NOSIGNER

social design for evolution\1ソーシャルデザイン。デザインで社会変革をどんどん実験して、もうちょいマシな未来にしたい。\2進化思考。生物進化のプロセスから発想する方法を伝えて、村に1人(1/2000人)は社会を進化させる変革者になってる状況を作りたい。

文脈から学び 創造の歴史に貢献する

「新しい価値をつくること」を仕事にする以上、歴史は学ぶべき師であり、越えるべきライバルでもあります。デザイナーやアーティストはもちろん経営者を含めて、あらゆる表…

100

無欲に感じるまで 目的を拡大する

空海は1200年前に「大我大欲」という言葉を残しました。自分の我欲をとにかく大きく拡大すべしという意味です。また仏教には「大欲は清浄を得る(大欲得清浄)」という言葉も…

未来にとっての 価値をつくる

人が生きるためには、価値を必要とします。価値とはつまり、人と周囲の状況が良く巡るための関係性のこと。この価値をつくることがデザインの究極的な目的です。 僕たちは…

形がもたらす縁を見通す

形をつくる行為、つまりデザインは、紀元前から人類が行ってきた営みです。形と縁は、本来ひとつのものでした。例えば屋根があるから雨を防げるように「機能」もひとつの縁…

運は縁によって鍛える

「運が良い人」「運が悪い人」なんて、すでに運命が決まってるみたいにいいますが、運だって自分次第で向上できるものなのです。ここで運を向上する方法について、なるべく…

共通の目的を持つ人は 応援して仲間になる

自分と同じ目標を持っている人は、世界中にたくさんいるはずです。彼らは仲間でしょうか。それともライバルでしょうか。現代は個人主義の競争社会ですから、デザイナーも例…