見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして!umiです。
気になっていたnoteデビューです。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。



わたしと家族について

【わたし】

アラフィフのシングルマザーです。

  • 20代→結婚・専業主婦

  • 30代→出産・子育て

  • 40代→無職で離婚

【子どもたち】

離婚した時、長男は小学4年生、長女は幼稚園年中さんでした。
あっという間に大きくなりました。

2024年現在↓

  • 長男→2005年早生まれの専門学生

  • 長女→2009年早生まれの高校生


noteをはじめるきっかけ

「自分が経験したことを書き残しておきたい」
そう思ったのがきっかけです。

10年前無職で離婚して、生活のすべてがガラリと変わりました。
経済的な不安、一人で子育てすることへの不安、転校する息子の不安…
いろいろことを抱えながらも無事に10年がたちました。

子育ても昔ほど手がかからなくなり、PCに向かう時間がとれるようになったので、noteをはじめてみようかなと思いました。

  • 専業主婦で無職だけど離婚できる?

  • 子育てができる?

  • 貯金は?学費は?どうするの?

今現在、このような悩みを抱えてる方もいらっしゃると思います。
私の経験が少しでもお役に立てれたら嬉しいです。


noteに書く内容

過去に残しておいたものなどを参考にして書いていこうと思います。

離婚

  • 離婚準備→学校、役所、賃貸契約…

  • 子どもたちのこと

  • 元夫のこと

  • 義両親とのこと

シングルマザー

  • 生活

  • 家計簿

  • 公的支援

  • 貯金

  • 学費

こんな形で書いていけたらな、と思っています。


それではここまで読んでくださり、ありがとうございました💕
またお時間があるときにでも来ていただけると嬉しいです✨️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?