粋のススメ

粋ってなんだろうと思う。あの人は粋だね〜ってよく使うけど。

銀座のクラブ「稲葉」のオーナーママ、白坂亜紀さんの話だと、見返りを求めないことが粋なのだそう。内面的な話ね。

外見的なことでいえば、洒落た格好をしてたり、金払いが良かったりするのが粋ってことになるんだろうけど、内面的なことでは見返りを求めずに誰かに何かをしてあげることができる人のことをいうそうな。

そうか。粋な男になるには、見返りを

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

気のつかいかたを間違えていませんか?

気のつかい方を間違えていませんか?

どんな場面でも必要になってくるのが『気遣い』です。
上司にも同僚にも後輩にも。友達にも先輩にも後輩にも。

これは、大人には大きく関わってくるとは思いますが、学生や高校生でも
必要とされる場面は多くあるのではないでしょうか。

これ以降は、僕自身はまだ経験したことはありませんが、本を読んでいて
確かにそれはあるよな。と思ったことや感心したことを簡単に説明できた

もっとみる
よければフォローお願いします!
15

続.他人の事ばっかり考えてる

前編ではネガティブな事ばっかりを書いた
次はポジティブな事書いてみたい。
じゃないと疲れちゃう。

人の事をばっかり考えてるから見えてくる景色が見えてる
オンライン飲み会でよく話題をふるが、
これの話題が素晴らしいとよく言われる。
例えば、よくイントロクイズを出すのだが、曲、映画・ドラマのBGM
を流すのだが、年代別に出すのが絶妙だといわれる
(ハードルあげてしまうな)
1時間半も続いた。素晴らし

もっとみる

一流ギタリストさんから学んだこと〜その3

最後の投稿が20日も前になってるとは!!

皆さんお元気ですか?

ちょうど1ヶ月前くらいから、深く関わるようになった一流ギタリストのKさんは、今も毎日私たちに学びを与えてくださっています。

しかし、昨日は何かいつもと雰囲気が違く・・・

『もうそろそろ次のステージに行く時やね』

と、厳しめのメッセージを。

19時から22:30くらいまで、Kさんのメッセージを受けながら

自分の向きあいたく

もっとみる
ありがとうございます*ぜひフォローもお願いします!
4

とっさの一言で、本質が分かる。

とっさの一言って、人間の本質が分かる気がします。

サッと言った言葉で、なんとなく相手を傷つけてしまったり、相手を怒らせてしまったり、逆に喜ばせたかったり、和ませたりすることもあります。

とっさの一言は、瞬発的に発せられるものなので、その人の考えが如実に現れます。

先日、老人ホームの前を僕が通ったとき、入り口の前で送迎車があって、おばあちゃんがゆっくりと車に乗ろうとしていました。

そのおばあ

もっとみる
ありがとうございます。過去の記事もよろしくお願いします。
45

8000円のミサンガを買った話。

こんにちは!たくやです!

突然ですが、僕は過去に8000円のミサンガを買った経験があります(笑)

この経験は、初めて海外(パリ)に行った時に経験しました。

そこで、どんなことをしたら8000円のミサンガを購入するまでに到るのかを書いていきたいと思います。

①なぜ8000円のミサンガを買ったのか?

大学1年生の頃に、友人と2人でフランスのパリに1週間行きました。

今まで海外に行ったことが

もっとみる
スキありがとうございます!good luckです!
5

夜な夜なシルバーカーを捨てる、おばあちゃんの話

シルバーカーを使っている、おばあちゃんが
最近、シルバーカーを使わないでヨタヨタと歩いてトイレに行く。

あれ、なんでだろう?

とりあえず、聞いてみるか!

井上:
「どうも〜。あのいつも使ってる押し車どこさ行った?壊れたか?」

考えられること
・寝起きで忘れた
・急いでいた

おばあちゃんから出てきた言葉は・・・?

ババ:
「これ音鳴るでしょ!?夜、これ押すとうるさくて・・・みんなに悪いと

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

気遣いとやさしさと提案力

こんにちは。
かご屋で働くかこです。

ある夏の日、ポップアップでの出店先で出店していたとき、一人のおばあさまがご来店されました。

「お見舞いに行くから、何を持っていくか考えているところなの」と。

「ベッドまわりで使えそうなものがいいわ。でもそんなに大げさなものでなくてよいのよね」

と、一番小さいサイズのかごが気になっている様子でした。

そしてこうおっしゃいました。

「ベッドのところに、

もっとみる
ありがとうございます☺️
5

情けは人のためならず

中学生の時に「情けは人のためならず」の意味を答える問題が出ました。

1、情けをかけると相手のためにならないから情けをかけてはいけない

2、情けをかけると巡り巡って自分のためになる

1,2どちらかを選べ

というような問題でした。

正解は2番です

誰かのために何かをすると、自分のためになるのです。

ということは「いつも人のために何かをしている」人が「一番得をしている」ということになります

もっとみる
ありがとうございます