元教師!その調子!

14年間務めた公立小中学校教員を2024年3月末に退職!4月からパート公務員(年収5分…

元教師!その調子!

14年間務めた公立小中学校教員を2024年3月末に退職!4月からパート公務員(年収5分の1)に!子ども4人をこれから先どうやって養っていくのか…。とりあえず知り合いの子どもたちを集めて放課後塾を始めましたが、もっともっとチャレンジが必要です!地元も盛り上げたい!妻は元保育士!

記事一覧

シリーズ:地域とつながり生きていく #1「顔を売る」

学校を離れた理由の一つに、 「地域をどうにかしたい」 「地域教育・社会教育に携わりたい」 という思いがあります。 私が今住んでいる場所 今住んでいる場所は、愛媛県…

6時半出勤から8時半出勤になって感じる4つのこと

教員時代、私は6時半に家を出ていました。(タイトルは「6時半出勤」としていますが、家を出るのが6時半ということです。決して、じ、じ、時間詐称ではありません!ゆ、…

【素人起業】ついに提出!開業届け‼

お金や税金や社会保険について なーーーんにも教えてくれない国、日本。 だからって、 嘆いてばかりもいられないので、私は自分でいろいろと勉強してきました。 (YouTube…

あえて授業の30分を授業以外のことに充てる⁉

私は中学校の教員時代、 ”授業の導入”と称して、 時には30分くらい変な話をしていました。 変な話と言っても、私の持ち前の”話力”で、最後は無理矢理授業につなげてい…

教員を辞めて飲まなくなった⁉

教員を辞めたことで、生活スタイルはいろいろと変わっております。 と言っても、起床時刻や就寝時刻はあまり変わってないかな… 読書の時間は確保できるかな?と思いきや…

半農半Xの喜び!採れた野菜を脳内でお金に換算!

公立学校教師を退職して、 ”私なりの”「半農半X」に挑戦しています。 詳しい(そんなに詳しくないけど)内容は以前の記事をぜひ読んでください。(励みになります!) …

なぜか子どもが大好き”サバイバルごっこ”

マットレス(布団?)を船に見立て、 「僕は食料を調達するね!」 「私は敵が来たら攻撃する!」 「私は料理するね!」 と、何やら遊びが始まっています。 今日は土曜参観…

仕事というのはどうやら集まる習性があるらしい。

「仕事はできる人のところに集まるもんよ。」 なんていう励ましの言葉をかけられたことがある人は多いだろう。 私にも経験がある。 教師としてのキャリアが順調に進んで…

トマトの追熟からキャリアを考える

我が家では、 公立学校教員を辞めたので野菜を育て家計の支えにしたい 「半農半X」の考え方に感銘を受けた 時間に余裕ができた といった理由から、家庭菜園に少し力を…

保育士の偉大さ

先日、二男(年中・4歳)の保育参観がありました。(といっても、人数が少ないので、年中と年長の合同クラスですが。) 見ていて、保育士の先生の偉大さを痛感いたしまし…

社会保険料と税金と複業と

教員を辞めて2か月半、今のところ順調(ホントか⁉)な生活をしています。 もちろん順調に預金残高は減ってきています。(こっちは間違いなくホント!) 最初の月は、教…

いつまで考えてんねん!そんなこと言ってたら何もできへんで!

この言葉は、先日視聴したYouTubeで千原兄弟のせいじさんが言っていました。 せいじさんは企画の中で、自分が僧侶になったことに触れ、 その際に「考えが甘すぎる」という…

見当をつけることの重要性を考える

36歳で公立学校の教師を辞めて、いろいろなことにチャレンジしています。 その中の1つに塾講師(個人で始めてみました。塾生は3人!汗)があります。 私は元中学校の数…

36歳元教師の半農半X(後編)

さて教員時代の私は自分の「半農半X」のプランをどのように考えていたのかについて書いてみようと思います。 (↓↓今回の記事は後編です。前編をまだ見られていない方は以…

36歳元教師の半農半X(前編)

「半農半X」とは、読んで字のごとく、「半分が農業で半分がX」ということです。 私なりの解釈としては、 生活(または仕事や社会的な役割)のうちの半分を農業に使って、…

半農半Xっていいじゃん

コロナ禍をきかっけに読書をするようになった私。 33歳くらいからの読書生活です。 月に2~3冊、年間30冊ほどしか読んでいないので、たくさん読んでいるとは言えません…

