見出し画像

Note開始"3か月記念"!【習慣化の法則】|どうしたら”続けること”ができるのか?【Now and I】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

さて、ブログを開始して、本日で3カ月が経ちました!
いつもご覧いただき、ありがとうございます_(._.)_


途中で胃腸炎にかかり中断した時期もありますが、3月から再開し、平日は毎日配信しております^^

ブログ開始3日目に綴ったのはこちら👈のリンク
そして、開始3週間後に綴ったのはこちら👇となります。

そして無事、”3か月”の今日を迎えることができました。
なので本日は、改めて、”習慣化”について少し綴ってみたいと思います^^


祝:3カ月間、Noteを続けることができました!

習慣化できる人には、特別な能力が必要?

3か月?あまり大したことないとお思いになられた方は、続ける習慣を心得てらっしゃるかと思うので、今回は興味ない内容になるかもしれず、すみません<(_ _)>

さて、無事3か月を達成したにあたり、まずは私の”習慣化に対する特質”を考えてみました。

そもそも私は、
✔習慣化させることは、あまり得意ではない
✔むしろ、どちらかというと、飽きっぽい
✔過去も様々な挑戦をしてきたが、諦めたものは色々とある

とそんな人間です。

習慣化への第一歩は?

41年生きる中で、こんなことが何度もありました。

✔これは続けたい!  とは最初に思うものの、でも一方で内心、
✔でもきっと、やめちゃうんだろうな・・   と思い、結局、
✔あ、私、やめてた・・・、と気づく

これが、習慣化されなかった事例の流れになっています。

さすがに色々と学んできた私は、
習慣化するためにはこれが重要だということに気付きました。

ものすごく普通なことですが、結局これに行きつきます。

それは、

自分を知る

まずは何より、自分自身がどんな人間かを知ること。
これが、習慣化をすることの第一歩だと思います。

何か目標を掲げて達成させようとする際に必要なことでもありますよね。
今回の場合、習慣化させるという”目標”のためでもあり、自分を知るはその第一歩だと思います。

私の場合、その”自分を知る”、ということ。
それは、簡単には”習慣化できない自分がいる”ということ。

誰しもが習慣化は難しい、とは思いません。

みんな、それぞれ。
人、それぞれ。

でも、私の場合は、簡単ではない、ということを、さすがに知ったのです。
なので、習慣化させるためには、まず自分を知り、どこが弱みで、そこを考えるとどうすべきかを見つめることとしています。

習慣化のコツは?

ところで、習慣化の”コツ”は何か。

色んな書物を今まで読んできました。啓発物の本は、社会人一年生から20年弱。数々のものを読んできたかと思います。

その中の一つに、”3の倍数”説があります。
え、掛け算??そんな難しい話ではありません^^

今回私が、今日4月17日にこのテーマで投稿しているのも、ちょうど3か月を迎えたからとなります。

実はこの説について、私はすでに別の習慣化を達成しており、自分の中では、これは確からしいと、ある程度信じているところがあります。

それは、昨年夏から細々続けている、家庭での筋トレです。

筋トレといえば、三日坊主になってしまうものランキングのかなり上位に入るものかと思います。私も、体を気にした取り組みに関して、人生で何度となくgive up・pending宣言をしてきました。

普通の人間です😞

今回もそうなるかもしれない。最初はそう思っていました。
ただ、意識を変えてみました。

✔まず、3日続けよう
✔1日1日のクオリティ・活動量は問わない。自分が、やった、と思える量でよし

誰も、体の変化がなくても、責めません。
自分しか、責めない、この戦い。
だから、気持ちゆるく。
3日続けることを目指しました。

結果、3日続けることができました。

なので、今後の目標を、3週間にしました。

3週間はやや、頑張りが必要でした。確かに、3日よりはハードルが高かった。

でも、一日の活動量は問わない。自分で、「やった」と言えればよし。

その意識で、3週間目も無事クリアしました。

そうすると、驚くことに(いや、本当は、驚く必要はないのだけど)、

✔体に変化が現れ、幾分かは忘れましたが、しっかり痩せました。

ここからは、少し面白いフェーズに入るのが、習慣化の醍醐味かもしれません。

✔自分の変化を楽しむことができる
✔3か月という、今までにない難関・ミッションに立ち向かう

ここで重要なことは、

とにかく、完璧を求めない

でした。毎日の質の良し悪しはあれど、

続けることだけを意識する
そして、続けた自分を褒める

小さくても、波があっても、続けること。それだけで、得難い自信が得られる。続くことが、自信になり、自信をつけることで、自分は”続けることができる人間なんだ”と気づく。

たった3の数字を意識しただけで、今の自分がある。
なんてことない話かもしれませんが、私は今のところ、何かを始める時には、この法則で進んでおります^^

そして、今後の目標は?

そしてこちらのNoteの次なる目標は???

3年としましょうか^^

もちろんその前に、
✔半年
✔一年
とありますので、そのタイミングを目安に、自分を定点観測しながら、自分を褒めていきたいと思います!

この春、どんな習慣化を始めますか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^



この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?