「人と違っていい。違うことこそが価値。唯一無二の人生を歩んでいこう!」
教育というのは、
本来はとてもプリミティブなものであって、
愛情を持って裸と裸の人間同士のぶつかり合い、
魂と魂が直接触れ合うことだと思っています。
中村正和/元高校教師
「くるまざダイアログ大学」特任教授に任命された。
せっかくいただいた出番、機会なのに、9月開校までに俺のゼミに学生(社会人対象)5人集まらなければ、自ら辞退する。そんな意気込みで、「俺にしかできないゼミ」って、どういうものなのか?真剣に考え、自問自答した。答えは自分の中にしかない。その答えが、この投稿だ(長文です)。
※写真は南米ボリビア「天空の鏡」が続くウユニ塩湖!
だから、ちょっとでも心動かされたら、この記事を拡散してくれたら嬉しい。あなたの周りで、この人にピッタリかもって思う人がいるかもしれない。「くるまざダイアログ大学」 で生涯学習、学び直しも「あり」と考えている。だから、俺の学生のイメージは、18歳~88歳くらいまで共に学ぶ意欲のある人。
そして興味がある人は、誰でも参加できる無料オンラインイベントに参加してみて!「くるまざダイアログ大学」オープンキャンパス!
6/12(日)14:00~15:30 (90分)
「中村隊長の自分らしい人生を決めるゼミ無料説明会!」
「人と違っていい。違うことこそが価値。唯一無二の人生を歩んでいく」
そう思った、最初の出来事は中学生時代に遡る!
小学生時代から美術と体育には自信があった。ところが初めて美術の成績が5段階評価で4になった。ショックを受けた俺は職員室に「納得がいかない」と先生に詰め寄った。「伸一の絵は確かに上手いよ。でも、それだけなんだよ」。大好きだった先生から衝撃の一言。他人から「上手い!」と言われる評価を気にして、写真のように描くテクニックでしか絵を描いていなかったと気づいた。そこから、「俺にしか描けない絵を描こう。俺らしく生きよう!」と思えた。その時の気持ちが原点で34歳で起業、唯一無二の旅行会社をつくって22年、経営した。
「くるまざダイアログ大学」では、「マイケル・サンデルの白熱教室」のように、正解のない課題を参加者で徹底的にポジティブに対話するゼミがやりたい。そして、話すきっかけとして、まず俺の体験・気づき、学びを話す。「好きは世界を繋ぐ」「世界はもっと良くなる!」「あらゆる世界は変革できる!」「イメージできることは実現できる!」「あなたなら、できる!」そう、信じて、お互いが高みを目指し、相手を否定せずお互いをリスペクトしながら気持ちを高める対話を心がけたい。
たとえば、俺の人生を変えた恋愛と結婚、離婚と死別、出会いと別れ、旅行と旅、起業と倒産、成功と失敗、出版と絶版、仕事と家庭、健康と病気、社長と主夫、夢と希望、戦争と平和、生と死などをテーマに話したい。「じゃー、どんな明るい未来にしたいか?」泣いたり笑ったりする濃い時間になればと思っている。
もっと、具体的に書くと、
どんな思いで13年間サラリーマン時代を過ごしたのか?
前年比3倍稼いだのに給料ゼロが半年も続いたブラックな会社を、なぜ辞めなかったのか?
年収200万円から月収200万円になったのは、なぜ?
なぜ、唯一無二の会社を創業したのか?
理解されない旅を、どうやって理解されるように広げていったのか?
3万人超の優良顧客をどうやって集めたのか?
良質なコミュニティの創り方(3万人超の旅好きなコミュニティ、結成から1年半で1,000人の異業種交流会)。
コミュニティがあれば何でもできる。
クレームだらけの会社から、どうやってクレームのない会社にしたのか?
どうして「旅行業界のカリスマ」となったのか?
15周年を機に、なぜ、異業種の飲食業に参入したのか?
心に刺さる文章の書き方とは?
自分の知識、体験を本にする方法とは?
