bizhike

株式会社キャスター bizhikeチームの公式noteです。スタートアップを中心に事業を加速させるハンズオン支援をしています!よろしくお願いします!

bizhike

株式会社キャスター bizhikeチームの公式noteです。スタートアップを中心に事業を加速させるハンズオン支援をしています!よろしくお願いします!

    マガジン

    • bizhike team

      フルリモートではたらくbizhikeのメンバーが、仕事やチームのカルチャーについて書いた記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくことに興味のある方も、是非ご覧ください!

    • リード獲得できるマガジン

      bizhikeのホットリード獲得ノウハウをまとめたマガジンです。

    • bizhike社員インタビュー

      bizhikeではたらくメンバーのインタビュー記事です。

    • bizhike支援事例

      bizhikeでお客様をご支援した事例をまとめたマガジンです。

    • bizhike Advent Calendar 2021

      2021年12月に行ったbizhikeの「アドベントカレンダー」企画の記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくメンバーたちが日替わりで執筆を担当しました!支援内容や資料作成など、仕事に関するTipsも満載です!

      • bizhike team

      • リード獲得できるマガジン

      • bizhike社員インタビュー

      • bizhike支援事例

      • bizhike Advent Calendar 2021

    最近の記事

    運用型広告の代わりに、どうやって新規顧客を獲得するか考えてみた

    こんにちは、bizhikeのヤスです。みなさん、最近のApple社のCM「エリーの個人情報オークション」を見かけたことはありますか?自分の個人情報が競売にかけられているのを目撃したエリーがiPhoneのタップひとつで個人情報を守る、というユーモラスな内容です。 プライバシー保護の機運が高まる一方、これからの時代の広告とリード獲得は一体どうなるのかと漠然と不安を抱えるマーケティング担当の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな時代にわれわれマーケターが採りうる手段に

    スキ
    10
      • コンテンツマーケティング、何から始める問題について考えてみた

        こんにちは!bizhike事業開発チームの水谷です。 前回はリード獲得・ナーチャリングがうまくいかない企業の特徴について書きました。 コンテンツマーケティングのご相談をいただくお客様から、具体的なアクションについてもお聞きします。 背景をお伺いすると、特にコレ!といった明確な理由がないことも。「他社もやってるし、うちも始めよう」という企業が多い印象です。 施策の検証を進めると、「ターゲットのリード獲得」という目的に適っていないケースもあります。 複数の施策を進めた方がい

        スキ
        26
        • 80社支援してわかった、リード獲得やナーチャリングがうまくいかない企業の特徴5つ

          こんにちは、bizhike事業開発チームの水谷です!本州よりも(たぶん)涼しい沖縄からお届けしています🏝️ bizhikeはBtoBのWebマーケティング支援を行っているので、企業のマーケチームの責任者・担当者の方とお話しさせていただくことが多いです。 中でも何かしら施策を行っているにも関わらず、リード獲得やナーチャリングがうまくいかないというご相談をよくいただきます。 BtoBマーケティングでは、「ホットリード(=導入の可能性が高い見込み顧客)」を多く獲得し、育成して

          スキ
          22
          • webマーケターって本当に足りていないの?勝手に計算してみた。

            どうもこんにちは!灼熱の毎日が続いており、毎日アイスを1個食べることをKPIにしているbizhikeの吉岡(@kaboteee)です! 好きなアイスはセブンイレブンの「まるで完熟マンゴー」です! よろしくお願いいたします。 さて、本日は「webマーケターって本当に足りていないの?」について。bizhikeではBtoBのwebマーケティング支援をおこなっており、お問合せいただくお客様のほとんどが「webマーケのリソースが足りない」「採用出してるけど全然採用できない」と悩まれて

            スキ
            19
            • コンテンツマーケティング、何から始める問題について考えてみた

              スキ
              26
              3週間前
              • 80社支援してわかった、リード獲得やナーチャリングがうまくいかない企業の特徴5つ

                スキ
                22
                1か月前
                • webマーケターって本当に足りていないの?勝手に計算してみた。

                  スキ
                  19
                  1か月前

                マガジン

                マガジンをすべて見る
                • bizhike team

                  • 8本

                  フルリモートではたらくbizhikeのメンバーが、仕事やチームのカルチャーについて書いた記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくことに興味のある方も、是非ご覧ください!

