大学へ行くのに数百万も要るはずが無い

よくこのように聞く事がある。

「大学に行くのに数百万もかかる…」

私はこの言い方に対して、不図あることを感じた。

「行くのに」数百万

私が気になったのは「行くのに」という部分だ。

私はこの部分に日本人特有の偏見の様なものが隠れている風に見えた。

これは、恐らく多くの「大学」に関わる人が認識していなければならないことだと私は思う。

大学は学ぶ場所である、ということ。

少なくともこう認

もっとみる

奨学金の手続きにやる気を削がれてしまう(日本学生支援機構)

みなさんこんにちは、ユシアです。

今日は日本学生支援機構の奨学金の話を書きます。
「日本学生支援機構」という名前を、1度は聞いたことがある人も
多いのではないでしょうか。
奨学金を借りたことがない人でも、大学に通ったことがある人は
名前くらいは聞いたことがあるのかな、と思います。

僕自身は大学で日本学生支援機構の第一種奨学金を利用していたので
名前を知っているどころか、お世話になっているのです

もっとみる
スキありがとうございます✨明日も読んでね!

海外留学の費用はどれくらい?お金がない時に留学する際の注意点をFPが解説

留学するにはどれくらいのお金がかかるんだろう?

留学を希望するお子さんをお持ちのご家庭では必ず疑問であり、かつ気になる問題でもありますよね。
そこで今回はお子さんが留学をする際に一体どれくらいのお金がかかるのか、どう言った所に一番お金がかかるのかという疑問と共に、もし留学する際にもお金が足りなかった際にどうすればいいのかを、お金のプロであるFPが解説していきたいと思います!

第1章 海外留学費

もっとみる

私立高校必見!2020年から始まる高校教育無償化はどこまでが対象世帯なの?

小中と同様に高校・高専などへの進学率がほぼ100パーセントとなりつつある現代では、2020年から高校教育に関する費用の一部が公立私立に関係なく無償化する流れになっています。
そこで今回は2020年の高校教育無償化にむけてどんな世帯が対象か?どんなメリットデメリットがあるのかについて解説していきます。

第1章 高校教育無償化ってなに?無償化に関わる基礎知識を確認!

高校教育無償化とはどんな制度?

もっとみる

教育費いったいいくらかかる?ユニバリスト式キッズファイナンス

今回のピックアップは「教育費」に関してです(^ ^)

ひとつの会社で定年まで働き続けることが難しい時代に、子どもの教育費を払えるか心配。そんな不安はありませんか?

「お金のことはよく分からないけど、そのうち、、、」と後回しにしていると後から後悔することになりかねません。

子どもが大学へ行く時に、お給料が上がるという保証も無い時代だからこそお金の知識をつけておきましょう!


もっとみる

二次方程式の解の公式

今でも金には困っているが、 オーストラリアに住んで数年、学生ビザだったころはもっともっと困っていて、真冬の朝5時半に家を出て電車に乗り、2駅先の寿司工場に巻き寿司作りに通っていた。

仕事のスタートは6時から。10人くらいなのかな、みんなじゃあ張り切って始めましょうか的、というよりは、まだ体の半分は寝ているんだけど時間がきたからやりますか的ずるずる感を纏いながら’巻き’作業を開始。

大学生当時、

もっとみる
どうもありがとうございます。嬉しいです。感謝します。
7

高単価垢になるタイトルのつけ方~バズビデオ~

お久しぶりです!皆さん調子はいかがでしょうか?最近Twitterを見ていると高単価が作れないという方が結構いらっしゃったので、今回は高単価垢を作るためのタイトルのつけ方をご紹介したいと思います。

高単価垢を作るためにはマイナージャンルの動画の方がいいという話をしましたが

もっとみる

日本の貧困高校生は大学進学を諦めなくていい理由

1.子供の貧困とその世代的連鎖

世の中には、子供の貧困という社会問題があります。

子供の貧困とは、教育費が払えないために十分が教育が受けられず、高い技能を鍛えられないため、高所得階級になれず、貧困が世代的に連鎖するという問題です。これについては、様々なメディアが取り上げていますし、日本国政府も必死に改善しています。

» 貧困と生活保護(26) 貧しい家庭の子も、大学進学をあきらめないで :

もっとみる

学費値下げへの思い

大学に来た理由には盲目的なものもあって、身内の問題で長年苦しめられ、自傷行為に走っていた自分が、唯一、死を先延ばしに出来た分野で、志せた世界。美術は元々好きだったけど、別に肯定的に志せたわけではない。自殺すると悲しむ人がいるとか、首を吊ってみたけど完遂出来ないといった中で、強制的に将来を決定するように迫られた自分が、逃避感覚で選んだ世界。本当は、何よりも家庭環境の不和をどうにかしたかった。誰かに解

もっとみる

生きてたから今がある〈11〉〜女店長との出会い〜

ある女の子の物語
高校生となった女の子は
早速アルバイトをした
姉より高かった学校の制服代を
ママに払えと言われたからだ

初めてのアルバイト
とっても怖い女店長がいた
緊張もあり怖さもあり
覚える事がいっぱいで
すぐに挫折しそうになったが
試練の1ヶ月を乗り越え
働く楽しさを少しずつ感じていた

そして
初めて頂くお給料日
とっても嬉しかった
慣れない事ばかりで
辛かった事もあったけど
お給料日

もっとみる
ありがとうございまし種(たね)☆
1