見出し画像

同情するなら 金をくれ

好きな人から連絡がきた
既読にもならず 返信が淡白だったのは
うつ病を患ったから だった

ポツポツ話してくれたのは

最近は寝て過ごしており 無収入
医師からは半年は休むよう言われていて

収入がないので借金して生活していて
借りた金額はすでに私の手取り月収の半年分くらい

家賃が高い1Kぐらしだが 引越したくない
抗うつ剤増やして働くしかない という

頼る人 親族はいない

私は福祉に頼るといいよ
自己破産がいいよ
私の手取り月収の2倍くらいは差し上げます
大丈夫だよ

と伝えたけど

お金ないの の一点だけをぐるぐる🌀伝えられ

一旦そこから離れれば と言うと

あなたは無責任に大丈夫という
もう生きてる意味もない
と言われた

納税 借金 今後の医療費 生活費‥

この方を経済的に救うには
生活保護しか道はない

でも拒まれた
今の家にも住めないし もう借金もできないから 

積んでいる と

今の家に住んで 今の生活レベルだと
年間360万円はかかるだろう

今の私が
1万円あげても全く焼け石に水
10万円あげても利息にもならない
100万円あげても中途半端
300万円あげたら半年

‥300万円!?
そうしたら延命できるけど
家族でも付き合ってもいないのに
私のお金を出すのは、好きかを問う踏み絵?

そしてそれはそこから援助を続けざるを得なくなることになり
私も共倒れへの道が見える

死なないでほしい
治ってほしい
シアワセになってほしい
は本音

でも 看病してお金出して
うつ病で泣いている人
何かアドバイスしようとすると
“私を責めないで”
“あなたはシアワセでいいわね”
“無理 積んだ”と言われ続けるところに
私の人生突っ込めるだろうか

私はその人の住所も知らない 本名も

正直 実は もう好きでなくなっている自分がいる

お金ないのは真実
可哀そうなのは真実
私がお金あげるのは偽善なのも真実

この文を読んでいただいた皆様なら
どうしますか?

私は‥手取り月収の2倍くらい渡して
消えようかと思ってる

超中途半端だけど 私も守れる より良い方法が思い浮かばない








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?