のーどみたかひろ

ソフトウェアテスト関連企業のマーケ部門に所属している編集・ライター(元システムエンジニア)。システム開発を依頼したいけど、その手前で困ってる人の雑談に付き合います。短歌、観劇、カレー、メンタルヘルスについて書いています。思い出のカレーはココナッツミルク入りのレッドカレー。
固定された記事

【固定】執筆依頼・システム相談があればご覧ください

のーどみです。 私のことはこちらに書いています。 以下、書くこと、システム開発の相談に乗ることについて、書いています。 書くこと noteに「書くこと」は、趣味とも…

父から受け取ったもの、息子に渡すもの

父について考えること 自分ではない他の人が考えていたこと、他の人の記憶にアクセスするようなことは、非常に難しいことだと思います。 それも、親というなまじ近しい人…

誘われてバンジージャンプすることになった

友人Sからバンジージャンプに行こうと誘われている。 当初、3月を予定していたが、3月からの繁忙がわかり6月に変更してもらった。しかし、直近、いろいろ出費がかさむ…

そろそろ気分よく過ごそうぜ(5月前半の16首)

近況 コロナ騒ぎとかそんなんじゃない。 何だろう… 近況を書こうとして過去のnoteを見てたら…… 2019年の1月に歌を詠み出してから、好調な時期ってないんじゃないかっ…

会報誌に掲載された歌(2020年5月号)

会報誌に短歌を投稿している。送り先は、入会一年目向けの誌面。 10首まで投稿できて、採用は5首前後の人が多い。7首採用されてる方もいる。歌はその歌が選ばれる「選」も…

令和3年歌会始のお題「実」のつく言葉

令和3年歌会始のお題が1月に出ていましたね。 締切は、9月末です。 「実」と定められました。 ※お題は「実 じつ」ですが,歌に詠む場合は「実」の文字が詠み込まれて…