ただ家族の話をしたかった

マルタの語学学校に通い始めて3日目、先生に「あなたの話には夫がよく出てくるね」と笑って言われた。

結婚していかつい苗字に変わったという話や、夫も仕事でよくヨーロッパに出張していることなど、確かにわたしは自分の話にやたらと夫を登場させていた。

そして気付いた。わたしは、夫に限らず、自分の家族の話をするのが好きなのだ。

◇◇◇

何度かnoteにも書いている通り、私の姉は知的障害がある。
これま

もっとみる
嬉しいです!
8

姉ちゃんがウザい弟たち

可愛い弟にウザがられて悲しい姉ですこんばんは。

弟は私と比べると非常に勉学に励んできた男なので、
最近は何だか私のことを小バカにしている様子を見せます。

腹が立つので生活態度などをぎゃーぎゃー言いすぎて、より嫌われます(笑)
恐らく、私が過去に母との確執で男女不平等感に苛ついてケンカしていた頃から、
弟は自分のせいでもないのに自分の名前が俎上にのぼるのは嫌だったのでしょう。

別に基本路線と

もっとみる
ありがとうございます、明日も良い1日でありますように★
1

ハレの日の写真はあったほうがいい(たぶん)

実家に、母の大好きなコーヒーカップ類を入れたカップボードがある。大倉やジノリが多めで母のセンスのよさと、それらへの想いが詰まった棚は、見ていて飽きない。

さて、その棚の上に、わたしたち4人の子どもの写真がそれぞれ飾られている。でも、わたしはそこはあまり見ないことにしている。

弟の写真は結婚式の写真と、ウェルカムボードの横にあったお嫁さんとの思い出のコラージュ。
上の妹は音楽(声楽)をやっている

もっとみる
あなたのスキが、このnoteのごはんです。
8

お兄ちゃん/お姉ちゃんになる子にかける言葉

我が家は息子が4歳で第2子の予定はない。たぶんこのままひとりっ子。
ただ、周りからはたびたび2人目3人目の妊娠報告や出産報告を聞く。そういう時、だいたい第1子のお子さんもそばにいる。その場で言いがちなのは、

「お兄ちゃん(/お姉ちゃん)になるんだね」

さらに「しっかりしないとだね」「ママのお手伝いしないとね」など続けて声をかけている人がいる。
私も「お兄ちゃん(/お姉ちゃん)になるんだね」ぐら

もっとみる
わさビーフ最高
5

きょうだい ~続・弟

弟の話を始めます。

兄とは7歳離れている弟。俯瞰で見ても、三人きょうだいの中で、一番可愛らしい顔つきをしていました。大人たちから特に可愛がられていたように思います。

私が母親から理由も分からず叩かれていたり、傷んでいるおかず、真っ黒に焦げているトーストを母親から手渡され、食べるように促されているときも、母親の傍でその様子をじっと見ていました。私が父からもらったお土産のお菓子も、母親から受け取っ

もっとみる
読んで下さって有難うございます
2

きょうだい ~続~

兄が中学入学してからも、ちょっかいを出されるのは変わりませんでした。今思えば、本当に子供じみた、しつこい嫌がらせにしか過ぎないのですが。

ある晩、夕御飯も食べ終わり私は卓袱台で宿題か何かをしていて、同じく卓袱台で父はテレビを見ていて。父の視線を遮るように、また兄がいつものように小さな玩具を私に投げてきました。私は自分の感情を冷静に言葉にするのが難しく、すぐに騒いで泣き出すのが常でした。宿題か何か

もっとみる
読んで下さって有難うございます

きょうだい

二人以上の兄弟関係(性別の組合せ不問)で、一人でも障害を持っていたら、『兄弟』の漢字がひらがな表記になるのをご存知でしたか?恥ずかしながら、私はここ数年で知りました。

三人兄弟でした。兄と弟がいました。兄と弟の年の差は7才くらい。兄は「弟が幼すぎて、どうやって一緒に遊べば良いのか分からなかった」「女と遊ばないから、妹との遊び方が分からなかった」と話したことがありましたが、単に面倒くさかっただけな

もっとみる
読んで下さって有難うございます
2

家族に障害者がいると、障害をわかった気になる病になる話と、どう予防するか

昨日、Plus-handicapさんで、対談記事を掲載いただきました!

今日はこの記事に関してのことを。

記事の中で、障害のある家族がいると障害者のことすべてをわかった気になりがち、みたいな話をさせていただいております。

それってなんでなの?みたいなことを完全に自論ですが、いい機会かなと思うので書いてみたいと思います。

🐼

障害のある兄弟姉妹がいる人たちは、そういう当事者のこどもが集ま

もっとみる
めっちゃありがとうございます!嬉しすぎる🐼
8

「きょうだい」として生きる

「きょうだい」とは、なんらかのハンディをもつ人(障害児・者/難病児・難病患者等)の兄弟姉妹の総称として使われる言葉で、1963年に設立された「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会」の略称を「きょうだいの会」としたことから、ハンディをもつ人の周囲での使用が進んでいる。
私も、この「きょうだい」の1人である。

私には4歳上の姉がいる。姉は3歳で知的障害および自閉症と診断された。原因は不明。
小学校2年

もっとみる
嬉しいです!
8

きょうだい児の大半は、例えどんなに裕福な家庭育ちでも、本人がどんなに優秀有能でも、特有の宿命に翻弄されがち。

親亡き後は?
進学、就職、結婚は?

「元」になってホッとしたのも束の間。
その後も地獄の過干渉で苦労する。

うれしいで~す☆
2