留学中に絶対やってはいけないキラキラとは真逆の背徳的食生活

留学に対してキラキラしたイメージを持っている人もいると思いますが、私の場合は決してキラキラした留学生活とは言えないものでした。特に食生活なんて、ひどいもんです。私はオーストラリアとイギリスに留学経験がありますが、留学中の暴飲暴食やズボラを絵に描いたような食生活のせいで最大15キロ…

英語が話せることの真の価値

英語が話せることの価値について考えてみたいと思います。                                                         この20年の間には、日本における英語の価値(位置づけ)に大きな変化があったと感じています。 私が新卒で入社した23年…

イギリスでふたつめのお仕事 (COS)

久しぶりにnoteに戻ってきました。  これは日本に帰国してから書いています。 さて、以前イギリスではじめてのお仕事(uniqlo)について書きましたが、今度はふたつめ。どちらかと言うとこっちの方がもっと思い入れが深い。なんといっても私がcosで働くと言うことは、このイギリス生活での私の最終目標…

CASリクエスト

CASとは、Confirmation of Acceptance for Studies の略。 入学するイギリスの大学院より発行される、コース内容および個人情報が掲載された書類のことです。 イギリス大学院留学ビザ(Tier 4に)の申請に必要なため、夫はこのCASが発行されるのをまだかまだかと待っていた理由です。 大学院への入学…

日本人の精神か若気の謳歌か🇯🇵🐉

つまりはタトゥーを入れるか入れないか、というお話。 海外在住のさやです。イギリスでもやっと初夏になって、気温が心地よくなりました。そこで、男も女も肌の露出が増えることで、タトゥーに目が良く行くこの頃。 私は20代前半で、海外に目を向け始めた10代後半の頃からタトゥーへの憧れはあったの…

僕が鬱の時、何をしていたのかvol3.「和楽の人びと」

僕が和楽荘に引っ越したのは大学4年生になるタイミングだった。 それまではフォレストというワンルームマンションに住んでいたのだが、更新料の高さや、母からの仕送りが断たれることになったために、この昭和40年代に立てられた木造2階建てのぼろアパートに住むことにした。もちろんお風呂はなく、ト…

1,000

コミュニティに属することの大切さ

私たちはシンガポールで会社を運営していてこちらに住んで8年になります。海外在住の私が考えるコミュニティに属すことの大切さについて書きたいと思います。 2人の子供は、シンガポールのインターナショナルスクールや日本人学校に通いました。上の子は、学校外ではシンガポールのガールスカウトとVI…

エッセイの書き方

どうもtamakyuです。 今日はイギリスの大学院におけるエッセイ(論文)の書き方のコツを自分なりにまとめて紹介したいと思います。(今後イギリス留学される方/する予定の方は必見です!) イギリスの大学院の評価制度まず以前の記事でも紹介したかもしれませんが、イギリスの大学院 (Postgraduate)…

冷酷

ロンドンから台湾へ帰国してからいつのまに四つの満ち欠けが過ぎた。母の元へ戻り、一緒に生活するのは高校生ぶり。私たちは親子というより友達という感覚で接している。これまでは母の仕事と私のオンライン授業で、一緒に落ち着いて食事や八百屋さん以外の場所へお出かけする機会は二、三回しかないま…

【新メンバー紹介】経済学部吉川綾乃

はじめまして! 今年度からGCSメンバーとなりました吉川綾乃です。よろしくお願いします。 【自己紹介】          ・名前:吉川綾乃(よしかわあやの) ・所属:経済学部 3年  ・ゼミ:地域計画ゼミ ・留学経験:  -アメリカ・デラウェア州 10日間くらい(高校の姉妹校派遣)  -SAP・ヨーク…