マガジンのカバー画像

デザインと革新

7
NOSIGNER代表の太刀川英輔が2015年に出版した「デザインと革新」の内容がこちらに全て置いてあります。すぐ読めるものなので気軽に読んでみて下さい。
運営しているクリエイター

記事一覧

素直に失敗し素直に聞く

素直に失敗し素直に聞く

大学生の頃に、突然、僕の人生を変えるような大きな気づきを得た日がありました。部屋でゴロゴロと天井を見ながら、失敗について考えていた時のことです。

僕はその時、失敗を怖がっていました。知らないと恥ずかしい、何でもできないといけないと思っていて、誰かに失敗を指摘されたり、無知を悟られるのが怖いと思っていました。つまり当時の僕は、虚勢を張っていたのです。

もっとみる
運は縁によって鍛える

運は縁によって鍛える

「運が良い人」「運が悪い人」なんて、すでに運命が決まってるみたいにいいますが、運だって自分次第で向上できるものなのです。ここで運を向上する方法について、なるべく論理的に説明してみます。

「運」と似た「縁起」という言葉がありますね。この言葉のとおり、縁が起こるところに運は回ってきます。運を鍛えるコツは、社会との「縁=良い関係性」を強めること。この縁を強めるには、いくつかのコツがあります。

1つめ

もっとみる
いい答えを出すより いい問いを生み出すこと

いい答えを出すより いい問いを生み出すこと

日本の教育では、幼稚園から社会に出るまでずっと必ず答えのある問題を問われ続けます。「1+1=2」のように明らかな答えが用意されていて、それさえ知っていれば誰でも簡単に教えられるように、教育のシステムが構築されているのです。そして与えられた問いに「上手に答えられる子=頭がいい子」として認定されます。さて、本当にそうなのでしょうか。

「1+1=2」のように答えのある問いは、過去に誰かが発見して証明し

もっとみる
原点には強い答えがある

原点には強い答えがある

初めてイスをつくったのは、一体誰なのでしょうね。おそらく最初のイスは、人によってつくられたのではなく、大きな岩や木片に座った人が持ち帰ったところから始まったのではないのでしょうか。その日から現在まで、良いイスをつくるために無数のデザインがつくられてきました。背もたれがあるもの、アームレストがあるもの、スタッキングできるもの、ラウンジチェア、ソファ…そうやってイスは、まるで生物の進化図のように多くの

もっとみる
美しい理由を考える

美しい理由を考える

僕はいつも美しいものを意識的に探すようにしています。とりわけ自然の中には、たくさんの美しいものがあります。雲の流れ、打ち寄せる波、色とりどりの花──。NOSIGNERの事務所は、デザインの本よりも科学の図鑑が多いのではないかと思うほど、多くの自然科学の本に囲まれていますが、日々発見した美しいものが僕たちに与えている影響は絶大です。

美とは一体何でしょうか。例えば花は美しいですね。花が美しいのは、

もっとみる
経験なんか気にしないまずやってみる

経験なんか気にしないまずやってみる

あなたは経験のない仕事を求められたら、どうしますか。最初に伝えたい話は、どうやって仕事をはじめるかの話です。独立するのでも、就職するのでも、アルバイトであっても、誰にでも仕事の最初があるように、オリンピック選手でも、超一流の料理人でも、もちろんデザイナーでも、最初は全員未経験者です。未経験の仕事はやったことがないからできないと断る人もいるし、不安を隠しながら引き受ける人もいるでしょう。僕がおすすめ

もっとみる
デザインと革新

デザインと革新

2016年に「デザインと革新」という本を書きました。

この本は、僕が右も左も分からない学生時代にデザイン運動としてNOSIGNERを始め、デザインと発想を仕事にしていく中で気づいた、デザインによって価値を生むために本当に重要だと感じたエッセンスを、50のエッセイとしてまとめたものです。

この本を書いたのは、価値を生み出そうとしている人達を応援したかったから。ここには、もっと早く気づいていれば人

もっとみる