見出し画像

幾星霜の時を経て

仰々しいタイトルで恐縮ですが、久しぶりに旧友と会った、という話です。
バイト先で知り合って趣味の方面で意気投合して以来、ちょくちょく一緒に遊んだり出かけたりしてきた仲で。
私は、何年も会ってないみたいなよくわからんものは華麗にスルー可能系。友人は友人というか。
真に打ち解けるまでの段階はあったとしても、打ち解けてしまえば、あとはその人物は友人以外の何者でもないって感じでしょうか。変わんね~なって友人かのじょは思ったかもしれない笑

落ち合って、まずはカフェに入りました。お盆なので人いっぱいかなと思いきや、意外と待たずに席に通され一安心。
コーヒーを飲むと気分が優れなくなるほうで、りんごジュース片手に友人の話を聞きます。
しかし、人が五輪オリンピックを見ない理由というのにはいろいろあるものだな~と。人間の心理状態によっては、ああいう熱狂を受け付けない時があるのも何か理解できる部分はあり、非常に興味深く感じましたね。まあ、それで非国民呼ばわりするタイプではないですし…笑 人の自由だからなあ。

かくいう自分はというと、競技を見るというよりはニュースを知る感覚で、一連の流れは把握するようにしてました。種目としては冬季オリンピックのほうが関心が強いもので(スノボのハーフパイプとかビッグエアをみるのが好きなんです)。
今回、やり投げて世界一ってしぬほどカッコイイな…とひとり変な方向?にめちゃくちゃ感銘を受けてました(絵面が妄想で補完されたりもして)。

それにしても、どこにでも何にでも口を出したがる人っているもんですね。こういう人らって、以前ならテレビの前で孤独にぼやいてただけなのか🙄?オフラインでそういうこと適当に話して終わりって関係性がないのかしら。
建設的な意見や批判がどれだけあるのか以前に、自分は社会に一石を投じているのだ!と燻る使命感に茹ってる人々もいるにはいると思うので、それら玉石混淆が大挙して押し寄せてくることを考えただけで暑苦しい限りです。

個人的には、悪意じゃなくても、競技と関係ないところで注目されて世間が勝手に盛り上がった結果、当人には多大なストレスになったんだとしたら、なんか複雑だな~とかも考えてしまったり。そりゃありがたい部分もあるんだろうけど、世の中、精密機器のようにデリケートな神経を持ってる人間もいるわけで。皆が皆、イヤッホー!みたいな野太い衆じゃないというか^^;
とはいえ人前に出る以上どこを取り沙汰されるか引きがねもわからないから、そういうタイプだとして、自衛もしようがないでしょうね。

ついでと言っては何ですが、五輪以外でもあちこちボーボーと燃え盛ってたのを見かけました。地球環境への悪影響は懸念されないの?知らんけど。←
とにかく“自分を見つめ直す”より“社会を捉え直す”ほうが必要なんじゃね^^; なんてったって“これからの時代”ですからね。これからの時代って具体的に何なんだ?とは薄々感じており、この言葉聞くたびゾワゾワするんですが笑
世間の人々は余計なこと言いがちな人に自己を見つめ直してもらいたい!とは思ってないでしょう。自分の視界から消えてもらいたいとは思ってても。計算高くない人なんですってことなら管理者がいないとまずいんじゃない?

まあ、この嗅覚に優れない有名人は多様性もへったくれもなくやられそう。表層的な影響力を持つと同時に、衆目監視されてるようなものなんだから。変な話、大して世に知られていなければ、邪魔くさい発信をしていようが、ある程度はその周辺から生温かい目で見られてるだけでしょうからね。
私は昔から、インフルエンサー含め有名人は生贄にされた人と思っていて、そこに対する一抹の同情心があるのですが、自分でわざわざ蒔いた種なら、自分で刈るしかないかなという気もします。

さすがに身近な人間が自爆とか誤爆の危険性が高そうであれば注意するのはやむなし。ただ、関係ない第三者がよくそこまで熱くなれるもんだよな~😒
…………え、あ!そうか…槍玉になった有名人が掃討されたあとに時代が…!?

閑話休題。

友人とはカフェで茶をしばいた(お茶をした)後、カラオケに行きました^^  以前はよく一緒に朝まで歌ったんですけど、お互いかな~りのブランクが。
この後ディナーにも行く予定だったため、それまでの2・3時間しかなく、なのに感覚がなかなか取り戻せない!
実はわたくし、音大出身の友人に「今のは100点」って言ってもらったり、以前勤めてた会社の社長に「うまいな…」って言ってもらったこともあり、わりと得意なほうだったはずなんですが、めちゃくちゃ下手になってる~!(なかなかの数のライブ半券がこないだ出てきて、まあそりゃあれだけライブやカラオケに足しげく通ってれば慣れでうまくもなるか…って思った😅)

さて、2時間経ったぐらいからようやく調子が出てきたものの、その頃にはお開きに><。
驚いたのが、単純に体力が若い頃より低下していることにより、ノリノリで歌ってると息が切れてきて、Bメロに入るあたりから安定性が欠けてくる!これはオソロシイと思いました…😱実家で埃をかぶってるルームランナー、あれ何とかして家で運動しようかと真剣に考えたほど。カラオケのために笑
でも、久しぶりに飛んだり跳ねたりしながら歌を歌った爽快感は半端なく、マジで楽しかったです✨友人も正月にまた行こうって言ってくれて。やはりルームランナー必須か!?

とにかく、死に体だった頃の自分に、あなた今こうして元気に生きてるって言ってやりたいわ。

たまに、友達が少ないとかフォロワーが少ないとか悩んでる人がいるみたいですが、ビジネスが絡んでなければ別に仲よく楽しく付き合ってくれる人を大切にすればいいだけじゃないかしら。なんて、帰ってからふと過ったお盆休みでした^^

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています