見出し画像

きょうだい思いの長女

長女はとても優しい。
学校では友達がいませんが😅
きょうだいには絶大な人気があります。

勉強を教えたり、
お菓子もきょうだいに譲る優しさを
持っている。

夜寝る時は
みんなが長女と寝たがる。

喧嘩になるので、
毎日交代で寝ています。

なんなんだ!この人気ぶりは??

不思議なきょうだいです。

長女は何も言わない。
誰と寝たいとも言わないし。
寝たくないとも言わない。

まー、本当は1人で寝たいが
本音かもしれないが😅

もっと自分を出してもいいんじゃないかな。

そうも思う時もある。

けど、それが素の長女なのかもしれない。

金曜日、
中学校は半日でした。

給食を食べずに帰ってきました。
私も仕事が休みだったので、

私  「長女よ。2人っきりだしどっかお昼
    ランチしに行こうか!」

長女 「え!なんで?」

なんで!?(ーー;)
意外な返答。

私  「え!2人っきりなんて滅多にないし」

長女 「家になにもないの?」

私  「いやー。作ろうと思えば色々あるけど」

長女 「家にあるものでいいよ」

私  「そう?食べに行かない?」

長女 「作るのめんどくさい?カップ麺
    とかないの?」

私  「赤いきつねあるけど」

長女 「それがいい!大好き!」

安上がり(ーー;)

2人っきりでランチ喜ぶと思ったのに
全然乗り気じゃなくて
むしろ、私が残念な気分に(~_~;)

赤いきつねを頬張る長女に

私  「ママと2人で食べに行くの
    嬉しくない?」

長女 「そりゃあ、嬉しいよ。行きたいけど、
    他の子に悪いじゃん。私が逆だったら
    嫌だもん」

あ、そういうことだったのね。
ほかのきょうだいに悪いと思ったのか。
自分だけ美味しいものを食べ、
しかも、ママと2人っきり。

確かに次女が知ったら
激おこぷんぷん丸だわ😡

でも、黙ってればいいような気もするけど、
長女の性格上、それも嫌なんだろうな。

これまで、私も子どもたちに
平等を意識してやってきました。

誰か1人だけ。

そういうことはしてこなかった。

今思うとこれが良かったのか?
悪かったのか?

長女もいつしか
みんな平等が当たり前で
それを刷り込まれてしまったんじゃないか?

良かったんだろうか??

(ーー;)

よくわからない。

たまには特別の日があっても
いいんだよ。

そう言ってみるが、

長女 「誕生日がそうじゃん。それでいいよ。
    私だけ食べに行ったら可哀想だよ」

なんと!聞き分けがいいんだ。

私が子どもの頃は
私が良ければそれでいい!
誰よりも得をしたい!
そんな気持ちで生きていたー。

恥ずかしいわ(笑)

考えてみれば
長女は私に甘えてこない。
後追いもなかったし、
いつも1人で遊び、
ママっと言ってくれたのも2歳。
次女と比べると雲泥の差だ。

生まれながらに自立してる??

ただのきょうだい思いなのかもしれないけど。

だからこそ、きょうだいに好かれる。
私の知らないとこでもきっと
良いお姉ちゃんをしているんだろう。

だけど、いつか
2人で食べに行こうね!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!