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新サービスの立ち上げ。リソース不足をbizhikeが解消、サイト流入数の大幅UPも実現!

※bizhikeはCASTER BIZ セールスマーケへ名称を変更しました

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bizhikeチームでは、さまざまな業種・商材の企業様を支援し、あらゆる実務や戦略立案などのお手伝いをしています。

今回ご紹介するのは、コンサルタントの転職支援や、スキルシェアサービスを展開する、アクシスコンサルティング株式会社様の導入事例です。

bihikeでは主に、新サービスの立ち上げにあたってのプロジェクト管理や、クリエイティブ面での支援をおこないました。
同社で抱えていた課題や、bizhikeの支援により、どのように変化していったかについて、アクシスコンサルティング株式会社経営戦略室担当部長の二宮裕介様とスキルシェア部の佐藤洋平様にお話を伺いました。

今からの採用では間に合わない…社内のリソース不足を解消するために

–bizhikeの支援が開始される前、貴社にはどのような課題がありましたか?

二宮様:主に人材不足・工数不足の問題がありました。コーポレートサイドの体制がまだ十分ではなく、特に新しいサービスを立ち上げるにあたっての、工数的な課題がもっとも大きかったです。

社内の限られたリソースだけでは業務遂行が難しく、ほかにリソースを確保する必要がある。しかも、スピードが求められるプロジェクトのため、ゼロから人材を育成するわけにもいかず、ある程度即戦力になる人材でなければいけない。自社内での解決が難しいようであれば、信頼できるベンダーさんに外注することも検討しなければならない。しかし、どこに依頼すればいいかわからない……といった、非常に悩ましい状態に陥っていました。

–bizhikeを知ったきっかけはなんだったのでしょうか。

二宮様:以前より当社のRPA導入をご支援頂いている関係でお取引のあった、Peaceful Morning株式会社の代表取締役 藤澤専之介さんからの紹介でした。Peaceful Morningさんも、長い間bizhikeに支援をしてもらっていたと伺っています。藤原さんに前述の課題を相談したところ、それならばと紹介していただいたのがbizhikeでした。
藤原さんからの紹介であれば信頼ができそうだし、「小回りの利く、いいサポートチームだよ」というお話だったので、まずは話を聞いてみようと思ったのが始まりです。

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–実際に話をしてみたあと、bizhikeに依頼する決め手となった部分はどういった点ですか?

二宮様:さまざまな業務に、臨機応変に対応してくれる点です。
そもそも弊社の悩みは、すべてリソース不足に起因するもの。そのため、何か特定の業務をしてほしいというより、とにかく全体的に手が足りないという状況でした。
その点、bizhikeからのご提案は、発生した業務内容に合わせてその都度対応していただけるというものだったので「まさにこれだ」と思ったんです。
特定の何かをするのではなく、毎月定額であらゆる業務に柔軟に対応してくれるという点をもっとも魅力に感じ、導入を決めました。

さまざまな課題に柔軟に対応、安心して業務を任せられる課題解決と推進力

–導入後、bizhikeを主にどのような業務で利用していましたか?

二宮様:最初の依頼は、新しく立ち上げるサービスサイトの制作でした。そこから派生する業務として、サービスに関連するホワイトペーパーや、営業資料などの作成をお願いしていきました。
ほかにもLPの制作や、社内外向けのあらゆる資料作成、プロジェクトのディレクションなど、本当に「これ」といったことに絞らず、いろいろなことを依頼しています。

プロジェクト後半では、タスクのディレクションもお任せしています。
サービスもそうですがコーポレートブランディングに本格的な広告予算を投入した関係で外注先もさらに増え、クリエイティブや実際の広告投下周りの業務管理タスクが激増したんです。一連のPMO、具体的にはスケジュール管理、タスク管理、代理店のやりとりなどですね。この膨大なタスクのディレクションを、bizhikeに担当していただきました。

–bizhikeを利用してみての、率直な感想をお聞かせください。

二宮様:当初伺っていたとおり、ありとあらゆる業務をお任せできたのが非常に大きく、柔軟な対応力に助けられました。当社はフリーランスのコンサルタントに案件紹介する「フリーコンサルBiz」というサービスを行っているのですが、こちらはより上流でDXや経営戦略系のプロジェクトに月単位でアサインするのがメインなので、こまめにありとあらゆる業務を頼みやすいというところは実感しているところです。

加えて、プロジェクトを進めるうえでの課題解決力の高さにも驚かされました。
そのときどきで発生する課題に対して、bizhikeは都度最適な解決案を提示してプロジェクトを推進してくれるんです。そのことに驚かされると同時に、安心して業務をお任せできました。

佐藤様:クリエイティブに関しても、制作物はとてもクオリティが高いです。前述のサービスサイトはもちろん、ホワイトペーパーや説明資料についても、非常に高品質なものを制作していただいて満足しています。

サービスサイトについては定額の範囲内での制作を、とお願いしたのですが、他社にはないリーズナブルな設定にも関わらず、高品質な物をスケジュールどおりに納品していただけました。そういったクオリティ管理の観点からも、bizhikeにお願いしてよかったと感じています。結果的に、そのサービスサイトが前身となり、2022年7月にスポットコンサルサービス「コンパス・シェア」のローンチに繋がっているので、そういった意味でも利用して良かったと思っています。

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コーポレートサイトのアクセス数が激増、綿密なスケジュールの管理でタスク遂行に貢献

–bizhikeに依頼したことで得られた成果としては、どのようなものがありますか?

