見出し画像

【参謀】良い結果が出た取り組みの共有は言うほど簡単じゃない1。「重要なのは取り組みを考えてから結果の振り返りまでのプロセス全体の共有」

まだ今の会社で超末端弱小支店長(苦笑)だった時、属している支店グループ群の会議で、ひたすら「何をどう考えて(必死に)取り組んで成果を出したかを隠さずに発表してました。」一年半後ぐらいに、それを真似するところが出て来て部全体が良くなっていきました。

ここで重要なのはその取り組みを実施してみようと考えるに至った
1。問題意識
2。考えたこと=仮説
3。実行
4。実行したことを受けての結果をどう捉えたか
5。捉えた結果、次なる仮説でどう改善しようと思うか、あるいは継続しようと思うか、

5段階をすべて共有することです。

そのための前提条件と共有の広がりを促進するためには、、以下の次。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?