見出し画像

ありがとう、おいしいニッポン

人間というものは、満たされていると貪欲になれない。

フランスにいるとき、あんなにも試行錯誤しながら現地にない和モノを作り出したりなんだりしているというのに、いざ日本に帰国してみると色々満たされすぎて特に食べたいものが思い浮かばないというジレンマ。

何が言いたいかっていうと、つまりは実家ごはんが最高で、ところ変われど一時帰国中もおうちごはんほぼ一色。たまに私が作ったり、外でBBQしたり。外食はたまーに、たまーに。

フランスに戻ってきて1週間。今はまだだいぶ後味で満たされているけれど、そう遠くない将来、また和モノが恋しくなるはず。来るべきその時に備えて、一時帰国中に食べたりつくったりした美味しいものたちの一部を記録しておこうと思う。



帰国当日の食べものたち

毎度のことながら、帰国当日に食べたいものは大抵食べられてしまうのよね。

さくら八つ橋

パッケージがかわいい🌸

ギリギリまにあった念願のさくらスイーツ。なぜか車のおやつ袋に入っていた。神。成田から実家までの道中にいただく。

アサヒ3兄弟

こう並べられちゃ飲むっきゃない。
6ヶ月の禁酒を経て、ついに解禁アルコール。

スーパードライ党万歳
乾杯🍺🍻

この食彩というビールがたいへん美味しくて驚いた。久しぶりなのと長旅の疲れて1本でギブ。


手巻き寿司

あまりにも天国
タコは海苔
白身の刺身に泣く
シソイカ納豆いくら🦑
母作のエビブロッコリーカクテル
テキトーに作った割には上手く出来たと言っていて、実に私の母らしいなと思った

実家あるある、手巻き寿司要員に加え、焼き鳥とか天ぷらもならぶ。
帰国初日の夜にほぼニッポン的なものを食べ尽くしてしまったな。

日々ごはん

朝ごはんはとにかく和

朝は9割5分で和定食。
はて?どうしたらこんな美味しい浅漬けができるのか。

浅漬けだけで米2杯
TKGと納豆ごはんを毎朝交互にいただく

やっと会えた筍

千葉の叔母が送ってくれた筍があるというので、シンプルに若竹煮にしてもらう。

夢にまで見た筍
ほぼひとりで食べた

鶏むね唐揚げ

塩麹レモン?で漬けて揚げたんですって。美味しいにもほどがあるんですけど。

唐揚げは胸の方が好きさ

おうちBBQ

炭火で焼かれるイカ様。

待ち受けにしたい

こんにゃくベーコン

昔から、実家BBQの定番はこんにゃくベーコン。

もちろんカロリーゼロ

素焼きそば

こちらもBBQの定番。新たなる主食はこれでいいわ。

あえての具なしがいい

ココスの冷凍フライドポテト

母が何やら常備しているっぽいココスの冷凍フライドポテト。あまりの美味しさに不惑感動。この細さとカリカリがまたいいのよね。

やめられないとまらない系

うに!ウニ!

いつだって大好きよ、うに。

まずはそのままちゅるんと
おかわり一丁
どうしても米合わせをしたくてね・・・

桜エビのかき揚げ

静岡の物産展的なもので引っかかった母が買った新鮮しらすと桜エビ。かき揚げにしてくれた。

私も揚げるのうまくなりたい

翌日はうどんにのせられて、かき揚げうどん。具が多すぎて麺が見えなくなりがちなのは遺伝だった。

謎のお麩とかちくわまで・・・

具が多めの冷やし中華

初冷やし中華。カルディのレモン冷やし中華的なやつ、美味しかった。

メンマにチャーシューまで入っちゃってるよ

箸休め、小皿料理たち

母は煮物を作るのがうまい。見習いたい。

蕗とちくわとしいたけの煮物
七味ちょいがけ
蕗の甘辛煮
これも美味しかった
きゅうりと父作ラディッシュとしらすの和え物
すべての居酒屋のつきだしはこれでいい
干し鱈だったかな
おやつはこれでいい
個人的大ヒット、梅なめ茸
買ってくるの忘れたから北フランスで自作したい
山形のだし、梅なめ茸入りのかまぼこおつまみ
こういうのがいいんだよ(強調)
畑でとれたて初物の新玉ねぎ
あっまーい!おいしーい!


つくったものたち

父作の野菜を使ってみたり、パスタとか洋っぽいものは私が担当することが多かったかな。

ラディッシュのマリネ

ラディッシュ畑
私は一度もちゃんと育てられたことがない(涙)
巨大ラディッシュ!!
フランス式、ただ切って和えただけのアペロつまみ

赤海老のトマトクリームパスタ

おつとめ品の赤海老をまとめ買いしたので、トマトクリームパスタにすることにした。

安曇野のスーパーにはトンビが出没するらしい
過去最高の出来!