二宮様:bizhikeがスケジュール管理のお手伝いをしてくれたおかげで、会社の認知拡大施策が順調に進んでいます。
以前より広報の一環として、サービスに対するデジタルプロモーションの展開自体はおこなっていたのですが、会社の認知度に対する施策は初の試みでした。
その施策のスケジュールの管理をbizhikeに依頼したことで、各種タスクが滞りなく進み、結果としてコーポレートサイトへのアクセス数が非常に伸びています。

bizhikeにお任せしていたタスクディレクションのなかでも、特に広報ブランディング周りは、WBSで見ると300近いタスク量があったんです。
大量のタスクを、タイトなスケジュールでもきっちりと締め切りまで完遂していただけたことが、今回のサイトアクセス増加という成果につながっているのではないでしょうか。

実体験としては最近、他社の方と名刺交換をした際に、名刺の会社ロゴを見て「Yahoo!のバナーで見ました」と言っていただいたことがあったんです。自社の認知度がアップしていることを実感できて、すごく嬉しかったですね。

佐藤様:営業面においてもbizhikeが制作してくれた資料の力は大きいです。これまで弊社で使用していた営業用の資料は、簡易的かつ包括的な内容のみを記した、いかにもパワーポイントで作成した感のあるものでした。それをbizhikeが、事例紹介や提案内容を具体的に盛り込んでアップデートして、デザインもきれいにかつ、わかりやすく作ってくれたんです。おかげでお客様に自社の魅力を伝えやすくなり、営業のしやすさが格段にアップしました。

単純な担当者の力量に左右されない、bizhikeチームだからこその支援の質

–bizhikeでは、ご支援する企業様ごとに担当者をアサインしております。担当者の対応はいかがでしたか?

二宮様:とても満足しています。途中で一度担当の方の交代があったのですが、どちらの担当者さんも当社にフィットするコミュニケーションをとってくださいました。担当者交代の際の引き継ぎもストレスを感じることがありませんでしたし、誰が担当になっても支援の質も変わらずで、何の不安もありませんでした。

–bizhikeの支援を受けてみての、満足度を教えてください。

佐藤様:非常に高いです。実は私自身もこれまでに、bizhikeと類似したサービスでの営業をやっていた経験があります。そのためいっそうのこと、bizhikeの幅広いサポートや、支援体制の手厚さを実感しています。

二宮様:私も同じく、bizhikeの支援に非常に満足しています。やはり資料などの制作物が、これまで使っていたものとbizhikeが作ってくれたものとでは、全然違います。生まれ変わった資料を見れば違いは明白で、一目で「断然よくなったな」と実感できます。

さらに、細かい調整なども含めてbizhikeがプロジェクトを統括してくれたことで、満足度はさらに高まりました。弊社のベンダーさんが少しずつ増えてやりとりが複雑になっていくなか、丁寧かつこまやかに対応してくれた点からも、bizhikeの支援の質の高さが感じられました。

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成長フェーズの企業にとって、bizhikeが強力な推進力になる

–bizhikeは、どのような会社におすすめできそうでしょうか?

佐藤様:弊社と同じような、事業を拡大する途中の会社に向いているのではないでしょうか。まだ組織体制が整っていなかったり、一部の部門の強化途中だったりでやり方を模索している成長フェーズの企業には、柔軟かつ満遍なく業務を請け負ってくれるbizhikeが合っていると思います。

二宮様:支援サービスの利用や業務の外部委託に慣れていない、または外部委託をしたことがない会社さんに、bizhikeをおすすめしたいです。
外部委託に慣れていないと、最初は依頼の出し方やお願いしたいことの指標が曖昧になりがちだと思うんです。その結果、目標がズレてしまったり、お客様のニーズに合わない制作物が上がってきたりするという問題が起こります。

しかしbizhikeなら、事前のすり合わせをしっかりとおこない、支援先と同じ目線に立ったうえで業務にあたってくれます。しかも、ただ指示を受けて動くのではなく、前のめりになって問題の洗い出しやターゲット設定などを進めてくれますので、外部委託に不慣れな会社でも安心です。

さらにbizhikeは、次の施策や打ち手の提案も積極的にしてくれます。社内の体制が整っていなかったり、一人でマーケティングされていたりする会社にとって、強力な推進力になるはずです。

もちろん、DXや経営戦略等のプロジェクトで大手ファーム出身の優秀なコンサルタントをアサインしたい場合は、当社の「フリーコンサルBiz」も是非おすすめさせてください。

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株式会社キャスター CASTER BIZ セールスマーケ(旧称:bizhike)
ベンチャー・スタートアップ を中心にハンズオン型の業務支援を展開。新規事業の企画設計から、営業・マーケティング・採用に至るまで幅広く支援。お客様のチームの一員として伴走しながら、一緒に悩み、考え、喜びあう新しいサービスです!

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