root inc.

the Service Design Studio 「デザインを通じて事業成長に貢献する」をミッションにプロダクト戦略、組織デザイン、UI/UXデザインを軸に展開。
    • root members
      root members
      • 14本

      rootに所属するメンバーのnoteが一覧できるマガジンです。

組織で力を発揮するために必要な観点とは?本を媒介に興味範囲をシェアするワークをやってみました

「分かる」 「知ってる」 これらの言葉は、誰でも一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。はたして、本当に知っているのでしょうか?知っているのは、自分の意識…

デザインファームが、雑談を活発にするオンラインの場づくりをやってみた

rootで、本を媒介にしながら関心領域について話をする簡単なワークショップを開催しました。実施してみたところ、チームのコミュニケーション活性に役立ちそうだという手応…

イラストをプロダクト開発に活かすには?イラストのテイスト決定までの検討プロセス

アプリやウェブサービスにイラストを使うことで、ひと目で情報を伝えられたり、UIを楽しげに演出できたりと、テキストだけでは難しい表現が可能になります。 UIデザインに…

組織でデザインの相互理解を深め、すれ違いをなくすための3つの視点

こんにちは。rootの岸です。 デザイナーの皆さんはプロジェクトを進めていく中で、自分が懸命に考え抜いたデザインの過程がうまく伝わりきらなかったり、表現の一部だけが…

オンラインでの「合宿」はどうデザインする?【開催編】

はじめに 以前、「オンラインでの『合宿』はどうデザインする? 【設計編】」という記事を出しました。この記事では、オンライン合宿の開催当日の運営に関して、どう実践し…

オンラインでの「合宿」はどうデザインする? 【設計編】

この記事で得られる情報 ・オンライン合宿設計の際の留意点 こんな人におすすめ ・オンライン合宿開催を設計する人 ・グループワークの設計をする人 ・オンラインイベント…