マガジンのカバー画像

毎日の気づき

275
感じたこと、考えたこと、自分の中での大切な気づき。普段は「はてなブログ」に投稿しているのですが、少しずつにnoteにも出していくことにしましたˆˆ 過去記事含めすべての記事をご覧… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ビビリな私がなぜこうして発信するのか

私はガチガチの臆病物でブログやTwitterといったメディアでの投稿は無縁だと思っていました。

それが、投稿をするようになったのには理由があります。

ここまでを振り返り過去の自分に対して、また今ブログやTwitterが気になっているけれど結局踏み出せず見る専門だ、という方に向けてメッセージです。

ビビリな私がなぜ発信を?
元々私は長年この類のメディアは見る専門でした。

それもホントにたまー

もっとみる
ルンルン(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

完璧にできていないと「できると言えない」症

タイトルがとんちみたいな?回りくどい言葉になってしまいましたσ(^_^;)

細々したことに目が行き届いて完璧主義気質な私ですが

その完璧主義がどんどん自分のハードルを上げてしまっていることに気付きました。

物事をちょっとかじったくらい、多少身近な人達よりは詳しい・できるようになっても

まだまだこの程度しか出来ていない

もっとできる人は沢山いる

全然レベルが低い

そう考えてしまって

もっとみる
感謝です(o^^o)

ちゃんとお金使えてる?

内向型の中でも私はけっこうな慎重派だと感じていて、お金に関しては特にシビアです。

お金を払うまで慎重に慎重に考えます。

だから貯金は比較的得意なんですが、この大原則を忘れていました。

お金は使うためにある
使う目的のために貯金ならよいのですが、ただ漠然とした不安から何となく貯めてしまっていました。

10円20円の違いでケチケチけちっても、その先に使用目的がなければ本末転倒かもしれません。

もっとみる
ハッピー!

思い出の品を見ると何だかソワソワ

昔の手帳とか見てどんな気分?先日部屋の片付けをしていて、昔の思い出の品々がいろいろと出てきました。

当時使っていた手帳や、勤務表、プリント類諸々etc.

「ああ懐かしいな、頑張ってたな」

そんな風に思うのと同時に何故だか辛くなってしまうのです。(ノ_・,)

今回に限らずいつもそうなんですよね。

過去の資料を捨てられずに溜めておくくせに、いざ見返すと心がざわつく。

その真意は…

いつだ

もっとみる
なんて素敵な日(ღ*ˇ ˇ*)。o

いい意味で手を抜くのが上手い人

あなたの周りにもいる?「手を抜くのが上手い人」
私の勤める職場にとっても手を抜くのが上手い人がいるんです!

「手を抜く」というと聞こえが悪いかもしれませんが、

その人は要領がよいというか何というか、

「自分がやるべきこと」と「相手がやるべきのこと」をきっちり線引きしているんです。

その人を見ていたら

自分が悩む必要のないことでいかにいつも悩んでいたのか

そんなことを感じるようになりまし

もっとみる
なんて素敵な日(ღ*ˇ ˇ*)。o

生活が仕事だけで埋まっているとちょっと危ない

会社や企業に勤めている人はフルタイムだと8時間勤務が基本ですね。

寝ている時間と同じくらい、もしくはそれ以上という1日の大半を仕事に当てていることになります。

(う"ーん長いな、と思ってしまうのは私だけ…?)

だから頭の中も仕事のことでけっこう埋まっているのではないでしょうか。

仕事が上手くいってない人はもちろん、

また仕事が順調で楽しく過ごせている人も一見問題ないように見えますが、より

もっとみる
ありがたや(*˘︶˘*).。.:*

自分が完璧主義で辛いとき

私は細かい部分までこだわりが強く

仕事の進め方や買い物でも妥協できなくて頑固なところがあります。

その気質から思い通りに行かなくて頭を悩ませるのは日常茶飯事😱💫

何だかストレスが溜まります…。

もし同じような方がいらしたらちょっとずつ考え方をシフトして一緒に楽になりましょう!

どんなとき完璧主義病が起こるか
例えば買い物にきて「掃除機」を探していたとしましょう。

色は白じゃなくてア

もっとみる
ハッピー!

