[Miki's Little Tube Ride vol.6] 残業してはならぬ

ロンドンのIT会社でのお仕事ですが、先日ついに試用期間を終えて正社員になりました。

私のほかにも日本人がいて、日本語も使う職場ですが、社内のルールはイギリス仕様。お仕事のマナーや文化もイギリス寄りです。会社や業界によって考え方は違うはずなので、一括にイギリスはこう!とは言えませんが、特に私が違いを感じるのが「残業」について。

もっとみる
Thank you! Have a nice day!

仕事ができるようになりたかったら、使っては行けない3つの言葉

「意識する」

「注意する」

「気を付ける」

まこなり社長の動画をYouTubeで見て、はっとした。

ではどうしたらよいか?

「次から同じミスをしない仕組みを作る」

具体的には、わかっていてもしてしまうようなケアレスミスなら、順番を決めて毎回同じ順番で行う、順番を紙に必ず書いて見ながらやるとか、報連相が苦手なら、伝える前に要点を結論から書いてまとめてそれを見ながら話すとか。

意識は続か

もっとみる
スキありがとうございます!
1

緊張とうまく付き合う方法

わたしは大学時代から、今では仕事でも、人前で話す機会が多い。
この前は200人が参加する新卒歓迎会の司会(オンライン)をした。

心臓強い・肝が座ってる・図太いってよく言われるんだけど笑、
もともと人前が得意だったわけではなく、もちろんわたしだって今でも緊張はする。

余談ですが笑
中学一年生の頃の国語の授業、一生懸命つくった発表内容だったのに、緊張してぜんぜん思うように伝えられなかったことがあっ

もっとみる
嬉しいです!🤗

今お暇ですか?よっていきませんか?

昔仕事をしに行くのは勉強しにいくのではなく
仕事をしにいく事
だと言われた
事を思い出した



正論だが
私は正論だとは思えなかった私の仕事をすると言うことは
自分自身で考え何かを提供してお金を得ることが仕事をすると言うこと
雇われ決められた事や時間、月の報酬額が決められながら働いているのは
勉強だと感じている。

仕事をしてお金を得ていることを仕事と言えないのはおかしい
だが一日何もしなくて

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
6

#95 自分で答えを出すことを意識すると決断力が飛躍的に向上します

自分なりに考えて、行動することに無意識にでも憧れている人が多いと思います。ただ、ついつい他力本願になって、自分で考えることを放棄してしまう場合もあるのも現実です。

ではどうしたらよいのかということですが、「どんなことでも自分なりに答えを出すこと」を大事にしています。

自分で答えを出すということはどういうことかというと、例えば、会議の場で

自分だったらこうやってやるとこっそり心の中で呟く
参加

もっとみる
感謝、感激!!
61

「自分が満足している」という指標は人生の最優先事項

今回はですます調で書いてみます。この意見は直感的に多くの人が否定したくなる意見だし、神様への文句かもしれません。

私は自己満足と社会貢献・組織貢献がある程度オーバーラップしているので、今のところ私は人生に比較的満足して、仕事ができているのですが、自己満足と社会貢献・組織貢献が全然かみ合わない人も考え方を変えないで生きていける世の中が理想だと思っています。

多分、「自己満足=社会貢献」になるよう

もっとみる

「この仕事、自分に向いてない」はちょっと立ち止まってみよう

どうも、ジョシダです。31歳でして、町工場の3代目社長をしています。小さな工場ですが、大量生産系の仕事をしています。

 さて、今日この記事では、仕事の向き不向きについてを述べます。「この仕事、私に向いてるなー」とか、「この仕事、私には向いてないなー」など、日々お仕事をこなす中で皆さん一度は思ったことがおありでしょうし、そういうことを言う方々が周りにいらっしゃると思います。「この仕事、自分には向い

もっとみる

どの仕事が合っている?何に芽が出る?これから未来の仕事について能力や気にかけた方が良い方向をタロットカードで占いました(*^▽^*)

仕事占い😁向いている職業は?何に芽がでる?あなたの仕事運がわかる😆

毎日お疲れさまです☺️

やっと涼しくなって来ましたね🙆

仕事から抜け出して

お出かけにお喋りに
好きなことも楽しみましょ👌

11月沖縄の対面鑑定ツアー
決まりました✨

沖縄のみなさま
お会いできることが嬉しいです😉
ご依頼ありがとうございます✨

みなさんの仕事の芽が
伸びてゆきますように❤️
#占い師ラン
もっとみる

(プチ占いFor u)調子を崩さないようにケアしてね

合理的に考えるという思考停止

合理的に考えるというのは、一見して自分のアタマで考えている見えますが、むしろ思考停止になっているんじゃないかと感じます。

なぜかというと、合理的に考えると答えがほぼ統一されてしまうからです。

このnoteでは、なぜ合理的に考えることが思考停止なのか。付加価値が低いのかについて、記します。

自分のアタマで考えるクセをつけたい、仕事で自分の付加価値を高めたいと感じている方は読み進めてみてください

もっとみる
よろしければシェアお願いします!🙏
3

仕事の悩みを直ぐに解決する方法

どーもモリマツです。

今日は再現性が難しいですが、悩みを直ぐに解決する方法についてnoteにします。

新規開拓の営業をかれこれ10年以上しています。

営業の悩みなどをネットで最近調べるようになりました。営業マンはノルマやプレッシャーなどに日々追われ悩んでいる人が本当に多いんだなと改めて感じています。

私も色々悩みながら営業活動をしていました。20代の時にはビジネス書とかは読んでも心に刺さる

もっとみる
ありがとうございます。これからも暖かく見守って頂ければ幸いです。
5