見出し画像

2024年7月のおうちごはんとあれこれ



2024年7月のおうちごはん

グレープフルーツで創作料理をしたり、夏のカッペリーニを始めたり、ひとり丸鶏を楽しんだり、週末はレモンスイーツ三昧。最後のほうはうちの乙女に影響されていろいろサラダ。その間にも色々つくって食べていた。


青空カップヌードル

先月、バスルーム工事中に3日間ほど気温が25度くらいまで上がったけれども、その後また寒くなって最高気温20度に届かない曇りの日が続いていた7月頭。あれもう今年は夏終わったのカナ?でもまあ上着を着ればちょうどいい気候ではあるので、太陽が顔を出したら外に出よう。

私は元来、シーフードヌードル大好き族で、海辺で至高のシーフードヌードルごっこする人間でもある。

なのだけど、たまに原点に立ち返る時、あるよね?

ときどき無性に食べたくなる、ノーマルカップヌードル。
青空カップヌードルでキメる。

砂時計で3分計ります
いやー青空の下で食べるカップヌードルは美味しいなあ
やはり日本の本家本元は具がちゃんとしている
日向ぼっこで今にも眠りに落ちそうな俺


そら豆リゾットと豚アレンジ

青空カップヌードルの日の夜は、前日の豚肉が半分くらい残っていたので、ちょっとしたリメイクを思いつく。

一口大に切って、モツァレラ半分を切ってのせ、ブラックペッパーをかけてオーブンに入れてチーズに焦げ目がつくまで焼く。

日本から持ち帰ってきたストウブのミニココット
使い勝手がいいんだこれが

副菜もう一品。カニカマとセロリを同じくらいの大きさに切って、マヨで和えただけの簡単サラダ。味にパンチがほしくてオリーブも切って混ぜた。

りんごとか入れてもよさそう

最後の最後まで主食に悩む。米・パスタ・米・パスタ・米・・・。
結局、米が冷やご飯だったので、ミルクチーズリゾットに。茹でそら豆も混ぜ込んで、ついでに食べられる花も飾ってみよう。

南国感でますな

できた。あまりもので構成されている割にはえらい豪華な仕上がり。

リゾット、野菜スープ、豚モツァレラ、カニカマセロリオリーブサラダ、チェリー
色合い的にピンクペッパーかしらね
これ大正解だった!
日本で買ってきたお皿たちも活躍


イカキムチ卵炒め

7月3日、週の真ん中水曜日。聖火を見に港まで降った日。

夜はしっぽり和食で決めたいところ。そういえば最近、イカを食べてないなと思って、港まで降るのはもう面倒だからカルフールで冷凍イカリングを買ってきた。白菜のキムチ風と合わせて、アレを作ろう。

チャーハンのときみたく最初に溶き卵で半熟卵を作っておき、最後にこの卵を加えて軽く混ぜ合わせたら簡単イカキムチ卵炒めの完成。

糸唐辛子がこういうときにいいですな

イカキムチ卵炒め、カニカマとセロリとオリーブのサラダ、ブロッコリーとチーズのマッシュフライ(冷凍食品)、モツァレラのめんつゆわさび風味漬け、にんじんたまねぎ絹さやのお味噌汁、ごはん、グロゼイユ&チェリーヨーグルト、レモンサワー。

レモンサワーもよい選択だった

野菜スープもまだ残っているけれども、今日はどうしたってお味噌汁の気分。ラスト1個のたまねぎと残り少ないにんじん、これまたラストの絹さや(pois mange-tout)で。絹さやを入れたお味噌汁が好きすぎることに気づいた。また見かけたら買う。

絹さやいれると色合いも良くなるよね


ナスとパンチェッタのトマトパスタ

ナスを何かに仕立てたい。パスタに入れるか麻婆茄子か揚げ浸しか迷って、結局パスタに決めた。

ファビオシェフさんのこれは絶対美味しいだろうと、珍しく動画をちゃんと見てから実践。自家製パンチェッタがいい具合に水分抜けてきたので、これも一緒につかおう。

たっぷりオリーブオイルでナスを皮目から焼く
皮目に火が通った気がしたら全体を炒め、バットに取っておく
塩ときび砂糖でマリネしておいたトマトを炒める
蓋をして5分くらいするとふにゃふにゃに
シノワで濾してフライパンへ戻す
このトマトソースとても美味しい
太めのスパゲティを茹でてソースに加えてナスとパンチェッタも加えて
パルミジャーノをかけて完成