                • リード獲得できるマガジン

                  • 4本

                  bizhikeのホットリード獲得ノウハウをまとめたマガジンです。

                • bizhike社員インタビュー

                  • 4本

                  bizhikeではたらくメンバーのインタビュー記事です。

                • bizhike支援事例

                  • 12本

                  bizhikeでお客様をご支援した事例をまとめたマガジンです。

                • bizhike Advent Calendar 2021

                  • 18本

                  2021年12月に行ったbizhikeの「アドベントカレンダー」企画の記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくメンバーたちが日替わりで執筆を担当しました!支援内容や資料作成など、仕事に関するTipsも満載です!

                • bizhike team

                  • 8本

                  フルリモートではたらくbizhikeのメンバーが、仕事やチームのカルチャーについて書いた記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくことに興味のある方も、是非ご覧ください!

                • リード獲得できるマガジン

                  • 4本

                  bizhikeのホットリード獲得ノウハウをまとめたマガジンです。

                • bizhike社員インタビュー

                  • 4本

                  bizhikeではたらくメンバーのインタビュー記事です。

                • bizhike支援事例

                  • 12本

                  bizhikeでお客様をご支援した事例をまとめたマガジンです。

                • bizhike Advent Calendar 2021

                  • 18本

                  2021年12月に行ったbizhikeの「アドベントカレンダー」企画の記事をまとめたマガジンです。bizhikeではたらくメンバーたちが日替わりで執筆を担当しました!支援内容や資料作成など、仕事に関するTipsも満載です!

                記事

                記事をすべて見る
                  • 自分ができること(Can)を増やし続け、組織も成長させていく。hiker中村さん/bizhike 仕事の原動力

                    こんにちは、bizhikeの松重です。 bizhikeでは様々なメンバーがお客様のビジネス支援に携わっています。 そこで、「bizhikeにはどんな人がいるの?」という疑問にお答えするべく、今回はハイカー(コンサルタント)の中村さん(@folback22)のインタビューをお届けします。 自分にしか出せない付加価値を生み出すことに注力する中村さん※中村さん以外のメンバーのインタビューはこちら 自分にできることを増やしたくて、週2の業務委託から正社員へーまずはbizhike

                    スキ
                    23
                    • 「あなたを無条件で受け入れる」それが僕のマネジメントスタイルです。hiker高橋さん/bizhike 仕事の原動力

                      こんにちは!bizhike(ビズハイク)の大堀(@OOHORI_bicycle)です。bizhikeではたくさんのメンバーが一丸となってお客様のビジネス支援に携わっています。「bizhikeにはどんな人がいるの?」という疑問にお答えするべく、今回はbizhikeでマネジメントを担当する高橋さん(@rabbits_karte)のインタビューをお届けします。 書き手がbizhikeにジョイン1週間の状態ですので、bizhikeの採用候補者の方に近い目線で書くことを心がけました!

                      スキ
                      33
                      • お客様の喜びは自分の存在意義。目指すのは顧客志向のコンサルティング。hiker川添さん/bizhike 仕事の原動力

                        こんにちは、bizhikeの上野です!bizhikeではお客様のビジネス支援のため、個性豊かなメンバーが一丸となって働いています。「bizhikeにはどんな人がいるの?」という疑問にお答えするべく、今回はbizhikeでhiker(フロント)を担当する川添さんのインタビューをお届けします。 アクティブさとやわらかさを合わせ持つ!気配り上手のhiker川添さんフルリモートで働きたいけど不安もあった。それを解消してくれたのはマネージャーの渡さん。ー川添さんはもともとフルリモート

                        スキ
                        12
                        • お客様と仲間が本当に喜んでくれることを粘り強く考え続ける。hiker石崎さん/bizhike 仕事の原動力

                          こんにちは!bizhikeの川添です。bizhikeではたくさんのメンバーが一丸となってお客様のビジネス支援に携わっています。「bizhikeにはどんな人がいるの?」という疑問にお答えするべく、今回はbizhikeでhiker(フロント)を担当する石崎さんのインタビューをお届けします。 bizhikeの寮母的存在!?hiker石崎さんきっかけは渡さんからのDM。リスペクトと感謝という価値観に強く共感―まずは、bizhikeと石崎さんのストーリーに焦点を当てたいと思います。入

                          スキ
                          31
                          • 【大公開】bizhikeがNotionを手探りで導入したときの進め方と、幅広すぎる支援領域を支える「組織のナレッジ共有」の手法

                            ※同内容の記事はbizhikeのNotionでも公開しています →記事 こんにちは!bizhikeのhiker(≒コンサルタント、コンテンツディレクター)のヤスダハヤトです! ▼これは何?bizhikeがNotionに移行した際の進め方を公開したものついでにbizhikeのナレッジ共有方法についても記載▼誰が読む?Notionを使うことが決定した組織の担当者これからNotionに移行したいと思っている組織の担当者▼どう使う?組織がドキュメントをNotionに移行するときの

