パリ生活

パリのcafé 『L'Elysée Saint Honoré 』日本大使館があるオッシュ通り【パリ8区】

k凱旋門から日本大使館へ向かうAvenue Hoche(オッシュ通り)は、エリートな空気が漂うエリアです。

日本大使館の会館待ちに立ち寄った『L'Elysée Saint Honoré 』はこのエリアで働く方々のランチに訪れるレストラン。

Order:café allongé(カフェアロンジェ)

アメリカンコーヒーと言うか、エスプレッソのお湯割り

ヌガーがついてきました。この一口の甘みが嬉

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!!
2

生焼けが気になる人に捧ぐ、煮込みハンバーグ

昨日の投稿でアクアパッツァを作って(金曜日の夜)、よっしゃ週末は海の幸づくしにするぞおと意気込んでいた魚党の私。

が、Otto氏によるあまりに大胆な魚拒否、2日にかけてまさかのひとりでメバル一匹食いをするハメになったため、急遽計画変更。土曜日夜は魚系をあきらめ、がっつり肉にすることにした。

まあ、昨日は私の好み一辺倒で魚祭りにしたので、今日は氏の好みに合わせて差し上げようという、私なりの優しさ

もっとみる
照れるなあ・・・😌
18

リモートワークの時代。日本時間に合わせて毎朝4時から11時まで仕事、午後からは自由に過ごしております。

ありがとうございます。嬉しいです!!
13
あなたにも「スキー!」
5

人間関係。恋愛関係で悩む方。話し合いが出来ない、コミュニケーションが取れない、アファメーションが出来ない人との人間関係は切りましょう。

コロナにより、日本に数ヶ月滞在をし。
ホントに10年振り位に日本の50overの結構domesticな俗に言う『おじさん達』とちょっと深く触れ合う機会が有った。
(因みに。domesticの、と書いたが。Parisに住んでても日系の会社に勤め日本人達とつるんでたら何十年こっちにいても感覚は日本のdomeジジイと同じ。これ、ホントにまんま変わらない)

⤴ふつうに公園にクリが落ちてる!!

で、まぁ

もっとみる
You make my day!
6

パリで一番好きなクロワッサン blé Sucré(ブレ・シュクレ)【パリ12区】

パリ12区のパティスリー「blé Sucré(ブレ・シュクレ)」

昨年、ここのクロワッサンを食べた娘が大絶賛!

大きな声では申せませんが、賞を取ったクロワッサンより美味しかった。
日本人が綴られているブログにはあまり登場しませんが、パリ在住者にはダントツ人気!!

テラスでカフェとクロワッサンでのんびりお喋りしているマダムたち

ランチの時間を少し遅れると売り切れ寸前!

バゲットとクロワッサ

もっとみる
スキをありがとうございます。
27

「ヨーロッパは第二波ですが大丈夫でしょうか?」
「やはり、この時期に渡仏は迷惑行為」

未だ、バカバカしくなるほど避難されています。
 
恐怖や不安に支配されていると不幸ですよ。

マスク、消毒、三密…細心の注意で過ごしていますから!

と、某SNSでは言えない愚痴でした。

スキをありがとうございます。
21
ありがとうございます。また頑張って書き続けます!
2

魚は一体、どちらを向くべきなのか?〜メバルのアクアパッツァ

「無意識にこれが当たり前と思っていたけれど、ふと正反対のイメージを目にしてカルチャーショックを受け、それまでの当たり前が揺らぐこと」

海外に暮らしていると、たまにこういうことが起こる。

これ、おとといの魚屋@マルシェの光景なのだけど、これを見て違和感を覚えるのは私だけだろうか。

私は一応三陸生まれの三陸沿岸の旅館の孫なので、生まれたときから魚という魚には親しみをもって生きてきたわけだが、

もっとみる
ネギのことは嫌いだけど、あなたのことはスキです🐶
35

夜間外出禁止が始まった日曜日

夜間外出制限令が発令された週の日曜日、シャンゼリゼ通りはいつもの人出よりは少ないものの、まあまあの人出でした。

ルイ・ヴィトンもいつも通り行列が。。。

「86 Champs」というピエール・エルメとロクシタンのコラボショップのカフェにも行列ができていました。

これらの写真は、先週の日曜日に撮影したもの。あれから1週間、感染者数が急増していて、今後さらなる厳しい措置が取られる模様。。。

よく

もっとみる
スキありがとうございます!
1