見出し画像

上の子の葛藤

娘がやってきてから、2〜3日は5歳の息子は日々葛藤していたように思う。
「なんで赤ちゃん家にきたん?」と1日数回私に尋ねてきた。

「赤ちゃんが欲しいと思ったから来てくれたよ。〇〇くん(息子)のときもそう思ったから来てくれたよ」

と言うと、それを聞いた息子は無言でダッシュで立ち去るということを繰り返していた。(聞き逃げw)

そして、とうとう「ママは、娘ちゃんと俺どっちが好きなん?」と聞いてきた。
まさかそれを聞いてくるとは思わなかったが、
私は息子に小声で「今から秘密のこと言うけど、娘ちゃんにも誰にも言ってはダメだよ」というと、息子は「何何?!」と食いついてきた。

私は小声で「もちろん、息子くんが1番大好き。これは娘ちゃんに内緒だよ」というと、息子は目をキラキラさせて「うん!絶対言わん!」と言って嬉しそうである。

それ以降、娘に対する態度はなんとなく変化したように思う。余裕が出てきたのか、娘をより可愛がるようになった感じがする。世話を焼きたがるようになった。息子的には自分が1番とわかっているから、心に余裕がてできたのではないかな。

もちろん、私はどちらも同じくらい大好き。
でも、息子はそれもわかってるけど、ママに自分が一番好きだって言うことを言葉で言われたい安心したい思いがあったのかも。 

上の子って下の子の出現で、いろいろ葛藤するよなあ。息子の気持ちも大切にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?