たいして意味のない言葉を真に受ける

繊細なタイプの人は誰かの些細な一言でも深く考えすぎたり傷付いてしまうことがあります。

そうするとあっという間に心が摩耗してしまうので、

ちょっとでも自分を楽にする考え方を紹介します!

同じ言葉でも、中身は違う
人から言われた言葉の真意を必死に考えることが私もよくあるのですが、

(何度もその言葉や文章を頭の中で反芻してじっくり整理する感じ)

内向型、外向型の違いを知ると

言葉に込められて

もっとみる
またお待ちしてます*°

内向型さん、挑戦できたことの棚卸しをしてみませんか

表面的な面だけでなくあらゆるリスクを考慮できてしまうのが内向型の特徴ですよね!

だから判断はいつも時間をかけて慎重に慎重に…

たまにそんな腰の重さに嫌気がさしてしまうこともあるのですが、

そんな中でも「決断して行動できたこと」が何かしらあると思うんです。

それを自分でちゃんと褒めてあげることで下がった自信も少し取り戻せるかもしれないと考えました(*´`)

皆さんは最近どんな決断と行動が

もっとみる
感謝です(o^^o)

普通って言葉は時に自分を縛ります

皆さん「普通」という言葉はよく使われますか?

私も特に意識せずよく使っている言葉ですが、時にその言葉は自分を制限してしまうことがあるんです。

「普通」って何だ??
何気なく使う言葉ですよね。

意味としては

「常識」「多数派」「平均的」辺りのニュアンスが含まれると思うのですが、

その中身って全員同じものをイメージ出来ているんだろうか?

そもそも「普通」って誰が決めるんだ?

仮に皆の「普

もっとみる
なんて素敵な日(ღ*ˇ ˇ*)。o

自己肯定感を上げるなら人から頼られよう!

私もそうですが
内向型さんは「自己主張」を好まない質
かと感じます。

だから学校でも職場でも別のコミュ二ティでも、

「私これ出来ます!」
「私がこれやりました!」

といった類のアピール?を自ら進んでやるなんてとんでもないといった感覚ではないでしょうか。

そこでひとつ弊害がありまして、
この状態だと

内向型さんの得意なことも苦手なことも周りに何も伝わらない

のですよね。

だから例えば本

もっとみる
なんて素敵な日(ღ*ˇ ˇ*)。o

皆が皆、常に全力出しているわけじゃない

内向型の方は真面目で責任感のある方が多いかもしれません。

だから仕事でも「テキトー」「いい加減」なことは許せず

毎日最大限やることやっていると思うんです。

でもこんなことがあってちょっと考えてみたんです。

それは甘えだちゃんとやれ
大きめの案件が同時進行でかなり忙しかった時、

なかなか手のつけられない中案件業務があったのですが

「それは甘えだちゃんとやれ」

といった趣旨のきつい書き込

もっとみる
嬉しいです(*^_^*)

揉めたくないので謙遜しまくっていましたが

内向型には外向型が憧れる"刺激的な毎日"はキャパオーバー✖️

それは人との関わりでも同じです。

ちょっとでもキツいことを言われたり、
相手が嫌そうな表情をしていたりしたら
途端に心が沈んでしまいますよね😖

だから

自分が傷つけられないように
相手の気分を害さないように

普段の言葉も、かしこまりまくりでした。

ただそうして気を付けているのにも関わらず自分を攻撃してくるような人もいて

もっとみる
ありがとうございます ˆˆ!

面倒くさがりすぎてショートカットキーマニア

周りから見ると真面目と見られることの多い私。

自分でも真面目な方だとは思うのですが、実はかなりの面倒くさがりです。

もっと楽な方法はないか?
(できれば何もしたくない…)
そういつも考えてしまいます。

だから、
できるだけ効率の良い方法でサクッと終わらせたい!

ということでパソコン作業の多い私は、
キーボードで頻繁に行う操作であったり
メニューから辿るのが煩わしい操作があると
すぐにショー

もっとみる
ありがたや(*˘︶˘*).。.:*