もしも学校がなくなったら、どう学ぶ?in 香港 中山さくら

香港在住、5人のママで起業家の中山さくらです。

香港のコロナウィルス感染状況は少しずつ収束に向かっており

子供達のスクール再開も5月末からセカンダリースクール、
6月初旬からプライマリスクールの高学年から低学年、キンダカーデンと段階的に再開予定です。

香港のコロナウィルス対策は、入港者全員検査、陽性者は病院。

陰性でも14日間監視リストバンドを付けての自宅隔離。
陽性者との接触者を徹底的に

もっとみる

虐待と隣り合わせのママの心のケア 田中めりさ

皆様こんにちは。
シンガポール在住、
田中めりさ(内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン認定コーチ・
絵本メンタリング協会 EQ絵本講師®︎)です。

未だ収束の目処がたたない新型コロナウイルスの中で、今はどの国にお住まいでも、ご自宅での自粛生活をされている方がほとんどなのではないでしょうか。

この自粛生活も長くなって参りましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
(本コラムは5月前半に執

もっとみる

「英語全くダメ」から「英語で寝言」になれた英語マスター法

現在の私の生活は、家族と話す意外は全て英語だ。読書、ネットサーチ、YouTubeを楽しむのもほとんど英語。私のメモは全て英語。頭の中で考えるのもほぼいつも英語。妻によると私の寝言はいつも英語。 英語で本も出したし、シンガポールの学校に出張講義をしたこともある。もちろん仕事では読み書き、話す聞く、全て英語。職場ではGlobal English。常に出身の異なる人たち(30か国以上)と仕事をしているか

もっとみる

幼少期に実践していた意外な英語学習法って❓日英バイリンガル100人に聞いた!バイリンガル大調査<第4弾>by お迎えシスター

バイリンガル教師がお迎え&自宅英語レッスンをする『お迎えシスター』を運営する株式会社Selanでは、今回実際に本サービスで活躍中のバイリンガルの先生総勢114人にバイリンガル大調査を実施いたしました!

今回はついにラスト、第4弾として
「幼少期に実践していた意外な英語学習法って❓」
というトピックでの調査結果をご紹介したいと思います!

では早速、見てみましょう!

幼少期の英語への触れ方

Q

もっとみる
嬉しいです!Thank you! by Selan
9

志望校の選び方 グローバル軸編

おはようございます。いよいよ首都圏でもコロナの出口が見え始めてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?このコロナ禍の中でも同研究所研究員は電話やオンライン取材を通じて学校取材や保護者への取材を続けてきました。緊急事態宣言が解除されても、当分は対面での学校説明会を自粛の方向で考えている学校さんもあるようです。

そんな中、塾単位でオンライン学校説明会を開くところや、いくつかの私学が共同で開くオンラ

もっとみる
お役に立てて嬉しいです!
3

【完全解説】コロナと9月入学

まずはじめに、このタイミングで「グローバルスタンダードにするために」9月入学を推奨している人たちに言いたい。

「9月入学でグローバルスタンダードにする前に、思考をグローバルスタンダードにしましょう」

今、9月入学を推進しようとしている人たちの議論を追っているが、とても短絡的で思考が浅い、グローバルスタンダードとは程遠い主張に感じる。

実は、私は海外進学をサポートするオンラインの塾 Crims

もっとみる

好きを徹底的に追及することで道は拓かれる

高校生クイズの第40回大会がコロナの影響で、延期もしくは中止になる可能性があるとのニュースを目にした。

今の状況からしたら、中止という判断が最終的になされたとしても、正しい判断だろうし、仕方がないとも感じる。この大会を目指して準備をしていた高校生たちは、その努力や情熱を生かしながら、オンラインのクイズ大会を開催したり、クイズゲームを開発するなどして是非とも頑張ってほしい。

さて、今日は課外活動

もっとみる

Third Cultured Kids〜TCKが世界を一つにする! 田中環奈

爽やかな5月になりました。
埼玉・所沢で「異文化コミュニケーションスペース ユニキッズ」を主催している田中環奈です。

皆様のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
気温も暖かくなって主人と私はおうち時間の合間に近くにある川沿いを散歩して森林浴。
新緑のまぶしいこと。
空気も綺麗でつつじ、菖蒲、アザミ、野ばらなど春のお花を満喫。

いつもよりもお花の色がそれはそれは鮮やかでとてもすがすがしい

もっとみる

【PDF無料公開】はらぺこあおむしWorksheet

おはようございます。
今日は、noteにPDFを貼る…という作業に挑戦してみようと思います。

先日、昨年行ったワークショップ"the very hungry caterpillar"の様子を投稿しましたが、その際に準備したいたものの…結局使わなかったワークシートです。

↓こんな内容

想定していた使い方は、
①名前を記入
②Sundayをなぞり、「日曜日ははらぺこだったね」と語りかけ、四角の下

もっとみる