見出し画像

考える前にとにかくやってみようよ

(写真お借りしました♪ありがとう♡)

こんにちは
はじめの一歩によりそうコーチ 石川きょうこです

今までにたくさんの方々の
「はじめの一歩」を応援してきましたが
私自身は「やるぞ!」って決めてからも
なかなか動き出せないタイプです

あ♪これ楽しそう!
って思うと何も考えずに飛びついてしまうことがあるけど
そうじゃない時は重い腰がなかなか上がりません

なんでかなぁ

最初に感じる感情は「めんどくさい」かな
この「めんどくさい」をさらに深掘りしていくと
失敗が怖いとか、
できない自分に気づきたくないという気持ちが
見え隠れしてきます

だけど本当は
失敗したなら別の方法を試せばいいわけだし
できないかどうかはやってみないとわからないし
動かずに立ち止まっているメリットなんて
見当たらないんですよ

靴底は
歩いても
足踏みしても
同じように減っていく


誰の言葉でしたっけ

それなら一歩前に歩みを勧めてみたらいかがでしょう

作業興奮という心理現象があります
最初はやる気がなくても
とりあえずやってみることで
脳が刺激され
ドーパミンという脳内ホルモンが分泌されます

ドーパミンが分泌されると
脳が覚醒し
幸福感を感じたり意欲が増したりします

そうなると
なかなか行動を起こせなかった自分が信じられないくらい
行動のモチベーションも上がってきます

この作業興奮を利用して
とりあえず5分間だけ・・・とか
最初の1ページだけとか
小さな小さな一方を踏み出してみるのもオススメです

どうせ靴底は減るんですものね
同じ場所で足踏みするよりも
ほんの少し前に進んでみてはいかがでしょう

そうです
自分に言い聞かせています
とりあえずこんなふうに
感じたことを書き記すという一歩を進めてみました

読んでくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?