見出し画像

母の命日と母にまつわる思い出

かき消されし姉の忠告
邪念だらけの叔母
じじじじいんときた

いつか描こう描こうと思っていた話が
ようやくカタチに❣️😚

この感動、伝わるだろうか?笑

キュンとしたし、ウルッとしたし、会話のひとつひとつも忘れたくなかったので絵に残すことにしました🤗姪っ子は覚えているだろうか?

姪っ子は後から生まれたので母に会ったことはないのだけど、写真を見ては「ばあばに会いたかったなあ」と小さな頃から想ってくれているようです。きっと居たらとっても可愛がってくれただろうね☺️

私もワンオペせずに済んだだろう...笑

でも短い瞬間だからこそ、今では2人きりで過ごす時間もあって良かったなあとも思う。実際私は水族館や遊園地に連れて行ったことも昨日のように覚えているんだけれど、姪っ子はぼんやりとしか覚えていないらしかった。

そりゃそうかも。子どもにとっては毎日が新しくて目まぐるしい日々だから、その中の1つの出来事として埋もれていってしまうんだろうね。

でも私にとっては今でも
心に残るかわいい思い出です😚🫶🏻

せっかくの母の誕生月でもあるので、しんみりするよりも、母がクスッとしてくれそうなエピソードにしました。

お母さん。あなたの孫はこんな子です。
そして今日はもう1人の姪っ子の誕生日でもあります✨
あまり会えてないけど元気かなあ☺️

バースデーカードを送ろうと思います✉️🎂
毎回力の入れたイラストを描いて送ってる気がする。
そろそろネタが切れてきました。

おまけエピソード↓

「あそぼ」は悪魔の言葉

多分姪っ子が30歳、40歳なっても、その歳の姪っ子が1番かわいいかもしれないと姉に言ったら、叔母バカと言われました。

果たしてどうだろうね?🐥

今は私がフランスに越して以来、姉の姪っ子にももうあんまり会えていないのですが、いつか日本帰省で会うことを楽しみにします🫶🏻会っていない間もどんどん大人になっていく姪っ子、これからも色んな思いをしながら成長するだろうけど、その優しさと明るさを忘れずにいてほしいぞ🌻

それにしても育児ってこんなに辛くて大変なんだと思ったことを、描いてて思い出しました😭笑

いや、私は育ててないけれど。
でも初めてそれを実感したのは姪っ子が1歳のときでしょうか、3時間預かったときです。たった3時間、泣き止まぬ姪っ子をあやしていただけで、育児ノイローゼという文字が一瞬脳裏に浮かびました😱

毎日一緒にいる
親って本当にすごい🐌💨💨💨

すごすぎる。

うちの母がどれだけ大変だったかが
よく分かりました😅😭😂

最近は疲れることばかり起きるので
小さな姪っ子を描きながら、癒された気がします。
また他の出来事も描いてみようかな。

今回、畳を描くのがとても難しかった。
もっと上手になりたいっ!(((🐌💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?