見出し画像

【素人起業】ついに提出!開業届け‼

お金や税金や社会保険について
なーーーんにも教えてくれない国、日本。

だからって、
嘆いてばかりもいられないので、私は自分でいろいろと勉強してきました。
(YouTubeで言うと、両学長や中田あっちゃんにはお世話になりっぱなしです。)

教員時代は、自分で勉強した内容を授業で話していました。
生徒に対して。
雑談の一環として。
(その方が知識は定着すると思ったので!)

生徒はお金や税金の話に、いつも興味津々です!
でも、学校ではこういった話(授業)しないんですよねえ。

もったいない!

ということで、自分なりにお金や税金、起業や副業、転職など、
いろいろと勉強してきましたが、
いざ、我がこととなると、
ためらいますねえ!汗
情けない‼‼


退職したら、事業を起こそうと思っていましたが、
なかなか足が進まず、

それでも、
なんとなく塾は始めていたので、
「稼いでいる以上は納税しなきゃ!」
ということで、
「いずれ税務署に相談しに行こう!」
と思ってたいました。

そしていよいよ重い腰を上げて実践!

つい昨日、税務署に行きました!
(拍手 パチパチー!)



はい。

行ってきました。

行きましたよ。


行きましたが、何をしたかというと…


ん?


結局なにしたんだ?


税金を納めるということについて話をして、なんか以下のような話の流れになりました。

・税金は納めなきゃならない。
 ↓
・青色申告と白色申告があるが、結局帳簿は作らなきゃならないから、それだったら青色申告の方がよい。
 ↓
・青色申告するなら、事業を始めて2か月以内に届を出さなきゃならない。
 ↓
・5月1日に学習塾(事業)を始めた。
 ↓
・青色申告の届けは6月中に出さなきゃ、今年の青色申告はできなくなっちゃう。
 ↓
・税務署に行った日は6月24日…。
 ↓
・え?今日出さなきゃ、現実問題やばいんじゃね?
 ↓
・(税務署職員)「出しますか?」
 ↓
・(私)「え?…あ、……じゃあ、お願いします。」


ということで、あれよあれよという間に、
開業届と青色申告承認申請を出してきました!

なんか、名前と住所と業種(学習塾)と屋号(塾の名前)を書いただけで終了。

ホントにそのくらいしか書いてないです。

2枚の紙を出して、
(私)「え?これで私は個人事業主ですか?」
(税務署職員)「まあ、簡単に言うとそういうことですね。」

え?

あっさりしすぎじゃない?

(税務署職員)「いろいろ資料も渡しておくんで読んでみてくださいね。」
(税務署職員)「あと、もしかしたら今年も税理士さんによる相談会があると思うんですが、参加されますか?」
(私)「はい。ぜひお願いします!」

ということで、(開催されれば)税理相談会への参加も決まり、この日は終了。

もちろん、2枚の書類を書く前に、いろいろと教えていただきましたよ。
それでも、全部で40~50分くらいで、
たったそれだけの時間で、
私は個人事業主となったのです。

もっと大変だと思っていました。

屋号の印鑑がいるとか、市役所から〇〇の紙をとってこなきゃならないとか、連帯保証人がいるとか、手続きに数万円かかるとか…。

全部勘違いでした。やってみると簡単!

ま、こっからが大変なんでしょうけどね(;'∀')

まさか、こんなにあっさり進むとは。

まさに「案ずるより産むが易し」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?