爺ちゃんの独り言 135

読了 僕らの AI 論 森川幸人

全ての世界にAIが入ってきてる。

株売買や英語勉強から離れたのもAIスキルのスピードに勝てないと悟った為。

ゲーム作者を通した視線で
AIの進化と同時に、「絶対に忘れない」AIに、勝負よりも付き合い方を考えた方が良いと。

AI と人間の違いを問われた時、
直感の有無がポイントと思っていた。

でも本を読むと AI が直感を持つ日が近々来るだろうとの記載があ

もっとみる
スキありがとうございますm(_ _)m
1

「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた」世界に誇る日本のゲーム開発者。

どうも、こんにちわ。宇宙ゴリラです。
今回紹介する本は、「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた」です。
“岩田聡って誰?”って思う方も多いかと思いますけども、この方がいなければ今あなたがニンテンドーのゲームを遊ぶことは出来ていないかもしれません。それくらい、岩田さんが日本のゲームに与えた影響は大きなものです。

というわけで、本日は本書と“岩田聡”について解説していきたいと思います。

岩田聡

もっとみる
ゴリラはバナナを差し出した。
2

『人を助けるすんごい仕組み』

あの日、自分は14階建てのビルの
14階、社内の小さな休憩スペース
にいた。
突如の激しい揺れ。
倒れそうになったエスプレッソ
マシンを咄嗟に押さえる。
「ついに来たか?!」
どこかにつかまっていないと、
立っていられない。

少しずつ収まってきて、
パニックになりそうだった心に
速やかに余裕が戻る。
まずは避難。
非常階段を使ってビルの外へ。
下へ行くとどんどん人が増えた
が、詰まって身動きがと

もっとみる
Thank you so much!!
6

2020-MAY-31「テゲテゲでいこう」

きのう、だれにも見せることのない日記を見直したんですが、まぁ、自分がやろうと決めたことで、現在まで継続されていないことの沢山あることあること。
書いたことさえ忘れていた目標まで目にしたときには、ショックと同時に気づかされましたね。

いやー自分のこと信用できねー。
なんか気合い入れて、あれやるぞ!ってやったことって、ほんと続いてないみたい。
そんで続いていることに目をやってみると、なんとなーくやり

もっとみる
あいがとごわす!
2

ドロップアウトの反対語

コロナで会社や学校に行けないステイホームの人たちが多かったせいで「おうち時間」なんて洒落た言葉が定着したように思う。
引きこもりの国、とも揶揄されてきた日本。
「Hikikomori」が世界で通用する言葉になっている、と何かで読んだことがあるが、未だに海外の人から「Hikikomori」という単語を聞いたことはない。
コロナと無関係に以前から、
日本には何年も何十年も引きこもりをしている人が100

もっとみる
嬉しいです!
26

「インターネット的」は古いけど新しい。

僕が初めてインターネットに触れた瞬間は、今でもよく覚えています。15歳の頃、友人の家でYahooのHPを見たのが一番最初。

これが確か2000年頃のことなので、Yahooの歴史を見てみると、ちょうど1億PVを達成したタイミングで、インターネットというものが一般家庭にも広がり始めた頃だと言えます。

今の若い世代は物心ついた頃からスマホなどに触れている、インターネットが当たり前の世代ですが、僕はち

もっとみる

ほぼ日刊イトイ新聞『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』

岩田聡さんと言えば、ゲーマーであれば知らなければモグリと言っていいほど著名かつ愛された、HAL研究所の元プログラマーであり、任天堂の元社長だ。

「自分が注ぎ込んだ苦労やエネルギーよりも、ご褒美のほうが大きいと感じたら、人はそれをやめない。だけど、返ってきたご褒美に対して、見返りが合わないと感じたときに、人は挫折する。これは『やめずに続けてしまうゲーム』の条件としても成り立ちますし、『英語を学ぶと

もっとみる

徳川埋蔵金が、ドバっと@

そりゃないだろ!
「徳川埋蔵金」の巻

徳川埋蔵金って知ってる?

徳川埋蔵金:江戸時代末期に江戸幕府が大政奉還に際し、密かに地中に埋蔵したとされる幕府再興のための軍資金のことで、金塊あるいは貨幣とされる。(ウイキペディアより抜粋)

今回は、この徳川埋蔵金を掘り当てる、と言う番組について。
大橋巨泉が司会をやっていた時のこと。

大橋巨泉と言えば、テレビを知り尽くした、テレビ時代の寵児だ。

もっとみる
ありがとう。◕‿◕。
2

MOTHERのことばたち。

糸井重里さんの運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でかつて糸井さんがプロデュースしたゲームソフト『MOTHER』に関するプロジェクトがはじまるとの発表があった。

↓ほぼ日『MOTHER』プロジェクト紹介ページ

↓プロジェクト予告動画

MOTHERシリーズの作品のなかで登場しているすべてのことばを集めた本を、今年2020年の年末に出版するのだそう。

MOTHER2が小学生のころにはじめ

もっとみる

【ラジオ更新】新コーナー「女○○」爆誕、おたより募集します!

どうも、バビルサです。

ラジオ「エンタの金メ団」更新しました。
最新回はRadiotalkから配信しております。
→こちら

最近、90年代を掘り返しては知ってる人にとっていまさらなことを話すバビルサ。今回もマザー2を軸にそれをやってしまいます。

今週の概要

■17-1 OP 「ただいま、愛しのラジオトーク」
・好きなサンリオキャラクター
・ラジオトークでリモート収録成功
・シカゴマン

もっとみる
好きな芋焼酎は一刻者
1