シリーズ:地域とつながり生きていく #1「顔を売る」

シリーズ:地域とつながり生きていく #1「顔を売る」

学校を離れた理由の一つに、
「地域をどうにかしたい」
「地域教育・社会教育に携わりたい」
という思いがあります。

私が今住んでいる場所

今住んでいる場所は、愛媛県の片田舎です。

鉄道はかろうじて通っていますが、1時間に1本あるかないか。

統廃合が進み、学校はスクールバスで通学

もちろん車が無いと生活できない。

例に洩れず、少子高齢化と人口減少は加速度的に進んでいる。

商店街のシャッタ

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6時半出勤から8時半出勤になって感じる4つのこと

6時半出勤から8時半出勤になって感じる4つのこと

教員時代、私は6時半に家を出ていました。(タイトルは「6時半出勤」としていますが、家を出るのが6時半ということです。決して、じ、じ、時間詐称ではありません!ゆ、許してくださいっ‼‼)
現在は8時半に家を出ています。
この2時間の変化が、私に、そして私の家族にどんな影響を与えたか。
教員を退職して3か月経った今、感じたことを4個にまとめてみたいと思います。

1 お見送りができるようになった。

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【素人起業】ついに提出!開業届け‼

【素人起業】ついに提出!開業届け‼

お金や税金や社会保険について
なーーーんにも教えてくれない国、日本。

だからって、
嘆いてばかりもいられないので、私は自分でいろいろと勉強してきました。
(YouTubeで言うと、両学長や中田あっちゃんにはお世話になりっぱなしです。)

教員時代は、自分で勉強した内容を授業で話していました。
生徒に対して。
雑談の一環として。
(その方が知識は定着すると思ったので!)

生徒はお金や税金の話に、

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あえて授業の30分を授業以外のことに充てる⁉

あえて授業の30分を授業以外のことに充てる⁉

私は中学校の教員時代、
”授業の導入”と称して、
時には30分くらい変な話をしていました。
変な話と言っても、私の持ち前の”話力”で、最後は無理矢理授業につなげていきます。
このスキルは、(自分で言うのもなんですが、)結構自信を持ってます‼(どこに自信持っとんや!笑)
ということで、今回は授業の”脱線力”(そしてそこからの”復帰力”)についてお話します。

「そういえば、昨日の〇〇(テレビ番組)見

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教員を辞めて飲まなくなった⁉

教員を辞めて飲まなくなった⁉

教員を辞めたことで、生活スタイルはいろいろと変わっております。

と言っても、起床時刻や就寝時刻はあまり変わってないかな…
読書の時間は確保できるかな?と思いきや、あまり増えていないなあ…(むしろ減ってるかも)
飲み会は圧倒的に減ったなあ…
家では飲むけど…

ということで、今回のタイトルにある「教員を辞めて飲まなくなった⁉」とは何かというと、

ビールでもコーヒーでもなく、

牛乳!

そういえ

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半農半Xの喜び!採れた野菜を脳内でお金に換算!

半農半Xの喜び!採れた野菜を脳内でお金に換算!

公立学校教師を退職して、
”私なりの”「半農半X」に挑戦しています。

詳しい(そんなに詳しくないけど)内容は以前の記事をぜひ読んでください。(励みになります!)

私なりに半農半X(農的な生活・家庭菜園)をしていて、
うれしい瞬間は、

もちろん、
自分が育てた野菜を収穫するとき!
収穫した野菜を食べるとき!
ですね。

これらは当然だと思います。

一方で、”プチ”うれしい瞬間もあります。

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なぜか子どもが大好き”サバイバルごっこ”

なぜか子どもが大好き”サバイバルごっこ”

マットレス(布団?)を船に見立て、
「僕は食料を調達するね!」
「私は敵が来たら攻撃する!」
「私は料理するね!」
と、何やら遊びが始まっています。

今日は土曜参観の繰替休業日ということで、小学生組(小6長男、小3長女、小2次女)はお休みです。
私も、日曜日にイベントがあって出勤していたので、その代休を本日に合わせ、一緒にのんびりとした午前中を過ごしています。

朝っぱらからゲームやYouTub

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仕事というのはどうやら集まる習性があるらしい。

仕事というのはどうやら集まる習性があるらしい。

「仕事はできる人のところに集まるもんよ。」

なんていう励ましの言葉をかけられたことがある人は多いだろう。
私にも経験がある。

教師としてのキャリアが順調に進んでいて、自分の中でも手ごたえを感じていた3年目頃から、ありがたいことにいろいろなことを任せてもらうようになった。

また、「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」という言葉を信じて、
何か仕事を頼まれると、「はい!喜んで!」と引き受けたり

