はじめての note。自分の表現の場を模索するために。

はじめまして。

パリ在住2年目のパン職人、Sora と申します。

今日が note 初投稿!

今回は自己紹介がてら、なぜ note を始めることにしたのか、どんなことを書いていきたいか、などなど書いてみたいと思います。

しばし お付き合い下さい。

フランス好き→フランス移住

冒頭にも ありました通り、現在 私はパリのパン屋さんでパン職人として働いています。

もともと日本でパン職人とし

もっとみる
00:00 | 00:30

人前で鼻を噛むのにようやく最近抵抗がなくなりました。

Merci ! フォローいただけると励みになります!

健康になれる気しかしない〜キヌアとスイカ、フェタのサラダ

スイカモッツァで、スイカの底力と新たな一面を垣間見た私。

例えていうならば、本来ゴール前を守るはずのDFが、なぜかFWポジションで試合にでてきちゃってるけど、あれ、なんか意外にいいじゃん、みたいな。パリでもサポーターとして心の中でバモっている、故郷のJ2サッカーチームの試合で最近起きていることだ。

スイカモッツァの余り、小玉スイカの半量は、もちろん単純に食べてしまう手もあった。けれど、スイカの

もっとみる
ありがたき幸せ❤︎フォローしてもらえたらもっと幸せ❤︎
14

フランスで黒い下着が好まれる理由

勝手な想像ですが、フランスの女性は白い下着よりも黒いセクシーな下着を身に着けてるイメージってありませんか?

この理由を知るまでは単に好みの問題だと思っていました。

だけども
「こりゃ、確かに全部真っ黒にしたほうが無難だな」
と納得しました。

なぜかというと........

白いものは洗濯するたびに
グレーになってしまうからです。

グレーというときれいですが
要するに使い古したかのような色

もっとみる
感動です!
16

帰国しました!

9ヶ月間のパリ留学を終え、6月中旬に帰国し空港でのPCR検査は陰性、東京の家族のところで過ごしていて今日は14日間の自宅待機の最終日です。このまま体調に変化が無ければ、明日7月1日からはようやく、自由の身となります。
パリでの一人きりのロックダウンを経験してからの、この自宅待機のなんと平和なことか…。本当にあの時よく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。今は家族を身近に感じることができ、美味しい和食

もっとみる

ここで私が見つけたこと

こんにちは。
5月11日に外出制限が緩和され、以前より自由に出歩くことが出来るようになったパリは、もう午後九時すぎまで空が明るく、とても気持ちの良いさわやかな気候と太陽が沢山の元気を与えてくれます。

私は3月に外出制限が始まってからも帰国することはせず、対面でのレッスンが再開する希望に賭けてここに留まっていましたが、先日音楽院から今年度終了のお知らせ(オンラインでの授業は続いています)があり、と

もっとみる

フランス、ロックダウン45日目に思うこと

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?

本当は、こちらのブログの最初の記事は私のクラリネット人生について書こうと思っていましたが、世界がこのような状況なので、今感じていることを書いてみたいと思います。

3/17から始まったフランスの外出制限は、今日で45日目を迎えました。私はパリのアパートに1人で過ごしていて、食料品の買い出しに行く以外は外出していません。
外出制限の始まる前後で私の周りの日

もっとみる

フランス語の敬語について

ミミズ君@南フランス

00:00 | 00:30

フランスでは敬語がどのように使われるのかをテーマにしてみました。

Merci ! フォローいただけると励みになります!

フランス・やるせない現状

パリ郊外に住む私は、パリへ仕事へ行く手段は、電車。
この電車。パリ市内のメトロでもそうなのですが、物乞いの方々が毎日と言っていいほど、電車に乗ってきては、乗客一人ひとりに"いくらか恵んでほしい"と、懇願しています。

何かやるせない…って、これを子供がしていること。

私自身、6歳と10歳の娘がいます。
そんな同じ頃の女の子や男の子が、食べるものがないから、お金を下さい。と。

最初はかなり困惑し

もっとみる
Merci🙌ありがとうございます💗
4

鶏肉好きなそこのあなたに捧ぐ〜バスク風鶏の煮込み(poulet basquaise)

うちのOtto氏に、「肉でいったらどの肉が好き?」と尋ねれば、問答無用で「Poulet」。鶏だ。鶏の食べ過ぎでそのうち鶏にトランスフォームするんじゃないかはっはっはっ、と冗談をかますくらい、無類の鶏好きだ。

ということで生誕祭のディナー、メインは鶏で決まり。至極シンプル。

ただ、鶏といっても東は唐揚げから西はケンタッキーまで、調理方法は幅広い。さあここが個性の出しどころ。

Otto氏の好きな

もっとみる
ありがたき幸せ❤︎フォローしてもらえたらもっと幸せ❤︎
16