見出し画像

インサイドセールス初心者の私が海外の認定資格をとってみた


皆様こんにちは。
Sales Lab広報ブランディンググループの高尾です。


Sales Labでは社員の声を取り入れ様々な資格取得支援を行っています。

今回は、社内のグローバルネットワーク推進室から「インサイドセールスの基礎が英語で学べる」CSV認定資格の募集があり、受講してみました。
実際に受けた感想や受講内容をご紹介します!

執筆:高尾 咲恵(たかお さきえ)


CVSはAA-ISPによって新しくできた資格

近年、インサイドセールス(バーチャルセールス)の需要の高まりを受け、AA-ISP(※)によって新しくできた認定資格がCVSです。

CVSは「Certificate in Virtual Sales」の略で、
インサイドセールスの基礎から実践的な内容まで
学べるカリキュラムになっています。

※AA-ISP(American Association of Inside Sales Professionals)については
過去こちらの記事にて詳しくご紹介しています。
https://note.com/saleslab/n/nc57689459c52

どんな人が対象?

CVSの取得がお勧めされているのは次のような方です。

・インサイドセールスの基本をおさらいしたい
・実践的なノウハウを身に着けたい
・資格を取って達成感を得たい、自信をつけたい
・インサイドセールスと同時に英語の勉強がしたい


CVS受講を決めた理由と、当時の私のスペック


受講時の私は、こんな感じでした。

・インサイドセールス未経験で入社、4か月目
・英語が得意ではない、ヒアリングも苦手


「インサイドセールスの基礎について復習し自信に繋げたい!」
「同時に英語の勉強も一石二鳥でできる!」


という期待を抱き、CVS受講を決めました。

実際の講座内容

CVSはe-ラーニング形式になっており全6(7)コースに分かれています。
(教材は全て英語で、9割がテキスト、1割が録画ビデオ)
各コースの最後に選択式の確認テストがあり、
これに合格すると次のコースに進めます。

コースの内容は、下記の通りです。

画像1

※引用:https://www.aa-isp.org/cvs

各コースの大まかな内容はこちらです!

Course 1: リモートワークで働くための環境整備
               カメラやライトのセッティング方法など
Course 2: バーチャルセールスで役立つテクノロジー
Course 3: ビデオ会議でのベストプラクティス
              MTGのドレスコードや、ファシリテートの面などにおけるTips
Course 4: コールの事前準備、パーソナライズされたコールの出だし
                 メール作成方法、アクティブリスニングの方法など
Course 5:デモやセールスプレゼンテーションのベストな時間帯や構成
     プレゼン中のファシリテート法など
Course 6: テリトリーマネジメント、アカウントマネジメント
              代理店、パートナーと活動するためにキーとなる要素


受講完了にかかった時間と進め方


CVS講座は、ネット環境があれば時間や場所も問わず受講が可能です。
教材やテストも時間制限がなく、何度でも見返すことが可能なため自分のペースで進めることができます。

実際に私の場合は、

<所要時間>
コースによってテキスト量が違い、1コースあたり2~4時間ほどかかりました。
英語を調べながらテキストを根気よく読み解くことで講座内容を理解することができました。

<受講の進め方>
私はばらばらに受講してしまうと、内容がわからなくなるため週に1回集中して1コースを完了することを目標にしたところ、2か月かからずにCVSの資格をとることができました。


目的は達成できた?感じたメリットとデメリット

実際に受講をしてみて、感じたメリットとデメリットについては次の通りでした。

・メリット①:営業やリモートワークの基礎などの復習ができた
インサイドセールスを始めて、初の資格取得となり
証明書も発行されるため、達成感や自信に繋がりました。

・メリット②:英語の勉強ができた
ただ英語の長文を読むのではなく、「仕事に役立つ」というモチベーションで英語に触れる機会を得られて良かったです。

・デメリット:実業務に生かせるかは人による
学んだことを実践に落とし込めるかどうかは、実際に使っているツール、担当の業務範囲などによって異なってくるため、人によって違いはあると思いました。


まとめ

いかがだったでしょうか?

インサイドセールスに興味のある方やこれから始める方の情報収集や既に行っている方の自己研鑽として、CVSの資格取得はお勧めできると感じました。

CVS受講後は、テキストや動画を何度も見返すことができ、受講コースに含まれる1年分のAA-ISPのメンバーシップを利用して会員限定コンテンツなどのリソースを無料で楽しめます!
私も引き続き、インサイドセールスのスキルを高めるため努力したいと思っています!

CVSやAA-ISPについて興味がある・もっと知りたいという方は、下記にご連絡いただけますと幸いです。

AA-ISP CVSご紹介ページはこちら https://www.aa-isp.org/cvs
AA-ISP日本支部担当:羽生 (hanyu_saori@saleslab.jp)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?