見出し画像

同情するなら 金を 金を


先日「同情するなら 金をくれ」という記事を書いた。

その続きです。

 

私がかつて好きだった人。
うつ病で何もできなくて、助けてくれる人がだれもいない。



こちらから連絡しなければ、その方から連絡が来ることはない。

でも。


連絡しないということは、私が自ら逃げた、消極的に見殺しにしたのではないか、
とも感じて、連絡をしてみたら、一週間ほど経って連絡がきた。


重いうつ病はそのまま、だった。

「生活保護を相談しに行ったら、大学に通いながらの生活保護はできない、
 家は転居しないといけない、と言われた。退去するなら費用がかさんで転居もできない。生活保護は受けていない」

借金は日々増えている。

大学の学費が払えないし、休学の申請期間は過ぎているので、
まもなく学費未納で強制退学になる、とのこと。




 
…それを聞いて


 


その大学の学費は、私が払いました。


その人の全てを背負えないよ。
救えないよ。
これから保障できないよ。


でも、転んでいる人を、苦しんでいる人を、人生が暗転してしまった人を
目の前の人を、ねぇ、どうすればいいの。


泣いて同情しても 何にもならない。

同情するなら 金を 金を





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?