コロナ禍における地域活動5つのポイント

新型コロナウイルスによる影響で、以前のように地域活動が行えなくなったという地域団体・ボランティア団体も多いでしょう。また、中にはやむを得ず活動自体を中止しているという団体もいるのではないでしょうか。

コロナ禍においてどのように活動を続けていけばいいか悩んでいる団体に向けて、今回はコロナ禍で地域活動行う際の5つのポイントをご紹介します。

1.リアルイベントは人数限定・感染防止作をコロナ禍において

もっとみる

「きのみき」のまま

自己紹介が昔から苦手だ。

自分の所属している組織や役職を名乗ることは、組織や役職の看板に力を借りている感じがして好きになれなかった。また自分がやっていることが具体的な活動として他人からも見えているならいいのだが、なかなかそのような具体的な活動に結びついていないことも多い。

自分がやっていることを言葉で紹介しても、言葉で表すと抜け落ちてしまうことも多いし、言葉にしてしまうと言葉に縛られる感じがし

もっとみる
嬉しいです。
2

地域活動〜お弁当配布から産前産後支援、無料塾まで〜

和つなぎプロジェクトという地域における活動に携わっています。詳しくはこちらにありますが

プロジェクトでは、産前産後の支援や区から受託された施設で乳幼児保護者向けの講座を実施したり、小学生のサポート、中学生の無料塾ナドナドをしています。

コロナ禍で子ども食堂は1年以上も止まっていますが、昨年3月からお弁当配布に食材配布をしています。

和つなぎプロジェクトは、NPO法人ゆるゆるmamaを始めとし

もっとみる
励みになります!
4

【ゲスト】
株式会社 京王興産 専務取締役 
財津 宜史さん

COMPOUND代表
小田 雄太さん

【パーソナリティ】
杉山 桃子

▼ササハピ認定プロジェクト「TPT(ティーパーティー)」
https://t-p-t.org/

※TPT(ティーパーティー)は、渋谷区が推進している笹塚・幡ヶ谷・初台の緑道の再整備計画「388FARM(ササハタハツファーム)」に、地域住民としてコミットするため

もっとみる
ぜひ周りの方にもシェアしてください♫
1

まち力舎ホームページが完成しました。

この度、まち力舎のHPが完成した。まだ法人化はもとより組織化もされていない状況だが、取り組みに参加してくれる仲間は固まりつつあるので、時機が来たと判断して5/1付けで公開した。

HPには堂々と事業内容と書いているが、現在そんなレベルには至っていない。しかし、これまで動いてきたことが形となりつつあるので以下挙げる3つの分野のうち小さいことから事業化を進めていきたい。身もふたもない言い方をすれば、自

もっとみる

【地域連携プロジェクト②】神大寺ナビさんとテトテで、何ができる?

こんにちは。広報 青野です。
本日は、地域連携プロジェクトの続編「神大寺ナビさんとテトテで、何ができる?」についてお伝えしていきます。

先日、「2021年春、テトテは地域連携を促進していきます」という記事を書きまして、その中でも触れましたが、弊社は2021年3月まで「神奈川区地域づくり大学校」に受講生として、参加しておりました。
地域づくり大学校で、神奈川区内で思いや意思を持って地域活動している

もっとみる

育児啓発ゲームのデザインを変えました

先日、「ファンタスティック ・ファミリー」というタイトルで報告したゲームは、内容すえおきで、タイトルとデザインを変更しましたー。

タイトルは新たに「カジークジー」となり、タイトルロゴもポップなデザインに変更しました。

引き続き、制作を続けていきます!

もっとみる
スキありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧ください。
3

奈良県桜井市にひっそりとカレー屋をオープンしました。

こんにちは。

以前、カレー屋を始めるぞー!という記事を書いてからすっかり時間が空いてしまいました。

冬が明け春の陽気と思いきや夜は氷点下近くまで下がる奈良県は桜井市と宇陀市の境目にある女寄峠という僻地でひっそりとカレーをオープンすることができました。

準備やらオープンしてからも営業日を減らして足りないものを補っていったりとバタバタの毎日で発信もなかなかできず…

一旦落ち着いてきたので筆を走

もっとみる
ありがとうございます!次回更新の励みになります!
15

【地域活動】ボランティアで参加した地域の花壇が見頃になりました

いつもお世話になっている高森連合町内会様にお誘いいただき参加している高森地区の花植え。昨年の秋に植えたチューリップの球根が花を開き、道路が華やかに彩られました🌷

高森小学校や明泉幼稚園の通学・通園路でもある道。子どもたちを見守る満開のチューリップとパンジーで、街がぱっと明るくなったように感じます。

高森小学校前から南に向かって花壇は続きます

▼▼▼今までの活動の様子▼▼▼

土づくりの様子

もっとみる