見出し画像

生き直し HappyBirthday♪


「社会不適合者が社会に戻ろうとしてどうする!?」


「……Σ(゚д゚lll)‼」



こんにちは。 
りみ子@元引きこもりです。

ともすに出会い人生が変わった私です。惹かれるきっかけとなった代表の衝撃の一言😂


私の常識がひっくり返る

普通に生きることがヨシ。
働くことがヨシ。
親のように生きることがヨシ。
学校のみんなと同じように生きることがヨシ。
年相応の暮らしをすることがヨシ。
社会に戻り、社会に適応できる人間になることが心を病んだ人間の回復としてヨシ。
だから、それが出来ない自分は✕だ。

いつの間にか採用したこれまでの価値観、
常識と思っていたことが全てじゃなかった!!

その衝撃たるや…笑

今はもう、感謝しかありません。




ともすとの出会い

2019年の秋。
ともすと出会いました。
出会った当時の私は、いわゆる問題行動は止まっているけれど、繰り返す転職と引越の結果、生活がどうにもならなくなり、まさに「もう、お手上げ!誰か助けて!」状態でした。

初めて相談に行った日、私は転職活動に使っていた履歴書・職務経歴書を用意しました。これを見てもらうのが一番手っ取り早い!と思い持参しましたが、今だにこの「りみ子は履歴書を持ってきた!」はネタにされています(笑)

なりふり構っていられない、そんな切羽詰まった精神状態、生活状況のなか、聞いた言葉です。

もう一度言います。

「社会不適合者が社会に戻ろうとしてどうする!?」


「……Σ(゚д゚lll)!!!!!」


履歴書片手に訪ねた私に強烈にこの言葉は刺さり、

そして同時に納得したのです。

何度やってもうまくいかないものは、うまくいかないよね(笑)と。



社会のなかで生きづらさを感じる人が、独自の世界観をもち世の中で活躍しているということ。

生きる方法(選択肢)はたくさんあるということ。

目から鱗!!日々教わる新しい生き方が私には性に合っていたようです👍🍀




生き直し HappyBirthday♪


ともす
ともす相談室


ー自己紹介ー
note name  りみ子@元引きこもり*(36)
・依存症者
・アダルトチルドレン
・きょうだい
・ともす利用歴:5年
・活動:CHARMCLEAN、相談室の開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?