ラジオ与野 ゲスト佐藤まなみ コミュニティーアーティスト [公開放送]旅商人拓のロジウラジオ

ラジオ与野 ゲスト佐藤まなみ コミュニティーアーティスト [公開放送]旅商人拓のロジウラジオ

2020.8.7(金)14:00-14:45 (予定)

番組URL
https://www.youtube.com/watch?v=L4JCKPZG8Gw 2020.8.7(金)14:00- URLをクリックすると聞けます。
(アーカイブに残るので、後からでもいつでも聴けます)

さいたま市を中心にコ

もっとみる

withコロナ、頼り合いで乗り切る夏休み

実家への帰省ですら悩んでしまう2020年コロナ禍の夏。何かひとつぐらい、夏休みのお楽しみがあってもよいのではないでしょうか。

AsMamaの「子育てシェア」では、上の4コマ漫画のようなお誘いとお子さまの預かり合いが起きています。

誘っていいのか、いけないのか、分からない。
こんなときに、と後ろ指をさされるのが怖い。

これは、AsMamaに寄せられた声です。
コロナ禍では、海も、お祭りも、花火

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!励みになります!
2

公園で工作。ものづくりは面白い。やってみなきゃわからないことって多い。

風とあそぶ、紙の鳥をつくろう!という先週出てきた小さな公園あそびのアイデア。家でやってみたものの、家の中では障害物が多すぎて思ったように飛ばない。これは間違いなく外のあそびだ。ということで、実験。さっそく公園でやってみました。

つくるのはこれ。

用意したもの
・折り紙
・ハサミ
・のり と セロテープ

つくるのはカンタン。折って、筒にして、ツバサをつける。ちょうど学校で別バージョンをつくった

もっとみる
やったー!
7

ラジオ与野 ゲスト井原ゆたか さいたま市議会 自民党真政 [公開放送]旅商人拓のロジウラジオ

井原 ゆたか さんありがとうございました!
公開放送を終えました。

ラジオ与野 ゲスト井原ゆたか さいたま市議会 自民党真政 [公開放送]旅商人拓のロジウラジオ
2020.7.31(金)14:00-14:45

番組URL(クリックで視聴できます)
https://www.youtube.com/watch?v=k8gPFbrgm50

ラジオ与野ではおなじみの、さいたま市中央区選出の若手政

もっとみる

【読書日記】共感資本社会を生きる

共感資本社会を生きる

仕事では差別化して競合に勝りたいと言いながらも結果的な施策のアイデアは均一化している。

何か過去の正解にならったアプローチとなる。

人間自身も個性が大事と言いながらも周りからの目を気にする。

周りと同質化することで安心し、個性を抑制して生きることって楽しいのか?息苦しさを感じることを証明するのは10〜30代の死因のトップは自殺だということ。

ハー

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。宜しかったらフォローお願いします!
3

回覧板など地域の情報手段に変化を。小田急電鉄が自治会、町内会専用SNS「いちのいち」の実証を開始

人口減少による過疎や核家族の増加などを理由に、地域コミュニティの希薄化が進んでいる。こうした変化による生活自体の支障は表面化されないものの、災害時の助け合いなど、住民同士の結びつきが果たす役割も大きいような気がしている。幅広い世代が地域参加をするためには、つながりの手段がアップデートされていく必要があるのかもしれない。

小田急電鉄株式会社は、自治会・町内会内の情報交換に特化したSNS「いちのいち

もっとみる

「なぜ私はここで学ぶのか?」 ー目的が変われば、自分も変われる。変化を楽しめれば、学びはもっと楽しくなる。ー

所属する英語スピーチサークルのトーストマスターズクラブは、英語のスピーチ作成を通してコミュニケーションやリーダーシップを学ぶ世界的な教育団体です。活動の性質上、やはり「英語」に関心の高い方が集まりやすいという面はありますが、英語を学ぶことだけが目的ではないのが、1つの特徴ともいえるでしょう。

明確に「英語を学びましょう!」という統一した目的があれば、そうではない方はクラブの趣旨にそぐわないことと

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
7

SDGs NIGHT 第6回~地域密着型老舗スポーツ店と地域 (神戸三宮)とSDGs~

こんにちは!
最近はようやく晴れ間が戻ってきましたね。
名古屋では、セミの声がにぎやかで夏を感じております。

7月最終週の今週は、第6回目となる「SDGs NIGHT」を開催させていただきました。
今回は神戸の老舗スポーツ店ヤノ運動株式会社(以下、”ヤノスポーツ”と表記させていただきます)の矢野克幸社長にお越しいただきました!

テーマは「地域密着型老舗スポーツ店と地域 (神戸三宮)とSDGs」

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

新城レポート 7月号〜地域のFacebookグループからピックアップ!〜

こんにちは、新城マガジン編集部の外山です。

今月から新しい特集「新城レポート」を始めます!この特集では、その月にあった印象的な出来事を「ふらっと武蔵新城」からピックアップしてご紹介していきます。

ふらっと武蔵新城とは?
「武蔵新城」に、少しでもかかわりがある方々の情報交換の場となっている、Facebookグループです。入られている方は、新城にお住まいの方、お仕事をされている方、商売をされている

もっとみる

地方の高校生の進路選択

私は三姉妹の長女で、末っ子は今、高校生だ。9月に文理選択をしないといけないらしく、進路に悩んでいる。誰もが一度は悩んだ、高校時代の進路選択について、今日は書いていこうと思う。地方で進路選択に悩む人や、その家族・友人にとって、少しでも有益な情報になればとても嬉しい。

地方の進学高校

私の三姉妹は、みんな県下トップの進学高校(偏差値70くらい)に入学している。特に、ガリ勉だったというわけではないし

もっとみる