセミナー運営を担当していた。明治維新の話があり、ふと、坂本龍馬が28才で志を胸に脱藩したことを思い出…

意志ある高校生がくれた刺激

C.schoolでの取り組みとして、隔週単位で実施中の「なりたい自分に出会う」ために、「探究心・自己認識力」「思考力・表現力」「学ぶ力」を育むことを意図したディスカバリ…

生徒に依存していた自分からの脱却

今月のビックイベントの一つは、中1〜2で教えた子どもたちの卒業式。 学年主任の先生がものすごく想いがあり、生徒との信頼関係が厚いので、3曲の合唱も含めた先生たち…

第一回経営者会議~Vision/Mission/Value/行動規範をつくる~

今日は、記念すべき第一回目となる経営者会議。今までも散々議論してきたけど、正式に二人で始めると決めてからの第一回目。ということで、c.school(塾の名前。由来は後述…

あなたは何者になりたいのか?

「何者になりたいのか?」もしくは「何者なのか?」と聞かれて、スパッと、心の底からしっくりくる答えを持っているだろうか。 ・・・ 昨日、マザーハウスの山崎副社長の…

教育業界がこれからおもしろくなると思う理由

僕は今まで「ブラック」と言われてきた教育業界は、これから最高に楽しくなっていくと思っています。学校も塾/スクールも。 その理由は、「テクノロジーの進化」と「多様…