ナレッジ共有

1章 ドロップダウンの選択肢

Roam Researchのノートには、かんたんにドロップダウン形式の選択肢を挿入することができます。自分以外の方になにか情報を記載してもらう際に、回答の選択肢をあらかじめ用意しておいて記載してもらうことができたりします。

方法は、下記の記載をするだけです

{{or: A | B | C}}
※「|」はパイプラインです。

下記のツイートもご参考ください。ワークフローを組むときなどドロップダウ

もっとみる

1章 動画の埋め込み

今回は動画の埋め込みの方法についてまとめます。

Youtube動画であればRoam Researchのノートに埋め込むことができます。

方法は、 {{youtube:URL}} と入力するだけです。URLは埋め込みたいYoutube動画のURLを添付すればよいです。情報をまとめるにあたり動画を参照させることも多いのでこの機能を使用すれば情報を効果的にまとめていくことができます。

情報管理の視

もっとみる

1章 API

Roam Research 開発情報

APIの開発が進んでいる模様です。これにより、他のツールとの連携ができるようになっていき、Roam Researchによる知的生産のアップデートが前進します。また最新情報はキャッチアップしながら、Roam Researchの展開をドライブできるような情報を発信していきます。

もしslack やTeams などから情報やファイルリンクなどをRoam Rese

もっとみる

なぜRoam Researchなのか

はじめに

こちらをお読みの方は、少なからずRoam Researchというツールは知っているという方が多いのではないかと思います。で、どんなことができるの?というざっくりとした疑問がある方もいれば、それを個人で使い始めたがうまい使い方がないのか?と探されている方、ビジネスチーム内や社内全体の情報共有ツールとして導入を検討している先進的な方など様々かと思います。

私はこれまで所属法人で、社内の情

もっとみる

ナレッジの共有ってどうしてる??

最近はアプリ開発に携わらせていただき

アプリについて良く考えることが多くなりました。

アプリに限らずよく使うものは直感的でないと、

毎日触るものほどコスト(時間)になりますね。

便利だな〜と思うときって

直感的であり、かんたんで、時と場所を選ばない

結構大事ですよね。

オンラインでもオフラインでも動くものとか

とても重宝します。

【サロンでの共有どうしてます??】

サロンの運営

もっとみる
ありがとうございます✄
6

緊急事態宣言前後におけるリモートワークサーベイの変化

1回目のリモートワークに関する全社サーベイを実施してから早いもので4カ月が経過しました。6月には緊急事態宣言が解除されたものの、7月から徐々に感染者数も増え始め、依然としてなかなか収束する気配が見えない情勢が続いています。

ウェルスパークでは、緊急事態宣言が解除された6月以降も、継続的にリモートワークを推奨しており、並行して実施しているエンゲージメントサーベイ(ちなみに、アトラエさんのWEVOX

もっとみる

事業活動のすべてを採用広報のコンテンツ資産にする。

活動を「点」ではなく「線」の視点で

こんにちは。FanReC Inc.の道場です。

採用広報やHRのコンサルティングのご支援をしている中で、「点」の視点になっていてもったいないなと感じることが多いのが、今回の表題にもある「事業活動のコンテンツ資産化」を見据えた社内活動、社内教育・ナレッジ共有体制の設計や文化醸成がなされていないことです。

一人では経験できないこと、また、ヒヤリハットなど失敗し

もっとみる
Twitterもやってます!よろしければ!→@hr_dojo
10

面接に対する心構え

今更感のあるタイトルではありますが、今回のnoteでは、人事責任者として、前職と現職で培ってきた面接に対する心構えのノウハウを改めて言語化してみようと思います。なぜこのタイミングなのかと言われると、ここ最近、採用広報の一環で、TwitterやInstagramの運用を開始したり、採用ホームページも大幅にアップデートをかけたことで、大変ありがたいことに、ホームページやLinkedIN経由での応募も多

もっとみる

安冨歩「生きる技法」を読んで

こんばんは。今回は読書感想文を書きたいと思います。正直本書は結構癖が強く、作者の人生(特に親子関係)を交えながら生きていくための考え方や価値観、言葉定義の見直しなどが書内で行われております。

1、自立について
2、友だちについて
3、愛について
4、貨幣について
5、自由について
6、夢の実現について
7、自己嫌悪について
8、成長について

という8つのテーマでそれぞれ語られており、本の帯には

もっとみる
ありがとうございます😊
20

【ギグエコノミー】面白い記事の感想

上記記事の感想を書きたいと思っての投稿です!^^(これ全員見れるのかわからないですが…)

中小企業の採用戦略について説明されており、非常にわかりやすかったので是非人材関係の方は読んでいただけると勉強になるかなと思います。

私自身、大手企業の人材を中小企業で生かす!という考えは少し前からもっていたのですが、本当にさすが山口周さん、うまいようにストンと言語化してくれた感じがしました笑。

個人的な

もっとみる
ありがとうございます😊
20