どうしたら生涯の伴侶と出会い結婚できるのか?
不妊治療と妊活について。
好きで得意で稼げる仕事の創り方、俺の成功と失敗・・・
会社が倒産・自己破産すると、どうなるのか?
「自殺」がアタマをよぎった時、払拭できたのは、なぜか?
社長から主夫になって、今、思う事とは?
俺にとって幸せに生きるとは?良く生きるとは?
正解のない子育ての中で、俺流の子育てとは?
子どもたちや孫の世代に、伝えたいこととは?etc・・・
想像してほしい。
たとえば、
あなたが誰かの人生に影響を与えるような天職が見つかったら?
あなたが会いたいと思った人に会えたら?
あなたが講師として活躍されるようになったら?
あなたの思いや学びが一冊の本になって出版されたら?
あなたが生涯の伴侶と出会い、子を育て、家族で一緒に過ごす時間を手に入れたら?
あなたが好きな人と一緒に、好きな時に世界中を旅できるようになったら?
夢の大小は関係ない。あなたにとって大きな夢を実現しようよ。たった1度の人生じゃないか。夢のない人は夢が見つかる大学であってもいい。夢が見つかれば、今のあなたに必要な人と出会える。すると、あなたの出会い力は加速する。あなたは一人じゃない。仲間の夢を応援し、仲間の夢の実現を自分の喜びとすることができたら、それが、あなたの夢になるかもしれない。後悔のない人生なんてない。「もっと〇〇しておけば良かった!」って誰もが思うはずだ。でも、後悔を小さくする人生にはできる。「そう!思ったらやる!」こと。一日一日を丁寧に生きること。「あなたに会えて良かった」って言われること。あなたしか歩めない、あなたらしい唯一無二の素晴らしい人生を!
※写真は「グランドキャニオンを谷底から見上げる旅」モニュメントバレーを背景にフォレストガンプロードを走った。
いくつになっても夢は叶えられる!死ぬまで、より良い人間関係をつくっていくのが人生!人生をカレンダーにしたら、たかだか80冊から90冊だ。人生は短い。すべてを肯定して、必然ととらえ、今を真剣に生きたい。今を真剣に生きる者にしか未来は見えない。一生学べる!一緒に夢を叶えよう!あなた一人では夢は実現できないかもしれない。でも、仲間がいれば、パートナーがいれば、あなたの夢は実現できる。あなたを一生応援する仲間をつくろう!共に学び、成長しよう。
2022年9月に開校する「くるまざ(ダイアログ)大学」第3期生募集記事!
まずは、ZOOMの無料オープンキャンパスで会おう!誰でも参加できる無料オンラインイベント!「くるまざダイアログ大学」オープンキャンパス!
6/12(日)14:00~15:30 (90分)
「中村隊長の自分らしい人生を決めるゼミ無料説明会!」
こんな講師陣らと一緒に、あなたの眠っている使命感を覚醒し、共に「こうなったら、いいな」という理想の社会を実現しようよ。魂を裏切らずに本気で生きようよ。自分の人生に熱狂しようよ。一緒にダイアログを重ねて学びながら成長し、社会を変える一翼となろう!対話のない対立や分断社会にあって、対話して人と繋がる循環型社会・共生社会・分かち合う社会へ。
※写真は「内モンゴル騎馬遠征隊の旅」
「くるまざダイアログ大学」魅力的な講師陣一例!
ココが違う!まだまだある!「くるまざダイアログ大学」リアルで学べる日本全国110カ所の拠点の一例!
まず飼いならされた子どもたちに野性を取り戻させたい。
野性を残した子どもたちが知性を身につけ、
自らの意思で世界を知り、学べば、
日本を生まれ変わらせる可能性をもつ人材が育つだろう。
この国が再び生き残るには技術革命より、経済より、
何より自立した個人という人格をもつ人材の育成が急務である
『安藤忠雄 仕事をつくる 私の履歴書』
安藤忠雄(著)日本経済新聞出版社
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?