庭のバジルでマルゲリータ風

市販のピザ生地にトマトソース、モツァレラ、生ハム、庭のバジルを摘んでトースターで焼く
日本のピザ生地は小さくて可愛らしい

今年の冬から何回も作っている豚のりんごバター蒸しを実家でも作ってみた。好評でうれしい。

りんごの価格に衝撃をうける(高!)


小松菜とほたるいかのペペロンチーノ

父が畑で採ってきた小松菜と春菊。

容器洗面器ww
にんにくと小松菜を炒める
ほたるいか投入
でーん!!

小松菜と鶏肉の蒸しもの

鶏ささみを使ってこちらのレシピを。

犬たちがささみに夢中だった(笑)
小松菜ってなかなか難しいよね

春菊とシラスの納豆パスタ

北フランスではほぼ入手不可能なもので構成されたパスタ。

とれたて春菊を大量のしらすと合わせて
ペペロン一丁あがり
ここに納豆どーん
海苔もどーん!で、完成
美味しかったなあ

ぺぺたまと納豆パスタ

妹がきていたので、パスタ2種類。

ぺぺたま好評
納豆としらすとシソのペペロンチーノ
トマトを入れてみたの正解だった
母が肉を焼いていた

フライパンパエリア

フランスに戻る前日、最後のディナーに作ったのはフライパンでつくるパエリア。日本はシーフードが手に入りやすくていいねえ。そりゃそうか。

昔スペインで買ったサフランを実家に残してきてよかった


サッカー観戦用のお弁当

熱狂的松本山雅サポの両親(とくに母)。ホームゲーム前は毎回お弁当を作っているらしいので、お手伝い。

いなりにそばを詰めてと指示されたので、その通りに
これ意外すぎたけど美味しかった
私とOtto氏と父は座って観戦なので3人分を詰め込んだお弁当
かれこれ5年ぶりに参戦
外で飲むビールはいいねえ
また別の日はこの箱にアレを詰めるように指示がありまして・・・
開けてびっくり、前日夜の残りのたこ焼きでーす
暑すぎたので、ウン10年ぶりのかき氷
シロップはいちごとブルーハワイ派です


甘いものたち

ギンビスとカントリーマアム

実家の定番、鉢に盛られたおやつ盛り合わせ。フランスの自宅でもこういうのがやりたい。

甘辛ミックス(笑)
このギンビスアスパラガスめちゃくちゃ美味しい
えらい小さくなりましたね?カントリーマアム

ビアードパパのシュークリーム

イオンモールに入っているビアードパパのシュークリーム。フランスのシュー・ア・ラ・クレームより断然こっちのほうが好き。
そうそう、ビアードパパってば、永谷園の傘下なんですってねえ。

甘党と化した今、ぺろっとひとつ完食

コーヒーゼリーロール

ロールケーキで有名なお菓子屋さんの期間限定品。コーヒーゼリーが可愛らしい。

斬新なアイデア!


たまの外食

YAKINIKU

昔から家族で通っていた近所の焼肉屋が改装したそうなので、Otto氏含め家族でディナー。

このまままるっと空輸したいお漬物たち
思わず感動の声を上げてしまった、なつかしの!!
中吉
牛タン
カルビ
この脂、1枚で十分
ハラミかロースか忘れたけど、
美味しかった


はじめての油そば

油そばなるものの存在は知っていたけれども、食べるのは初めて。

豊科にあるお店へ
トッピングもせず最もスタンダードな油そばをチョイス
食べるのが遅いからラーメンはどうしたって伸びてしまうので、汁なし気に入った!
Otto氏は辛いやつをチョイスしていたけど、日本の「辛い」をなめていた模様

MISDO

平日イオンモールのミスドでランチ兼ねて妹と2時間ぐらいダベる。女子高生か。特に北フランスにきてからというもの、こんな時間の過ごし方をしたことがなかったから、なんだか目頭が熱くなった。

ハニーディップは即決で、
もうひとつは迷いに迷ってポンデリングのホワイトクランチ?をチョイス
ミスドも値上がりしましたね?

信州そば

地元に帰ってきたらどうひっくり返ってもやっぱり信州そばは食べておきたい。

そばの美味しさは誇りですよ本当に


らーめん月の兎影のあさり潮ラーメン

好きなラーメンのひとつ。相変わらずとっても美味しい。

やっぱり値上げしていた
小麦粉高いものねえ・・・


スシロー

まわるお寿司ってエンターテイメントだよね!ほとんどお寿司回ってなかったけど!

タッチパネルの注文ってイマイチ慣れないわあ(昭和)
とりあえずイカ
110円のキャンペーントロ?を頼んだけど、巨大すぎやしないか?
中まで溶け切ってなくてシャリシャリしてましたわ





ああ、お腹すいてきたわい!納豆食べたい!




サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!