root members

11
記事

新規事業で1人目のデザイナーを採用する前にすべきこと

rootを創業して8年が経過しました。

これまで、様々なスタートアップ、大手企業の新規事業に外部パートナーとして関わりながらサービスや事業の成長に向き合ってきた経験から、1人目のデザイナー採用における観点をまとめてみました。

「なぜデザイナーが必要なのか?」を問う

「なぜデザイナーが必要なのか?」

その答えによって誰を採用すべきかが変わります。

事業におけるサービスやプロダクト全体の体験

もっとみる
スキありがとうございます!
120

伴走型デザイナーというキャリアの提案

新年あけましておめでとうございます。
root代表の西村です。

rootは、プロダクトやサービスの成長を、デザインを通じて支援している会社です。主にデジタル領域を得意としています。弊社の特徴は、事業の立ち上がりから成長過程において継続的な支援を行う伴走型のスタイルです。

このnoteでは、伴走型のデザイン会社だからこそ得られる経験について書かせていただきます。

伴走型のデザイン支援とは

もっとみる
嬉しいです!
96

海外プロダクトの採用情報から読み解く、UXリサーチャーに求められる2つスキルとは?

こんにちは、UXデザイナーの古里です。

ここ最近、「UXリサーチャー」という職種をよく耳にするようになりました。

昔からユーザーインタビューを始めとした定性調査の方法論はいくつもありますが、専門的に定性調査を行うUXリサーチャーの価値が認められてきたのではないか、またUXリサーチャーの需要が高まってきたのではないかと考えています。

自分の経験からしても「UXリサーチャーの需要が高まっているで

もっとみる
応援ありがとうございます!もしよろしけばシェアよろしくお願いします^^
93

インハウスでしか学べないデザイン経験を社外で活かす柔軟な働き方を選ぶ

こんにちは。root inc.代表の西村です。

先日、社外のデザイナーさんとランチをしていたときに耳にした話がデザイナーのキャリアを考える上で興味深かったので、今回はその話を書いてみたいと思います。

柔軟な職場は力あるデザイナーの活躍の場を増やす

ランチしたデザイナーは、現在無人コンビニを提供する600に務めている金子さん。600といえば、「週休3日制」を発表して話題になっていました。

もっとみる
嬉しいです!
22

rootはWeWork GINZA SIXに移転します。

ここ数年、rootは、デザインチームとしての働き方の模索を繰り返してきました。

オフィスレイアウトの再設計にはじまり、2019年4月からは末広町にオフィスを構えつつ、神保町のWeWorkを利用開始。サテライトとして試験運用し、様々な働き方の検証を重ねてきました。

この検証の結果、rootは2019年12月より銀座にあるWeWork GINZA SIXのプライベートオフィスへ移転します。

目的

もっとみる
よかったら感想をツイートしてください。
13

Material Theme Editorを使ってみた

今回のGoogle I/O 2018では、Material Designの大幅なアップデートが紹介されていました。

Material Designのメリットは、レスポンシブを考慮したレイアウトやコンポーネントを設計しているので、様々なデバイスで使用しても破錠しない点です。

一方デメリットとしては、完全にガイドラインに合わせてデザインすると、代わり映えのないビジュアルになってしまい、差別化が難し

もっとみる
応援ありがとうございます!もしよろしけばシェアよろしくお願いします^^
137

2017年、デザインガイドラインについて考える。

株式会社rootのUIデザイナー 古里祐哉です(@remmyfurusato)。

rootでは、サービスの立ち上げやリニューアルに伴う、UI/UXデザインをご支援しています。

さて、今年を振り返えると「デザインガイドラインに注力した」年でした。デザインガイドラインを必要とされるクライアント様には共通点があります。

・レイアウトパターンやパーツの使い方が定義されていないで、設計者やエンジニアが

もっとみる
応援ありがとうございます!もしよろしけばシェアよろしくお願いします^^
178

インハウスとクライアントワークの境界を横断するデザイナー達から見えるキャリア像

こんにちは。root inc.代表の西村です。
久しぶりに参加者としてデザインイベントへ参加したので振り返りも兼ねて感想を書いてみました。

今回参加したイベントがこちら。

普段クライアントワークの立場から関わり、デザイナーの育成もしているので、インハウスの視点で仕事やキャリアについて知見を得たいと思い参加しました。

登壇者は、株式会社ユーザベース(SPEEDA事業) デザイナー兼、株式会社デ

もっとみる
スキありがとうございます!
66

これからの時代、デザイナーとしてどうあるべきなのか

はじめまして、株式会社rootでデザイナーをやっている手塚と申します。

我々rootはUI/UXに特化した、7名のデザイナーから構成されるデザイン組織です。
こちらのnoteではメンバーが日々の業務を通じて感じたこと、発見したことをカジュアルに書き綴っていきたいと思います。

ちなみにオフィシャルブログもやっていますので、そちらも良かったら見てみてください。(オフィシャルブログはナレッジシェアと

もっとみる

9ヶ月ぶりの「root Lab」開催しました!

noteをみてくださっているみなさま、お久しぶりです。
3ヶ月前にnoteのアカウントを作って更新していくぞーと思っていたのですが、バタバタしていてなかなかできず、、

だんだん風が冷たくなり秋が始まりつつあるこの頃ですが、先月rootでは招待制のミートアップ「root Lab」を開催しました!

root Labとは?

root Lab とは、rootが不定期で開催しているデザイン界隈中心のミ

もっとみる