みらい協働デザイン

長崎大学の総合生産科学域と人文社会科学域が協働して行われる、「ICTを活用して地域の繋…

みらい協働デザイン

長崎大学の総合生産科学域と人文社会科学域が協働して行われる、「ICTを活用して地域の繋がりを支援する」コミュニティ活性化プロジェクト。地域における新しいコミュニケーションのあり方をデザインします。 ※公益財団法人トヨタ財団2023年度イニシアティブプログラムに採択されています。

最近の記事

ロゴマークが決定しました!

「みらい協働デザイン」にも、プロジェクトにふさわしいロゴマークが必要! ということで、内部でいくつかアイデア案を出し、投票で決めました。今回の記事では、決定したロゴマークについて説明します! 投票の結果、2つの案が同立1位となり、話し合いの末に「2つとも活用しよう!」ということに。 決まった2つのロゴマークがこちらです。 ロゴ:みらい協働デザイン(シンプルver.)シンプルかつ、カラフルで明るいデザインですよね! “いろんな人が手を取り合っているようなモチーフ”も印象

    • プロジェクトの進捗報告会を実施しました!

      7月上旬、プロジェクトがスタートしてから第2回目の進捗報告会を実施しました。 この報告会は、プロジェクトの経過や今後の方針について、長崎大学のプロジェクトオーナーにお伝えすることを目的としました。内容は以下のとおりです。 ・プロジェクト名称「みらい協働デザイン」の発表 ・ロゴマークの選定アンケート実施中 ・行政との連携や推進体制 ・選定した3つの対象地域について ・地域への最初のアクション「アンケート」実施について 今まで進めてきた取り組みの進捗や、見えてきた課題につい

      • 【はじめに】このプロジェクトについて

        はじめまして、私たちは〈みらい協働デザイン〉です。 突然ですが、皆さんはお住まいの地域とどれほどの関わりを持っていますか? などなど、いろんな事情があるかもしれません。 このプロジェクトは、そんな地域コミュニティの課題を、ICTツールを活用した新しいコミュニケーションのあり方によって解決できないかというテーマのもと進められています。 そのコミュニケーションのあり方は、こちらのアイデアを一方通行で提案するのではなく、地域の声を汲み取り対話しながら、ともにデザインする。

      ロゴマークが決定しました!