金と時間は足りる事はない

こんにちわ!KIYOtakaです。

まぁ、何があったわけでもないのですが今朝ふと思った事を書きます。

金がない!

僕は暫く「金がないっていう人ほど持ってるもんだ」と自論を言っていましたが少し違うのではないかと思いました。

金がないって何が比較対象なのでしょうか?で、おそらく日本人の言う金がないは漠然と金がないと言っているんだと思います。

海外に目を向けてください、今も飢餓状態にある地域は

もっとみる
ありがとうございます!٩( 'ω' )و
5

共感の落とし穴。

人は共感する生き物だ。共感性というのは、本能的に備わっているらしい。共感性がなければ、友人はできない。

女性は特に、共感を好む。
同じ思いを共有してくれる、頷いてくれる存在に安心感を覚える。
もちろんこれは自然なことで、悪いわけではない。

共感してくれる人を求めるのは当然のことだ。

共感しない技術。

私が、仕事として人の話を聞く時に気をつけていることがある。
それは「共感しないこと」だ。

もっとみる
感謝します ❤︎ Happy
16

同情は何もしていないことと同等

ショッキングな出来事が遠くで起これば、自分がその関係者でないというだけで、その出来事に関して同情し、のちに無関心になるのを私は自覚している。同情することが私にとって、被害者に対する正しい行いだと思い込んでいる。同情が何もしていないことと同等であることに気づいていなかった。それに気づかされた今回の授業では、人は自分の行いを正当化している面があって、それはとても恐ろしいことだということだ。ハインリヒ・

もっとみる

共感、同情、共鳴。

昨日の話、

に続いて、これもこの間『listen.』で話したことなんだけど、「共感」というのには、二つの種類があるのではないかと考えている。

一つは話を聞きながら「それはつらかろうね」とか「それはうれしかったね」と相手の気持ちを想像して、同じ気持ちになろうとすること。これは他の言葉だと「同情」に近い。

もう一つは、相手の気持ちを想像しようという努力をしてないにもかかわらず、

(((ぽーん)

もっとみる

「着膨れ」

「着ぶくれに 救われコロリ 痛手なし」
#着ぶくれ #共感 #同情 #人助け

Hier, j’ai travaillé trop dur pour la taille des arbres dans mon jardain. Ce matin, je ne me suis pas facilement levé. Même après midi, ma mains gauche ne ma

もっとみる
スキありがとうございます!

【今日の一曲】カフネ/Absolute area

綺麗な曲を綺麗なMVでこなすアーティストは
僕の中で自分とは程遠い感覚をもっていると思っていました。

でもこの曲を聴いてそのイメージが払拭されました。
歌詞が、本当に、共感できます。

「ひとりでいいから」と思っている人のことを
「本当はさみしいんだよね」と押し付けることは
時にそういう人々を傷つけることになると僕は思っています。

「ひとりでいいから」と思っている人は、僕も含め
「寂しい」とい
もっとみる

励みになります!
8
スキをくれた貴方がスキ❤️
1