のーどみたかひろ

SIerのマーケ部門に所属している編集・ライター。趣味は息子と遊ぶこと(離婚したので会えても週一)。「塔」短歌会所属。 短歌、観劇、カレー、メンタルヘルスについて書いています。思い出のカレーは中学の時のキャンプでパキスタンの留学生が作ったココナッツミルク入りのカレー
固定された記事

【固定】執筆依頼・システム相談があればご覧ください(2022/4/27に新版と差し替え)

のーどみです。 私のことはこちらに書いています。 以下、書くこと、システム開発の相談に乗ることについて、書いています。 書くことnoteに「書くこと」は、趣味とも言…

ソロキャンで夜の闇と向き合う #キャンプの楽しみ方

キャンプと言えば、私にとってはソロキャンを指す。 そんなに頻繁に行くわけではないが、3、4カ月に一度くらい行くことにしている。 どこのキャンプ場とは言わない。3年…

コンビニでモヤっとするちょっとしたこと

コンビニで残念な気持ちになることがある。 レジで「袋はいらない」と伝えたあと、買った商品に買い物済のシールを貼られる。 サンドウィッチやおにぎりを単品、あるいは…

野球に興味がなくても、野球コラムが書きたくなったnoteイベント #おもしろい記事の書き方

noteでライター向けのイベントがあると、時間の許す限り、なるべく見るようにしている。 仕事で書くことが多いし、もっとうまくなりたいという気持ちから、少しでも学べる…

視聴メモ「小説がレベルアップするリサーチ・テーマ・構成」 #物語のつくりかた

デビュー作『宇喜多の捨て嫁』が直木賞候補作となり、木下昌輝さんによる #物語のつくりかた 講座。 視聴した時のメモ(ツイート)1.題材の選びかた 2.テーマの決め方 3…

情報加工したツイートをする人、のっかる人への違和感

6月19日、ある党の候補者がコインパーキングの駐車スペースの板を踏まずに駐車している写真がタイムラインに流れてきた。 これはダメだなー。 社会をよくするためにルー…