- 運営しているクリエイター
#子育て
62歳パパの子育て。息子と初めての男2人旅!
ヘッダー画像は、息子を保育園に送った時、駐車場にいたアゲハ蝶。
「パパ、きれいなチョウチョウだね」と息子。
こういう些細な日常が「思い出」として残るんだろうな。
俺は父親との思い出がほとんどない。父は「24時間働けますか」状態で昭和の高度成長期を走っていたからだ。だから、今、息子と一緒に美しいものを見て「きれいだね」って言い合える関係でいることが嬉しい。
昨日も、
「ふうま君、はやく大人になり
62歳パパの子育て。4歳の息子と友人のチャレンジする姿を見に行った!
「パパ、ココだよ!」
事前に、どういう写真展かサンプル写真を見せていたので、最初にギャラリーを見つけたのは4歳の息子だった。「人生の晴れ舞台」と思わせる着物姿でオシャレに着こなして隊員(「地球探検隊」旅の参加者)モトナオが笑顔で迎えてくれた。キラキラと輝いていた。
2018年10月に22年経営していた会社がなくなった後、3年前の俺の還暦祝いにも、5年前の地球探検隊1日限定オフィスにも来てくれた隊
62歳パパの子育て。吹き飛ばせ!『隊長が体調不良!?』から復活!
長かったぁー、3月のほぼ1ヵ月間、体調不良が続いた。声が出なかったり発熱があって、voicyラジオのZOOM収録を2回もリスケした・・・。「健康」「丈夫」が取り柄の俺が、「隊長が体調不良」ってシャレにならない。
だから、4月6日(土)7日(日)の休日2日間、より丁寧に過ごし心を満たすことができた。妻と息子と一緒にいる「今が夢」って思えた。息子とキャッキャと遊びながら風呂に入り、風呂上りにプシュー
「地球にやさしいnote記事」が、次々と『#まとめ』に追加。感謝!
おかげさまで俺のnote記事がnote公式マガジンやYahooニュース、SmartNewsなどで取り上げられるケースが増えている。
ここ最近、まとめ記事に追加されるケースもあって、新たな読者からの「スキ」やフォロワーが増えている。素直に嬉しい。
直近のnote記事、
「伐った木で、みんなで家を建てよう」高知の夫婦林業「ヤドリギ」川端セイカが、note公式マガジン「住宅・リノベ 記事まとめ」に昨
「伐った木で、みんなで家を建てよう」高知の夫婦林業「ヤドリギ」川端セイカ
Facebookのメッセンジャーに「クラファン挑戦の知らせ」が届いた。
川端セイカさんからだった。おそらくセイカさんが旅好きだった学生時代、10年くらい前にFacebookで繋がったんだと思う。
「きこりの夫婦」、「夫婦林業ヤドリギ」、「セルフビルド」、「伝統的工法」、「みんなでつくる家」・・・「えっ!」と心惹かれるワードが目に留まった。「地球探検隊」でやっていた22年間は、まさに「みんなでつく
「noteが好き!」note公式マガジンに掲載されるって嬉しい!
嬉しい。日曜の夜書いたnote記事「61歳パパの子育て。親子でメダカにハマる!?」が、note公式マガジン「#国内地域記事まとめ」に掲載された。
続けてnote運営部から、またまた嬉しい知らせ!「#おすすめ名作映画」の応募作品の中であなたの「「映画『ライフ・イズ・クライミング! 』5.12公開 !小林幸一郎 鈴木直也」が先週特にスキを集めました!」
DVDで2回試写したが、明日友人と新宿武蔵野
2023年、あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
3回目の結婚をして4回目のお正月。
FacebookやFacebookと同期しているインスタでは新年の挨拶を済ませたが、noteでは初投稿。
毎年恒例、ばあば(お義母さん)から豪華なお節が届いた。今回は、いくらの醤油漬け、小田原産かまぼこ、鶏のお出汁、名古屋コーチン、紅白のお餅・・・お正月に使う食材も「これでもか」と送ってきてく
「60歳パパの子育て。俺がnoteを好きな理由」
今日は運動不足ということもあって息子の保育園まで、横浜・山手の坂道を歩いて迎えに行った。
一人だと20分で歩ける道も、息子と一緒だと、繋いでいた手を離して、あちこち寄り道をするから、1時間以上かかる上に、何度も「抱っこ!」と言ってくるから大変だ。
それでも、車で行くのと違って、新たな発見があって新鮮だった。「あぁ空に飛行機雲」とか、「夕陽を見たら富士山が見えた」とか。たまには、時間をかけて帰る
「隊長のブログがSmart Newsに出てきた!」
一粒万倍日の昨日、友人、オバタさん(小幡英司)からメッセンジャーに嬉しい連絡があった。
「隊長のブログがSmart Newsに出てきた!」。
俺はよくわからないけど、妻の美香は大興奮!
娘たちにLINEすると、24歳になる長女、未空(みく)からは、
22歳の次女、七海(なつみ)からは、
最近、note「60歳パパの子育て」シリーズが注目されている。
そして、Smart Newsに取り上げ
「60歳パパの子育て!4年前の投稿と新たな決意!」
「パパ、ちっちゃいスベリ台、いくぅ~」
昨日は、先週に引き続き、妻の美香が土曜日出勤で息子と2人。
前日が雨だったから、今日は根岸森林公園ではなく、屋内で遊ぼうと思っていた。
「小っちゃいスベリ台?」
以前、行った島ホー(島忠ホームズ新山下店)の、あの滑り台か?確か、あまりに短くて3分で飽きたヤツだ。
車を飛ばしていくと、
「コレ、コレ」と喜ぶ息子。
靴を1人で脱いだり履いたりできる息子を見
60歳パパの子育て。「パピィ、お馬さん、いくの~」
昨日は妻が土曜日出勤で俺の育児と家事のワンオペ。
今月23日で3歳になる息子、颯馬(ふうま)と2人で過ごした。
妻が出勤してからも、ダラダラと朝食を食べている息子。
「ふうま、ご馳走様?」と聞くと、
「たべるぅ!」ちょっと食べると、YouTubeを見たり、トミカで遊んだり・・・
「椅子に座って食べることに集中!」
そんなやりとりを何回かしているうちに、朝食に1時間半もかかってるから子供用のプレー
「人と違っていい。違うことこそが価値。唯一無二の人生を歩んでいこう!」
教育というのは、
本来はとてもプリミティブなものであって、
愛情を持って裸と裸の人間同士のぶつかり合い、
魂と魂が直接触れ合うことだと思っています。
中村正和/元高校教師
「くるまざダイアログ大学」特任教授に任命された。
せっかくいただいた出番、機会なのに、9月開校までに俺のゼミに学生(社会人対象)5人集まらなければ、自ら辞退する。そんな意気込みで、「俺にしかできないゼミ」って、
地球子育て・BackpackWedding 松永真樹
今、「ROCKに生きる仲間」と、ボイスメディアVoicy(ラジオトーク)を
メッセンジャー電話やZOOMで収録、毎日18:00から放送している。
「継続は力なり!」仲間たちのおかげで、毎日、88回連続放送できている。
昨日まで4日間放送したのは、1回しか会っていない、まさき。
たった一回でも、「長い付き合いになるな」と思う友人がいる。
まさきが、その一人だ。
「3歳、1歳の子供たちには確実にハ