見出し画像

半農半Xの喜び!採れた野菜を脳内でお金に換算!

公立学校教師を退職して、
”私なりの”「半農半X」に挑戦しています。

詳しい(そんなに詳しくないけど)内容は以前の記事をぜひ読んでください。(励みになります!)


私なりに半農半X(農的な生活・家庭菜園)をしていて、
うれしい瞬間は、

もちろん、
自分が育てた野菜を収穫するとき!
収穫した野菜を食べるとき!
ですね。

これらは当然だと思います。

一方で、”プチ”うれしい瞬間もあります。
それは、
スーパーに並べられている野菜の値段を見るときです!


今日は妻と末っ子と一緒に産直市に行きました。
所狭しと新鮮な野菜が並べられ、一つ一つに生産者さんの名前が書かれています。

今日見た野菜の値段ですが、
ナスが1本90円
かぼちゃが1玉550円
枝豆1束?150円

でした。

あと、
キュウリは3本くらい入って100円くらいだったかな?
ピーマンも何個か入って150円くらいだったかな?

どれも安いと思います。産直だったということもありますが…汗


でも、

でもですよ!

うちで昨日収穫した野菜は…
かぼちゃ(大)1玉
ナス3本
キュウリ5本
ニンジン(小~中)5本
枝豆2束
ネギ(少し)
トマト3玉

でした!

これって、スーパーで買ったとしたら
少なく見積もっても
1,000円以上しますよね?
1,200~1,500円くらいはするんじゃね?
(都会だったらもっと高いのかな?)

そう!
スーパーで野菜の値段を見て、
自分の家で採れた野菜を
「もし買ったとしたら」
と考えて、頭の中でお金に換算する!

これが私の”プチ”うれしい瞬間です(*^-^*)

分かってくれる人いるんじゃないかな?

お金に換算するのは野暮なんでしょうかね?

でも、きっと私はずっとし続けちゃうと思います。
家庭菜園を続ける限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?