見出し画像

福岡からイギリスへ、私の留学ストーリー

<自己紹介> 
・福岡出身
・Lancaster University
・Business Management


自己紹介/バックグラウンド

福岡県出身で県内の小中高に通いました。高校卒業後にNIC International College大阪校で一年間、英語や海外式の授業スタイルを学びました。その後イギリスの大学に進学するため、マンチェスターでファウンデーションコースを7ヶ月間で終了し、現在はイギリスのイングランド北西部にあるLancaster UniversityBusiness Management (Enterpreneurship) を学んでいます。

留学のきっかけ

国際性を重視する高校に通っていたため、留学を身近に感じる高校生活をしていましたが、2年次までは国内の大学進学を目標にしていました。ですが、進路最終決定時がパンデミックと重なり、大きな時代の変化を前に理想の自分や人生を考え直し、より過酷な環境に身を置き挑戦したいと思うようになったことがきっかけで海外大学正規留学の道を選択しました。

留学までの準備、アドバイス

この2つは絶対に外せない準備期のアドバイスです。
自分の目的を明確に持つ
ぼんやりと留学したいという人はなぜ自分が留学をしたいのか、その先になにを得たいのかを明確にするべきです。キラキラして見える留学ですが実際不安や悩みを多く抱えた留学生は多いです。自分の目的をより深く理解し強く持つことは留学前の進路選びや、渡航後の自分を鼓舞する精神的な支えにもなります。
できるだけたくさんの情報収集と情報分析
SNSで誰とでも繋がることのできる時代だからこそ、現役留学生の生も声や世界各地の情報を得ることが可能です。情報収集はもちろん大切ですが、その情報を分析し、どの選択肢が自分に合っているのかを熟考する力が留学を成功させるコツの一つです。

留学生活の様子

ファウンデーションコースでは学業だけに専念しており図書館に通い詰めていました。大学に入学してから学業も精を入れつつ、Society(日本でいうサークル)に入ってみたり、より多くの人と関わってみたりと留学中にしかできない経験に出会えるよう意識して生活しています。

留学のリアル/ツラかったこと

昨今の世界的な情勢による経済的な不安が一番大きくリアルな不安です。私が留学を決心し4年間トータルの学費生活費を計算し出した頃とは比べ物にならなくなっていることが今辛いと思う瞬間です。もう一つは少し暗い話になりますが、家族や親戚の不幸ごとなどに駆けつけることが難しいことです。幸い私は最後に会うことができましたが、それをきっかけにより家族のありがたみや人との出会いの大切さに気づかされました。

留学して良かったこと/成長したこと

ひとことで言うと”自分の面倒は自分で見る力”がつきました。家事はもちろんですが、ビザ申請や家などの契約、引越しや日常の問題解決は両親の力は借りずに自分自身でやってきました。情報収集や計画的行動、大家さんや各業者との交渉などといった経験から、自立して生きていく力を得られたと思います。そして、辛い時期や自分との向き合和なければいけないことに多く対面してきたので、精神的面でも自分の面倒を見る力もつきました。

将来の夢

小さな頃から好奇心旺盛で、これといった1つの夢はなくいくつもの夢があります。ですがまずは卒業後、一般的な社会を知るためにも就職して社会人として生きていくための基盤を作っていきたいです。またMBA取得にも興味があるので、この4年間の学費を両親に返し終わった後、自分でお金を貯めてまた海外の大学で学びたいと思っています。また大きすぎる夢なような目標として、留学生をサポートする学校のようなものを作ると言う野望もあります!夢はいくつになっても何個あってもいいと思っているので、自分のワクワクすることに従って色々な夢を叶えながら生きていくことが人生の目標です。

留学を目指す人へのメッセージ

留学に至るまでにたくさんの選択をする機会に出会い、その度にこれでいいのかと悩むと思います。私自身、留学中辛いことは数えきれないほどあり、たまにこの道でよかったのか悩むこともあります。それでも、その分強くなり想像できないほどに成長できましたし、今では私にとって最高の経験だと感じています。自分の選択を最高のものにするためには、決断に至るまでの下調べや準備、そして決断後の行動次第です!少しでも迷っていることやモヤモヤすることがあるのなら、素直に自分と向き合い、その気持ちを理解して、沢山調べたり色々な人と話したりしてみてください。世界は広いので数えきれないほどの選択肢があります!しっかりと向き合えばその中にきっとあなたにぴったりの選択肢を選ぶことができると思います。そして自分の道を最高のものにするために、自分の目的に従って沢山行動を起こして欲しいです!
そして、留学は個人の戦いと思うかもしれませんが、同じような志を持った仲間を持つ留学生との繋がりは、大きな心の支えとなりモチベーションにもなります。様々な留学生との繋がりも大切にすることが留学成功の大きな鍵にもなるのでぜひ試して欲しいです!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

アメリカ留学・UC編入についてもっと知りたい人は、下のリンクにあるSmiRingのSNSからDMしてみてください!

私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
https://www.instagram.com/smiring_ryugaku
X (Twitter):@SmiRing_Ryugaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?