夢のダイエット法! 「ドーパミン・ダイエット」

私も実は「ドーパミン・ダイエット」をこころがけています。
快楽ホルモンが一杯でて、気持ちよくなるだけでダイエットできるなんて、夢のダイエット法ですね。

 何かに熱中しているとき、食欲をあまり感じないという経験は誰でもしたことがあると思います。じつはこのとき、ドーパミンが出て食欲を抑制しているのだそうです。

 ドーパミンの出しかたは
好きなものを食べる(ただし、食べ過ぎはダメ) 、恋をする、・好

もっとみる
嬉しいです。
4

達成感の代償

行動して達成感を得る。これを繰り返せれば、悩みや不安がちょっかいを出してくる暇がなくなります。きっと、充実した最高の人生となるのでしょう。そんな理想を強く求めると、何かに依存することになると、私は思います。経験上、達成感が少ない期間には何かに依存していました。その対象は、ゲーム、酒、音楽、ギャンブル、友人など様々でした。人によって対象は違いますが、依存している事実がそこにあります。依存によりドーパ

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!
3

ドーパミンと身長の関係。ドーパミン分泌で身長を伸ばすことが可能?

ドーパミンを活発に分泌させれば身長を伸ばすことができる。

そんな話が出ていたのですが、それだけを聞いても???となると人がほとんどですよね。

ドーパミンというと興奮したときに出る物質として聞いたことがある人がいるかなというくらいかなと思います。

ここでドーパミンと身長の関係について記事にしてみました。

→ドーパミンを分泌させれば身長を伸ばすことができる?

目次
1 身長を伸ばす基本の方法

もっとみる

【備忘録】読んだ本①『脳内麻薬』

本を読んでも内容が忘却の彼方へ消えてしまうので、備忘的に残してみます。せっかくなので共有させていただきます。

『脳内麻薬』
人間を支配する快感物質ドーパミンの正体
著者:中野信子 氏

本書は快楽物質と呼ばれるドーパミンによる脳内の作用と、それが人間の行動にどう影響しているか科学的に解き明かそうというものになっています。

具体的には、ドーパミンの作用の他に、様々な依存症についてとりあげられ、依

もっとみる
閲覧、スキありがとうございます♫
12

人間を支配するオピオイドとドーパミン

「脳科学は人格を変えられるか?」(文春文庫)という本を読んだので、備忘録ついでに投稿します。

「欲する」物質と、「気持ちよくする」物質

〜砂糖水を与えられたラットの脳内のドーパミンレベルは急上昇する。〜

ラットと同様に人間も、幸福や快感を感じる時、脳内でドーパミンが放出されている。いや、ドーパミンが放出されることで、幸福や快楽を感じていると言った方が正しいかもしれない。生物が「快楽を追求し、

もっとみる

脳がとろける接吻

ベッド横の椅子に裸で腰掛けている彼の膝を私はベッドの上からうつ伏せで眺めていた。その膝はつやつや光っていて私は彼を好きになると思った。自分より二回りも年上だから肌なんかそんなに艶々していないはずなのに、膝だけは光っていた。彼は身体に1つだけ小さな刺青がある、私もだ。初めてセックスした日に、いつ刺青を入れたのか聞いた時に、彼は「これは生まれつきだ」と言った。その時にもう恋していた気がする。

不倫ア

もっとみる

もうモチベで悩まない 『BDNF&ドーパミン』 〜実践編〜

この記事に来ていただき有難うございます!

ども、Chia Self Fitnessの Chia です。

前回の記事の続きになるので、前回を簡単に目を通すだけでも、
今回の記事がより実行に移しやすく、継続しやすくなります。

🔻ご自由にご覧ください🔻

今回は、
⭐️『ドーパミン』と『BDNF』の分泌・管理の効果的な方法

を共有していきたいと思います。

○ドーパミンを現実的。かつ効果的に

もっとみる
今後も楽しんで頂けるように精進いたします。
7

もうモチベで悩まない 『BDNF&ドーパミン』 〜知識編〜

どうも皆さん、Chia Self Fitnessの Chia です。

今回は、現代の大きな社会問題に取り上げられることもある

⭐️『モチベーション』

についてお話していきたいと思います。

そして、この記事でのキーワードが、

『BDNF』 『ドーパミン』です。

皆さんも一度はやる気に関して考えたり、悩みを抱えた経験があるのではないしょうか?

ちなみに、私はモチベに関してとても苦労し

もっとみる
今後も楽しんで頂けるように精進いたします。
5

悪口を言うと自分の脳を破壊する

こんにちは。
現役の先生や、保護者の方を中心に有益な教育論をお伝えします。

本日は

「悪口を言うと自分の脳を破壊する」

というテーマでお話します。

悪口を言われた人は嫌な気持ちになるけど、言っている本人はいつも楽しそうだよ。

悪口を言うくらいで脳を破壊するなんてありえない。

そんなことを思われる人も多いと思います。

では、結論から言うと

「悪口を言われた人、言っている人

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
5

脳内麻薬ドーパミンとヤル気、モチベーションの関係性

何かをはじめた時やはじめる時って
凄くモチベーションが高い状態かと思います。

しかし続けていく内にだんだん
慣れてきてしまって
やる気、モチベーションを維持し続ける事が
困難になってくる方も多いのではないでしょうか?

僕自身も最近割と意識高い系に
見られがちなのですが
モチベーションを上げる為に
どうすれば良いかなー
と悩んでいました。

色んなビジネス書やYouTube、
ブログ等を読

もっとみる
スキありがとうございます!!
38