美味しかったのだけど、フレッシュバジルがないのが惜しいのと、やっぱりフランスのナスって皮が硬いせいか思ったほどクタクタにならず。。
ただこのフレッシュトマトをマリネしてからソースにする方法はとても気に入ったのでまた応用したいと思う。

副菜は前日に同じ


たこ焼きナイト

青空カップヌードル以降、天気が悪くて鬱になりそう。Otto氏が週末で帰ってくるので、週末用スイーツの仕込み🍋と、夜は誕生日にできなかったTACO(たこ焼き)に。オコ(お好み焼き)とタコは我が家の二大日本メシである。

ビール注入しながら、キッチンでひたすら焼く
くるりんぱっと
第1陣焼き上がり
ソースとマヨと青のりでおめかし
かつおぶし忘れてるやん
市販のチキンスティックと、野菜がないのでとりあえず冷凍野菜をソテーだけしといた

食後、残った生地を全部焼いて、冷凍化。これでいつでもたこ焼きができる体制に。ほくほく。

たこ焼きピラミッド


ブリュッセル風ワッフル鬼焼き

七夕は日曜日。私の日曜の朝は鬼焼きにはじまる。パンケーキかクレープかワッフルか。今日はブリュッセル風ワッフルにて🧇

軽くてパクパクいけるのがポイント
このときはまだヌテラを大量塗りしていたうちのダイエッター乙女



ズッキーニのカレー風味キッシュ

北フランス内陸に向かう前は、冷蔵庫掃除も兼ねて野菜たっぷりキッシュを作って残りを持参することが多い。今月はもっぱら、今が旬のズッキーニ。

ズッキーニを2、3本、ひたすらスライサーでスライスして、たまねぎ、ラードン(ベーコン)と合わせて炒め、カレー粉と塩胡椒で味付け。

カレー粉以外にも、クミンパウダーとかいれてもOK

パイ生地に炒めた具材を並べたら、卵3個と生クリーム200ccを合わせたアパレイユ生地を流し込み、シュレッドチーズをのせてブラックペッパーごりごりして、200度のオーブンで40分くらい焼く。

焼き上がり
フランスのキッシュはでかい(直径30cm)
キャロットラペ合わせ
3週間後にも同じものをつくる
サラダ合わせ


昆布煮の卵とじ

自作アジの開きを混ぜご飯にしたときのこと。

副菜で作ったすき昆布の煮物を、卵とじに。豚肉を入れているのでボリュームたっぷり。

すき昆布煮、冷凍してもおいしくいただけるのがよい
和食日のかんたん副菜によい
上とほぼ同じものを食べている



イカとタコのトマトクリームスパゲティ

落合務シェフの本にあるエビトマトクリームソースのレシピからインスパイアされて、イカとタコでトマトクリームパスタにしてみることに。

きのことウスターソースを加えるのがポイント
光の入り方でなんか神々しくさえみえる・・・
ひとくちコンロに欠かせないストウブとオーブン
コンロを長時間占領する野菜スープもオーブンで仕上げる

