見出し画像

たくろーのポートフォリオ(2024年6月更新)

ご覧いただきありがとうございます。
Webライター、コミュニティマネージャー、Webディレクターとして活動いる、「たくろー」と申します。

コミュニティやチームの全体を俯瞰したサポートと、個々にしっかり向き合い伴走していくことを得意としています。スタートアップ含め、様々な企業様の痒いところに手の届くお手伝いをできたらと思っています。お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

簡単ではありますが、活動歴や実績をまとめてみましたので、ご参考ください。


◾️プロフィール・略歴

・1991年生まれ
・小学1年生から16年間サッカーに明け暮れる
・大学時代に1年間アメリカ留学
・社会人として4年働いたのち、約1年かけて世界一周をする
・職歴はネットワークエンジニア→インバウンドツアーガイド&オペレーション→Webディレクター→地域おこし協力隊→コミュニティの運営を経て、現在コミュニティマネージャー・Webライター・Webディレクターとして活動中

◎スキル・対応可能な業務

・コミュニティマネジメント
・コミュニティ運営
・英語業務(電話・メールなど)
・Webディレクション
・ライティング
・イベント企画・運営
・オペレーション業務(予約や問い合わせ対応)
・CMS入稿可能
・Wordpress
・Canvaを使用したデザイン作成
・Slack, Notion, Chatwork
・Excel, Word, Powerpoint, Googleスプレッドシート, ドキュメントなどを使った作業

◾️活動実績

◎コミュニティ関連

◾️30人規模のコミュニティの運営
・コミュニティ設計
・イベント企画
◾️20人規模のコミュニティのコミュニティマネージャー(オンライン)

POOLO LOCALのコミュニティマネージャー

コミュニティ全体の状況を把握し、今必要な役割を実行することを得意としています。また、メンバー各々とこまめにコミュニケーションを取り、誰ひとり取り残さないコミュニティづくりを意識しています。

◎ライター

◾️インタビューライティング(インタビュー、撮影、執筆、編集まで全て対応可)

取材対象者が話しやすい雰囲気を作り、想いを一番に汲んだ取材・執筆を行います。

◾️体験記事作成

クライアントが伝えたい内容を入れつつ、自分の体験したリアルが伝わる執筆を行います。

メディア記事

得意記事の分野

旅行・観光
地域
英語
スポーツ

◎Webディレクター

◾️官公庁向けのHP制作ディレクション
愛知県幸田町
都留文化大学
・東京農林水産振興財団
  - スマート農業
  - チャレンジ農業
◾️取材・撮影ディレクション

こまめにコミュニケーションを取ることで、クライアントやメンバーなど、関わる人の想いや意図、状況を理解し、目的の達成へ注力します。

◎地域活動

◾️地域でのオフラインイベントの実施
◾️地域おこし協力隊(1年間)

下記イベントを長野県の松川町にて実施

地域に入り込み、様々な場所に顔を出すことで、地域の方々に認めてもらうことを大事にしています。また、地域の方を巻き込んだイベントなどの活動を実施します。

◾️お仕事のご依頼について

<連絡先>
email: tkmmso@gmail.com
Twitter: @takulocal

Webライター・コミュニティマネージャー・Webディレクターはもちろん、私にお力になれることであれば、是非ご相談ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?