見出し画像

広場の中心に「愛」を込めて。ピアッザマークの意味とは?

こんにちは!スマホのホーム画面はアプリアイコンのカラー別で整理したいPIAZZA(ピアッツァ)の倉本です。

地域コミュニティアプリ「ピアッザ」を運営しているPIAZZAですが、紆余曲折を経て、今年の5月で創業から9周年を迎えました。

ありがたいことに多くの自治体と連携して徐々に展開エリアを広げていて、連携自治体数は70となり、展開エリアはもうすぐ100エリアとなります!

ピアッザのユーザーさん(以降、「ピア友のみなさん」と呼ばせてください)も増えてきたので、ちょっとしたピアッザの豆知識として、アプリアイコンでもありPIAZZAのコーポレートロゴでもある、👇のピアッザマークの意味をご紹介できたらと思います。

PIAZZAのコーポレートロゴ/地域コミュニティアプリ「ピアッザ」のアイコン

ピアッザマークの「カタチ」

そもそも「PIAZZA」とは、イタリア語で"広場"という意味です。ピア友のみなさんは、もしかしたら「そんなことはもう知っているよ!」という感じかもしれません。

そして、このロゴはまさに、そんな「広場」を表して、街の広場を俯瞰して見た形になっています!

広場を俯瞰して見る

「ふ〜ん、なるほどね。あれ、それだけ?」と思った方。
安心してください、まだ続きます。

広場というのは、誰もが訪れることのできる開かれた場所です。あなたが暮らす街に広場があれば、その場所をちょっと思い浮かべてみてください。

もしかしたらそれは公園かもしれないし、駅前かもしれないし、商業施設の中かもしれません。

その広場では、人々が偶然に集まり、ちょっとしたことがきっかけで誰かと心が交わったり、落ち込んでいた気持ちが少しだけ軽くなったり。そして広場から去る頃には心が温まっている気がするーー。

そう、広場の中心には、いつも人々の心=ハートがある!

なので、広場を俯瞰してみた四角形の中心には人々の心が集まっていることを表して、ピアッザのロゴの中心にはハートがあるんです。

街の広場の真ん中に、「ハート」がある

ちなみに、SQUAREという単語にも"広場"と"正方形"という意味があるらしいのですが、PIAZZAにも"正方形"という意味があります。

4つの辺の長さが等しく、4つの角の角度が全て等しい正方形は、平等・誠実さを大切にしながら、対角線上にある一見相反するものも受け入れられる、と言う意味も込められています。

私たちがピア友のみなさんにご提供する広場は、街に関わる誰もが受け入れられる場所を目指しています。

人それぞれ大切にしている価値観や考え方の違いがあるからこそ、想いや意見が対立してしまうこともあるし、それは避けられません。それでも、誰かが排除されてしまうのではなく、1人の想いを尊重しながらよりよく暮らせる方法を、共に模索し続けられる場所でありたいと思います。

もちろん、誰かの暮らしに危害を及ぼすような、公序良俗に反するような人がいたら、その時はどんな方法でも構わないので、ぜひ声をあげてください。ピア友のみなさんの声が、健全なコミュニティを維持してくれます。

ちなみに、ピアッザには「通報機能」があるので、問題がある投稿を見つけたら通報してください。通報が2件以上入ると自動的に投稿は非表示になり、利用ガイドラインに沿って運営側で対処しています。

ピアッザマークの「カラー」

最後にこのピンクっぽいピアッザマークの色についてお話します。
このピンクっぽい色は、コーラルカラー(#FC4A4A)です。

コーラルは、「珊瑚(サンゴ)」のこと

珊瑚は全海洋のたった0.2%を占めているに過ぎないのに、海洋生物の種数の4分の1~3分の1が珊瑚礁に生息していて、全て直接または間接的に補間し合い、支え合っている生物多様性の基盤になっています。

街には、家族連れもいれば、独身の方もいます。若者もいれば、お年寄りもいます。もちろん、住民だけに限らず、働いたり商売をしたり、観光したりなど、多様性に溢れた人々が訪れるのが街という場所です。

珊瑚が生物多様性の基盤であるように、街の広場も、その街で暮らす生活基盤となります。ピア友のみなさんの”暮らしの拠り所”のような存在になれるよう、私たちは「人々が支え合える街をつくる」ためにこれからも、このピアッザという広場を進化させ続けます。

ちょっとだけ補足

ピアッザマークに込められた意味をご紹介してきましたが、ひとつご説明を忘れていました。

実は、PIAZZAは東京の「勝どき」が創業地なのですが、先ほどお見せした下の画像、左側の街のイラストは「勝どきエリア」の実際の地図を基に描かれています。

左の街のイラストは、東京の「勝どき」

今この場所には、PIAZZAが運営している子育て支援施設「グロースリンクかちどき」があります。

この施設のご紹介はまた別の機会にしますね!
以上、最後までご覧くださりありがとうございました🫶


PIAZZAの広場づくりにご興味のある方へ
◆正社員・業務委託に関する採用情報はこちら
◆アプリ「ピアッザ」の各エリアで活動するコミュニティデザイナー(任期最大6ヶ月)に関する募集情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?