まず目的を決めることが大事

なかなかダイエットができない

なかなか勉強ができない

なかなか筋トレが続かない

やる気や、モチベーションをキープするためには何が必要なのでしょうか?

結論から言うと「目的」です

目的が明確でないと、やる気やモチベーションが保てなかったり、目的を見失ったりと様々な弊害があります

今回の記事でわかる事

・目標や目的の違いが判る

・やる気やモチベーションの保ち方がわかる

今回の記事はこ

もっとみる
微笑みの爆ーーーー弾!
1

読書で大事なことはそこから得た知識を活かすことだ。そのために自分にとって重要な知識を探さなければならない。そこで大事になってくるのが速読だ。速読は本を早く読むことではなくほしい情報をより早く得るための方法だ。自分にとって必要な情報を見つけたらゆっくりそこを読むと良い。これが速読だ

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
2

スキ、コメント、フォローでみえた目的

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

最近はYouTubeにアップされている2~3時間ほど連続して流れる音楽をかけながら、学習したり作業をすることが多いです。

長時間録音されているBGMは作業がはかどるので、とてもありがたいです。

最近私のnote記事で、SNSの話題が続きますが、いろいろと考える所が多いので、もう少しそのことについてお付き

もっとみる
あなたの今日が、いい日でありますように。
41

noteの弊害

僕はこれまで180日間noteを書いてきました。

noteを書いて良かったと思う瞬間は本当に多く、たくさん自分を成長させてくれたと思います。

しかし、どんな物事にも長所と短所があるもので、それはnoteについても同じでした。

今日は、僕と同じようにnoteを書いている人や、何か一つのことをコツコツ続けている人、また僕自身に向けて、「noteの弊害」というタイトルでお届けしていきたいと思います

もっとみる
イェーイ!
19

「手段」が「目的」になると上手くいかない

定期的に講師業をしているのですが、「手段」と「目的」を混同してしまう方に度々お会いすることが重なり、自分なりにまとめておくことにしました。もしよろしければ、お付き合いください(⌒-⌒; )

「手段」と「目的」どう決める?

普段、編集仕事の他に、アトピーにお困りのお母さん向けに講座を開いているのですが、お子さんのアトピーを治したい、少しでもよくしたい、そういった一生懸命なお母さんが多く、様々な情

もっとみる
お読みくださり、ありがとうございます!
1

夢を実現するための手段をじっくり考えましょう

「空を飛びたい」と思います。

その次には、

「空を飛べる」と思うことで、行動に火を点けます。

そこまでは良いですね。
まずは「できる」と思うことで初めて行動できるのですから。

しかしそこで、両手を広げて屋根の上から飛び降りたのでは、バカと呼ばれてしまうでしょう。

そうではなく、「空を飛びたい」と思い、「空を飛べる」と思うことで行動に火を点け、そして、飛行機の研究に没頭したなら、周囲の評価

もっとみる

書くことが好きな私はライターになれなかった

「Webライター職で選考を受けてみませんか?」

とある企業から連絡をいただき、面接を受けた。その面接は通過と判断されたらしく、次にライティング課題が送られてきた。

字数や注意事項を守りながら、読んでくれる人のことを思い浮かべながら書き上げた課題は、不採用。選考終了となった。それが一昨日のこと。

文章を書く仕事に就きたかったし、社風も自分に合うなと感じてたから、残念ではあるけど、意外なことにそ

もっとみる
ありがとうございます(*'ω'*)
8

視野を広げて考えよう

資格や認定講師を取ったから
この仕事をしなくっちゃ!

と思っていませんか?

資格や認定講師を取ることって
信頼や自信にも繋がっていくし
自分が何をしている人なのか。

ということも伝わるのでとっても素敵なことです。

資格や認定講師は
あなたが幸せになるための

手段のひとつ

です。

ビジネスを考えるときには
手段から考えてしまうと
遠回りになってしまうこともあるんです。

大事なことは

もっとみる
「スキ」していただいて嬉しいです♪

創作メモ(2020/10/13):殺伐とした真実に向かう主人公たちを、綺麗事で救ってやりたい

私のいつか書きたい小説の主人公は、「虚飾を嫌い、真実のみを求め、だからこそ揺るぎなく生きて行動出来る」系の価値観の持ち主なんですよ。

で、ヒロインも同じ価値観で、同志なんですね。

だから二人して綺麗事に決して向かわず、バカ話もせず、中身のある話ばかりする(もちろんこれでは疲れてしまう)。

***

ですが、書こうとしている私が、ある方と話していて、考え直したのでした。

主人公は元々は私の推

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
1

おはアヤ☀️💕

今日は英検ですね!

Passing the exam is not an end itself but just a means to an end.

テストに合格することはそれ自体が目的ではなく、目的のための手段に過ぎない。

頑張ってください!💕

嬉しい!💕
95