                            スキ
                            42
                            • 専門的な内容のホワイトペーパー制作は自社でするしかない?「協力型制作」のススメ

                              はじめまして!株式会社キャスターbizhikeチームの庭野芽生です! わたしは今年の4月からCaster内の異動でbizhikeチームにジョインし、「hiker(ハイカー)」として、クライアントの新規事業の立ち上げ、LP・ホワイトペーパー制作の支援などを担当しています。 実はnoteを書くこと自体がはじめてです・・!(いろんな方に読んでもらえると嬉しいな!) bizhikeチームでは、スタートアップを中心としたクライアントのハンズオン支援を行っているのですが、今回の記事

                              スキ
                              16
                              • サーベイPRパック 誕生秘話~お互いの”強み”を活かした新規サービスの作り方

                                ※この記事はbizhike Advent Calendar 2021の22日目の記事です。 アドベントカレンダーも残すところあと2日! こんにちは!bizhikeのhiker(クライアント担当)水谷なおです。前身の株式会社wibからジョインさせていただき、3年目に突入!メンバーの中では、あれよあれよと2番目の古株になってしまいました🌳 以前こちらのnoteでは、ベルフェイス様とのウェビナー施策について書かせていただきました。 今回は、12月15日にリリースした、biz

                                スキ
                                16
                                • ウェビナー成功に必要な準備期間は?bizhike式「逆算スケジュール」を大公開

                                  こんにちは!株式会社キャスターbizhikeチームの川添です! 11月30日に開催された才流(SAIRU)澤井さんとbizhike代表の渡さんの「ウェビナー施策全体の企画設計」の続きです! ▼前編はこちら この記事では、ウェビナーを成功に導くための逆算スケジュールをご紹介します。次のウェビナーからすぐ活用できるヒントが満載なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね! ウェビナー開催準備!逆算スケジュールとポイント 3〜1ヶ月前 顧客理解・競合調査 才流さんと同様に、既存

                                  スキ
                                  5
                                  • 失敗するウェビナーはココが足りていない!企画する前にやっておくべき事前準備

                                    こんにちは!株式会社キャスターbizhikeチームの川添です! みなさんは、ウェビナーを企画・運営したことはありますか?株式会社キャスターが行った調査によると、ウェビナーを実施したことのある企業の実に90%が「ウェビナーは新規顧客獲得のために重要」だと考えている一方で、なんとほぼ全員が「開催に課題や懸念を感じている」という結果となりました。 また、困っている課題について詳しく聞いてみると、スライド作成方法やタイトルの考え方、登壇者のアサインなど細々した手法よりも全体のフロ

                                    スキ
                                    10
                                    • ウェビナー集客を目的としたFacebook広告配信のコツ

                                      ※この記事はbizhike Advent Calendar 2021の20日目の記事です。 こんにちは!bizhikeのタナカです! 私はお客様がご利用になるウェビナー資料作成や、採用資料、バナー作成など制作物を作成する後方部隊であるLaboというチームに所属しています! bizhikeではスタートアップの事業開発支援として、設計〜実行まで幅広くご支援を行っているのですが、その中でもウェビナー支援を数多く実施しており、ご支援本数50本以上の実績があります。 今や新規顧客獲

                                      スキ
                                      12
                                      • ウェビナー資料づくりで “気をつけている4つ” のこと

                                        ※この記事はbizhike Advent Calendar 2021の17日目の記事です はじめまして!bizhikeのおずです! 私は、bizhikeに入るまで、なーんの取り柄もない普通の主婦だったのですが、bizhikeにjoinしてこの1年半、とことんパワポ資料をつくってきたおかげで、パワポ力がメキメキと成長し(自分で言う)、ほぼ毎月のようにウェビナー資料を作成しています。 そんな私が、ウェビナーのリスナーを飽きさせない「ウェビナー資料づくりのコツ」についてお話しし

                                        スキ
                                        28
                                        • 経験ゼロの私が1ヶ月半でウェビナー企画と運営をした話

                                          ※この記事はbizhike Advent Calendar 2021の16日目の記事です こんにちは〜!bizhikeでフロント担当のにしのです!音楽は浴びたい派!最近嵐の映画を鑑賞し遅ばせながらブームが来てます。砂漠だった心に潤いがもどりもはやスキの洪水。お肌ピチピチ。 ・ ・ ・ * 私は今年の9月にこのチームにジョインしたのですが、入社1ヶ月半でウェビナーのウェビナーというものを担当しました。 実はオンラインのイベント制作運営は経験ゼロでしたが、なんと目標値の3

                                          スキ
                                          14