#イノベーション
オンライン会議での"認識"について
コロナ以前、会議室で行う会議のように、オンライン会議を行っていて、大きな問題を抱えています。
議題に対し、認識具合が会議参加者によって違い、議論が噛み合わないのです。
議論を行う前に、各自「何が課題」なのか認識する必要があります。
しかし、提議者の伝え方が足りない。参加者の集中力が続かない。
認識を深めるための質問が差し込みにくい。
などの問題により、参加者全員の課題認識のレベルが同じで
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスを使用することで得られる
ユーザー体験の総称ですが、使いやすさ、見やすさ、にフォーカスしてしまい、ユーザーの体験、ヒストリー全体を考慮することを疎かにしがいがちに見えます。
ゆえに、ユーザーエクスペリエンスは、デザイナーのタスク範囲と捉えがちですが、
本来は製品やサービスを提供する側全員が認識しなければならない最重要事象です。
開発者のみならず、