今まで何度もシーフードをトマトクリーム仕立てにしてきた。ちょうど一年前はラングスティーヌにて。

今回の落合シェフポイントをおさえたトマトクリームソース、これは本当に大成功だった!きのことウスターソース、やるな。

野菜スープとキャロットラペとともに、銀座OLのランチセット風


納豆あんかけオムライス

先月研究した納豆オムライス。

一番好みだった納豆あんかけバージョンでオムライスを作る。

あんがどうみても多すぎ
というか器が小さすぎたのか
早速冷凍たこ焼きの出番
牛乳をお供に、休肝日


マーガレットサブレ鬼焼き

スイーツモンスターOtto氏のダイエットモード発動のため、私用の甘いものを。日本で買ってきたなかでもお気に入りのマーガレット型で、サブレを鬼焼き。

絶妙なグラデーション
ジャーに入れて、通りかかる度につまんでいたら、10日くらいでなくなった


カプレーゼ・カッペリーニ

何も食べたいものが思い浮かばない日、冷製カッペリーニは夏の救世主。

トマト・モツァレラ・生ハム・絹さやの柑橘ドレッシングカッペリーニ。見た目が爽やかで大変よろしい。

生バジルがあればなおよろしい

自家製パンチェッタを使い倒して、いつもの野菜スープとともに。自家製パンチェッタを使うとブイヨンいらず。常備したくなるほどの美味しさではある。

副菜にラタトゥイユ、デザートにグレープフルーツ


ナスとパプリカの揚げ浸し

シーズンまっさかりの夏野菜たちを使って、夏の定番、揚げ浸しをつくろうね。フランスのナス、というかほぼ全ての野菜が日本と比較すると巨大。

ナスはこれで2本、パプリカは各色半分ずつ
揚げ焼きにした野菜たち
だし、しょうゆ、みりん、きび砂糖でつくったおつゆをかける
私はいつもしょうがを入れる
常温になるまで冷まして食卓へ

ナスは、揚げ浸しのほか、麻婆茄子と味噌汁にも使用。

卵いり麻婆茄子
ナス尽くし定食
ナス以外は、白菜の浅漬けゆず風味、モツァレラだしわさび風味漬け、ヨーグルト、レモンサワー


揚げ浸しでパスタ

揚げ浸しって保存もきくしおつゆまで使えるから便利よね。パスタにいれちゃお。

玉ねぎと生ハム(生で食べるのはイマイチなやつ)を炒めたところに、おつゆとともに揚げ浸しを投入
ここにパスタ&一緒にゆでた絹さやを投入
最後に野菜を足して、気分ですりごまをかけて完成
よくよく見ると、皿数が多いだけで中身は残り物の寄せ集め


豚肩ロースのグレープフルーツソース

金夜オリンピック開会式に間に合うように、サクッと作って食べたやつ。これとまったく同じメイン。たまには主食が芋でもいいじゃないか🍟の日。

このフリット用カゴ、ソースがかからなくて大変よい
乙女に触発されて、サラダを積極的にとろうと努力している様子が垣間見える



2024年7月のあれこれ

ゴミの分別に悶々

朝から天気が悪すぎ風が強すぎ。こんなんじゃ夏に観光客来ないぞ?と思っていた7月5日の朝。午後外に出たら、向かいの集合住宅のゴミが我が家のエントランスに散乱していてガチ凹む。燃えるゴミの日で外に出されていたゴミ袋が、風で飛ばされたかカモメの攻撃を受けたかなにかだろうとは思うけど。私は向かいの建物の管理人かよ?と悪態つきながら、せこせこと掃除するも、燃えるゴミの日に出されるものではないものばかりで驚く。分別3つしかないんだからさ、せめてプラ容器は分別しようよ…。。エコがなんだいう前にこういうとこだぞ。


カレーの巨大モールへ

ドライブして北上し、カレー(Calais)のモールまで。昼時についたので、久しぶりの外食。北フランスでよくみるチェーン店、3Brasseursへ。

いつも昼時となると行列ができている

メインが選べてドリンク&デザート付きで16ユーロとお手頃価格。私は日替わりの豚のグリル、Otto氏はフラムクッシュをチョイス。フラムクッシュはノール地方の郷土料理のひとつですね。


本日のプレート、豚のグリル
Otto氏のフラムクッシュ

隣にやってきた赤ちゃん連れのカップル。赤ちゃんが可愛すぎて、さらに奥さんがモデル並みのスタイル。大きな人が多い北フランスでなかなかみかけない体型でほれぼれしていたら、運ばれてきたのは大きなサラダだった。そりゃそうか🥗

かくいう私。フリットにビールにデセールまでいってるから、下手したら将来大きくなるかもしれないな。。気をつけよう。

デザートのカフェグルモン

この日は夕方、Otto氏とともにオンラインのメディカル診断を済ませたら、翌日のクリニック予約のため内陸へ久々に遠征。海沿いを通ったら原発がたくさんあった。

周知のことながら、フランスは原発大国であります

クリニック・ランデブー

ほぼ毎月通っているクリニックランデブーの日。といいつつ、日本に帰っていたので2ヶ月ぶり。いつもは大混雑しているクリニックが、7月頭だというのにすでにがらんどう。バカンスモード突入かしらね。私は日本で長いこと休んだので通常運転予定。