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トマトの追熟からキャリアを考える

トマトの追熟からキャリアを考える

我が家では、

公立学校教員を辞めたので野菜を育て家計の支えにしたい

「半農半X」の考え方に感銘を受けた

時間に余裕ができた

といった理由から、家庭菜園に少し力を入れて取り組んでいます。

最近では、ジャガイモ、小松菜、サニーレタス、大葉、パセリ、枝豆、キュウリ、ナス、ピーマン…と、数は少ないけれど色々な野菜が採れて家族みんなで喜んでいます。

さて、夏野菜の代表でもあるトマトも、もちろん畑

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保育士の偉大さ

保育士の偉大さ

先日、二男(年中・4歳)の保育参観がありました。(といっても、人数が少ないので、年中と年長の合同クラスですが。)
見ていて、保育士の先生の偉大さを痛感いたしましたので、今回はそれを記したいと思います。
(世の中の保育士の皆様、保育所に子どもを預けるお母さん・お父さん、「今更気付いたんかい!」というツッコミは、一旦歯を食いしばって胸のうちに留めていただければ幸いです。)

その日の保育の計画としては

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社会保険料と税金と複業と

社会保険料と税金と複業と

教員を辞めて2か月半、今のところ順調(ホントか⁉)な生活をしています。
もちろん順調に預金残高は減ってきています。(こっちは間違いなくホント!)

最初の月は、教員を辞めた人が入れる「任意継続組合員」というものに入り、保険料を支払うことにしていました。
これは、退職前の給与が保険料の算定基準になるため、
私の場合、月々38,000円ほどかかることになっていました。
私の新たな職場(市の会計年度任用

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いつまで考えてんねん!そんなこと言ってたら何もできへんで!

いつまで考えてんねん!そんなこと言ってたら何もできへんで!

この言葉は、先日視聴したYouTubeで千原兄弟のせいじさんが言っていました。

せいじさんは企画の中で、自分が僧侶になったことに触れ、
その際に「考えが甘すぎる」というコメントがあったことを回顧していました。
そんなアンチコメントには、
「何を言ってんねん。人生まず行動や。行動してから考えんねん!いつまでも考えてたら、○ぬまでにしたいこと何もできずに○んでしまうで。」
といったことを仰っていまし

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見当をつけることの重要性を考える

見当をつけることの重要性を考える

36歳で公立学校の教師を辞めて、いろいろなことにチャレンジしています。
その中の1つに塾講師(個人で始めてみました。塾生は3人!汗)があります。

私は元中学校の数学科の教師だったので、生徒も特に数学を教えてほしいという思いで通ってくれています。(希望があれば、可能な範囲で数学以外も教えています。)

昨日の塾の時間に、中学1年生の正の数・負の数の応用問題について解いていました。仮平均を使った問題

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36歳元教師の半農半X(後編)

36歳元教師の半農半X(後編)

さて教員時代の私は自分の「半農半X」のプランをどのように考えていたのかについて書いてみようと思います。
(↓↓今回の記事は後編です。前編をまだ見られていない方は以下からどうぞ!↓↓)

自分の「半農半X」のプランなどと大それたことを言っていますが、
結局のところは、

「教師を辞めたとして、どうやって食っていくか」

というプランです!

私は地方の田舎で生活していることもあって、同世代の中では年

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36歳元教師の半農半X(前編)

36歳元教師の半農半X(前編)

「半農半X」とは、読んで字のごとく、「半分が農業で半分がX」ということです。

私なりの解釈としては、
生活(または仕事や社会的な役割)のうちの半分を農業に使って、自分や家族が食べる分の食料を自給しましょう。
そして、残りの半分は自分の得意なこと(X)に使って社会や地域で活躍しましょう。社会貢献しましょう。お金を稼ぎましょう。
ということです。
半農半歌手や半農半画家、半農半大工がいてもいいんじゃ

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半農半Xっていいじゃん

半農半Xっていいじゃん

コロナ禍をきかっけに読書をするようになった私。
33歳くらいからの読書生活です。

月に2~3冊、年間30冊ほどしか読んでいないので、たくさん読んでいるとは言えませんかね(汗)

ただ、この丸4年の間に100冊以上は読んだと表現すると結構読んでる方ですよね?きっと。(自分で認めていくスタイル)

ただし、小説は2、3冊しか読んでいません。というか、なかなか読めない(汗)
なんか、むず痒くなってしま

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