MURALの日本語マニュアル

ニューロマジック( https://www.neuromagic.com/ )の鈴木です。

ニューロマジックはサービスデザインの文脈でデザインスプリントをご提供しており、もちろんオンラインでも実施しております。
その際に、オンラインホワイトボードツールの
MURAL( https://www.mural.co/ )
を使う場合があります。

MURALを知っている人もいると思いますが、オンライン

もっとみる
ありがとうございます!次の更新も読んでもらえると嬉しいです!
2

CEOとCXOの新しい定義の可能性

館のオーナーNaokoです。

最近チラッと考えている、CEO(Chief Energy Officer)、CXO(Chief Xi Officer)の可能性について今日は書いてみたいと思います。

ベースはちょっと前に投稿したこれ。

普段の館らしからぬ、割と硬めな記事かも…。

パラレルキャリアで私がやっていること

私はここ10年ぐらいパラレルキャリアです。
社畜経験があるということが大きい

もっとみる

サイバーとフィジカルが交錯する2030年のユーザーエクスペリエンスとは?

自己紹介

株式会社秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルティング支援3年強。マーケティング戦略から戦術まで幅広く関わり、2018年11月に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。複業でデジタルマーケティング会社のマーケティングストラテジストやPR会社のフ

もっとみる
誠にありがとうございます!
22

iPhoneの使いづらさに驚愕。性能のiPhone・使いやすさのAndroid

今月になって、iPhone SEを購入しました。最後に持っていたiPhoneが3GSなので、モデルとしては10年以上の開きがあります。別世界です。「はじめてのiPhone」体験をしているといっても問題ないでしょう。Androidを使っている時期にソシャゲに手を出したので、ゲームのアカウント移動が手間だからと、ずっとAndroidのまま過ごしてきました。

iPhone (Apple) のイメージと

もっとみる

地方活性化とブルーオーシャン戦略 ②

前回に引き続き、この題について。
さて、画像はいただきものではあるが、美味しそうな豚の丸焼きである。大きなオーブンなら手間なくできるが、野外で炭火でやろうとすると3時間以上必要でさらにずっと豚肉を回し続けなければならない(均一に火を当てるため)、専用サービスに作って運んでもらうほうがいい。なお、丸焼きの場合お勧め美味しい部分は肩ロースとほほ肉、首回りである。

今回は豚肉の話とブルーオーシャン戦略

もっとみる

オンラインで熱気と盛り上がりを生むためにできる6選【世界のイベント参加実体験談2020年5月版】

オンライン化が進んで、今あなたは主催者として「飽きられていないか?」という不安を抱き始めていないでしょうか?

この記事にはイベントや体験の提供する皆様にとって、オンラインで熱気と盛り上がりを生むためにできることのアイディアを詰め込みました。

私が実際に世界と日本のイベントに参加して集めた最新事情の「体験デザイン」という視点からのまとめです。

フレームワークではなく、個別具体的な実例なので

もっとみる
いつもありがとう!
34

顧客満足を考える3 モテる男はUXを語る

前回UXとはどんなものかについて、かなり大雑把に記しました。
お客様の企業の課題について考えていて、思い出したことがあったので、今日はその事例を紹介したいと思います。

その1:文学者はモテる
僕が経営学部に勤務していた時、委員会の先生方と飲みに行った時の話です。
経営学部の教員の集まりなので、ついつい専門分野の話になってしまいがち。周りから見ればちっとも面白くないでしょう。そこにお一人、口承文学

もっとみる
次回もお楽しみにしてください。
2

顧客満足を考える2 やさしいUX(ユーザーエクスペリエンス)の考え方

マーケティングに限らず、経営学全般において顧客満足は重要な考え方です。例えば企業のコア・コンピタンスを有効に活用するためにも欠かせない視点です。顧客満足を考える上で、例えばマーケティングでは、一般的にユーザー・モデル(ペルソナマーケティングという言い方をされます)やカスタマージャーニーマップなどを使用します。近年ではUX(ユーザー・エクスペリエンス)が重視されるようになりました。日本語では「ユーザ

もっとみる
次回もお楽しみにしてください。
13

未完成の魅力

私の大好きなエレキギター。
Gibson、Fenderはじめ、ビルダー系メーカー数多。アメリカ、日本、韓国、ドイツあたりがメジャーどころ。

ギタリストの憧れは、50〜60年代のビンテージ。市場価値のトップはGibson lespaul 59年製のバーストと言われる虎目のサンバースト。ウン千万円と聞いたら、興味の無い方には正気の沙汰ではないですね(笑)

ギタービルダー達は、こぞってビンテージの質

もっとみる
共感いただき恐縮です(`_´)ゞ

ユーザーエクスペリエンス

ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスを使用することで得られる「ユーザー体験」の総称ですが、使いやすさ、見やすさ、にフォーカスしてしまい、ユーザーの体験、ヒストリー全体を考慮することを疎かにしがいがちに見えます。

ゆえに、ユーザーエクスペリエンスは、デザイナーのタスク範囲と捉えがちですが、本来は製品やサービスを提供する側全員が認識しなければならない最重要事象です。開発者のみならず、経営

もっとみる