ドクターに、日本からのお土産を渡したらとても喜んでくれて嬉しい。たぶん日本人の患者って今までいなかったのかも?その後ラボに採血で寄ったけど、ラボも閑古鳥。暇だとみんなが優しい。


革命記念日のおでかけ

トランプ襲撃ニュースの衝撃ではじまる、革命記念日の日曜日。天気はイマイチだけど、すこし南下したところにあるこじんまりしたビーチへドライブ&散歩がてらむかう。

海に面した小さな街
俺、気になる
ビーチでサッカーをしているのかな
オリンピックなものでスポーツ関連の展示物などが多い
貫禄あるパンダ風味な俺
もうひとつの海岸はかなり穴場感ぷんぷん
この階段をくだってビーチへ
俺禁止なのでここでストップ

革命記念日の夜は決まって花火が打ち上がる。これ23時すぎなんですけど、どんだけ明るいの?

花火は断然、近くより遠く派
あの音が昔から本当に苦手なもので

怪しげな牛丼味の新商品

散歩中に見かけた、DAISUKIというブランドのGYUDONヌードル。見つけたら試してみる・・・か。

このDAISUKIってブランドは初めてみた


パリオリンピック開会式

「パリ」って感じのとにかく色々詰め込みました&パリピ感。
パリ開催ってことで、もう住んではいないけれども私のことを思い出して日本から久しぶりに連絡をくださる方もいて、嬉しい限り☺️


Le Blockhausへ

最終日曜日は、暑い!ようやく夏がやってきた感じ。

Otto氏にどこかに行きたいオーラをガンガンだしてはっぱをかけたところ、重い腰をあげてくれた。のどかな田舎町をドライブして連れてきてもらったのは、Eperlecquesという町にある「Le Blockhaus」。

エントランス

第二次世界大戦中にドイツに占領されていた北フランス。そこでドイツ軍が作った爆弾製造工場の跡地のひとつがこの施設。日本のガイドブックにはおそらく出てこないだろう観光スポットで、夏の歴史社会見学をした。

俺用チケット
ここは犬も一緒に入れるので、文化施設にしては貴重

時間を見つけたらまた書こうと思うけれども、強制労働させられていた捕虜やユダヤ人たちの怨念のようなものも感じたし、ヨーロッパの戦争は教科書でしか知らない歴史なので、暗い過去を目の当たりにしてどーんと打ちのめされた感じ。

頑丈なコンクリートでできた工場跡
中はまるで鍾乳洞に入ったときのようにひんやりしていた
宇宙に飛んだライカ🐶😭
どこでも犬に反応する犬バカである

受付で売られているビールで最後に喉を潤して、社会科見学終了。こういう週末も悪くない。ここでしか知れないことをきちんと吸収していきたいなと思う。

同じようなカップルが2組ほど

北の人たちは優しいってよく言われるけれども、きっと歴史上こういう経験をたくさんしているからかもね…なんてOtto氏と話しながら帰途についた。



2024年7月の俺

新しいフード到着

7月2日の朝、俺用の新しいフードが届く。注文者のOtto氏いわく、シニア用の鶏肉メインにしたんですって。そうだよね、ずっと一緒にいるからいつでも赤ちゃんのような気でいるけど、9歳といえばもう立派なお爺だもんね。もりもり食べて長生きしてね、みる爺。

箱を見つければすかさずインする俺
関節にいいというおやつも買ってもらってハッピー🐶


新しいお風呂到着

バスルームの工事にともない、バスタブ出入り禁止となった俺用に新しいお風呂がとどく。

開封するなりさっそくIN
サイズぴったり!場所をとらないのがよい

お風呂到着の翌日。25度まで上がって暑いので、沐浴からのカッティングでキレイキレイ。

泡風呂ですよ〜
カッティングがんばったご褒美にモツァレラチーズのおこぼれをもらう俺


わんぱくな寝姿

21時を過ぎてふと振り向けば、寝る時もわんぱくな俺の姿。

寝る方向がおかしい俺
爆睡なう
あ、起こしちゃった?


来月もみんなが健康で美味しいものがたくさん食べられますように🐶

水分補給しっかりしてな〜🍺💦

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